こんばんは。

今日は、鯉淵学園直売所で、しんしん農園は出店して、サツマイモの詰め放題をしました(o'∀')ノ


サツマイモの詰め放題のイモの品種は、紅あずま紅まさりです。


特に、ホクホク系で天ぷらや蒸かしイモ、焼きイモに適した、紅あずまは、大変人気がありました。

最近は、しっとり、ねっとり系の紅はるかシルクスイートが、産地のひたちなかや鉾田でもメインです!ヽ(・∀・)ノ

そしたら、直売所は、紅はるかだらけなのですよ( ゚д゚ )
紅はるか一点張りという感じで。。。

しかし、以前から焼き芋や蒸かしイモを食べていた地元の方は、ホクホク系の紅あずま紅まさりは、地味に人気があることには、驚きました。


ホクホク感のあるサツマイモ今では、貴重のようです!!!ヽ(〃∀〃)ノ


確かに、紅あずまは、焼き芋らしく寒いときのホクホク感がいいんですよ。

甘みも抑えめなのが、また、食べたくなる感じですね。

来年は、しんしん農園では、もう少し、紅あずま栽培を強化しますか!?ヽ(´▽`)ノ


ちなみに、紅まさりは、紅あずまよりちょっぴりしっとりした感じです。
でも、ホクホク感もあって、美味しいですよ~~ヽ(〃∀〃)ノ


PC163068.jpg 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千葉・茨城県産 ”紅あずま” Mサイズ 約5kg【楽ギフ_包装】
価格:980円(税込、送料別) (2017/12/16時点)