こんばんは。

以前ブログに書いたように、しんしん農園は、ジャガイモが不作です。(-_-)

いろいろ研究してみましたが、どうも、春ジャガイモ、トマト、ピーマン、シシトウ、秋ジャガイモ、そして、春ジャガイモナス科の野菜が続いたのが原因のようです。


つまり、連作障害ですね(´;ω;`)


しんしん農園にも、遂に、連作障害が来ましたよ∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ
噂には、聞いていましたが。。。|ω・`))))ブルブル

特に、ナス科の野菜の連作は、極めて危険です。(# ゚Д゚)


ナス科の野菜は、5~10m位離したぐらいでは、連作障害は、免れないそうです。

しんしん農園でも、今までは、畝をずらしてきましたが、遂に、それも、限界に来たようです。

しかし、しんしん農園は、畑の枚数が少ないので、連作しないと行けない場所もありますよ。。。('A`)

そこで、秘密兵器が、、、

それは、


です。(ΦдΦ)

最近、人の健康もと関係あるとか?!話題のですね!ヽ(^ω^)ノ

根友粒


農協、JAから、サンプルで頂いたのですが、善玉菌が、沢山入った特殊肥料の用です。

菌

連作障害は、連作することで、悪さをする悪玉菌が畑に増えることに問題があるそうです。

その悪玉菌と戦う、善玉菌を増やすと良いらしいです< `∀´ >


特に、生物多様性、生き物が沢山いる畑は、連作障害が起こりにくいらしいですよ(・∀・)人(・∀・)


根友粒、中は、何の変哲も無い、普通の肥料っぽいです。

それを畑にパラパラと!!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノ゚。+゚
効き目があるでしょうか?!

菌粒

そうすると、ネコさんが畑に来ました~~~・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

早速、1匹、生物が多様になりました~~~( ̄ー ̄)


neko.jpg