2016年09月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2016-09-30 農業
こんばんは。段々、秋めいてきました。しんしん農園では、夏作の片付けが少しずつ始まっています。まず、今日は、ノガタのしんしん農園で、ミニトマトの整理をしました。草の中にミニトマトが埋まってしまい、何が何だか分かりません。∑(*゚д゚艸) 手で引っこ抜いて、別な畑に捨てます。この残渣を、うなって置けば、次の作の時に良い肥料になるでしょう。 最後は、刈り払い機で、草も退治しておきました!ヽ(`Д´)ノ ミニトマトは...

記事を読む

2016-09-29 投資&お金
こんばんは。昨日、OPECが、原油減産に合意したそうですね。これから、原油価格は、上がるかもしれません。原油価格が上がると農業にも影響がありますね!∑(゚Д゚ノ)ノしんしんファンドの方ですが、以前記事にしたインヴァスト証券さんのトライオートETFで、金に投資を始めました。(σ・∀・)σ古今東西、どこに行っても価値があるものは、金だけのようです。(゚Д゚)世界あちこちで量的緩和をして、お金に価値があるのか微妙な時代に、...

記事を読む

2016-09-28 農業
こんばんは。今日は、また、小雨が降っていましたね。作業が遅れてしまうので、直売所に野菜を出してから、しんしん農園で、マメトラ管理機で、ネギの土上げ、里芋の追肥などをしました。雨の中の作業だったので、かなりテンパっており疲れました。。。(ノω=; )今日は、ゆっくり休みます(-_-)゜zzz…...

記事を読む

2016-09-27 農業
今日は、クボタの耕耘機でしんしん農園をうなりました(耕耘)!m9(^Д^)以前、トウモロコシ系の緑肥、ソルゴーを生やしたところです。ソルゴー等、緑肥は、有機栽培、自然農関係では、代表的な土作り技術ですね!ソルゴーは、一回うなっても、また、芽が出てきたりして、非常に強いので、何回もうなる必要があるようです。 しんしん農園で、昔から、メインで栽培している畑は、ソルゴーを入れたお陰で、かなり、土が軟らかくなっ...

記事を読む

2016-09-26 農業
こんばんは。今日は、しんしん農園、沢山、種を蒔きました(^∀^)小松菜、カブ、大根です。小松菜は、ちぢみ小松菜という、ちょっと美味しい品種を播きましたので、好ご期待です(*´∀`*) 【ゆうパケット対応可能】野菜種 コマツナ ちぢみこまつ菜 松島交配 5.2ml P11Sep16 いつもの種蒔きごんべえで播いたのですが、カブを播いたときに、種を土に落としてしまいました( ゚Д゚ )適当に土ごと、畝においておきました∑(・`ω・ノ...

記事を読む

2016-09-25 農業
こんばんは。今日は、天気が良かったので、久しぶりにしんしん農園をしました~('ε')ノガタのしんしん農園に行ったのですが、トウモロコシが見事に動物?!、鳥に食べられてしまいました。。。( ゚∀゚; ) こんなに!!!ムムム、人間の食べるところがないぞ!_| ̄|○特に、甘いものは危険ですね。トウモロコシ、スイカは、特に危険ですヽ(`Д´)ノスイカは、草ボーボーだったのが、返って動物に見つからず、良かったのですが、やはり...

記事を読む

2016-09-24 健康
こんばんは。3~4日前から、寝込んでしまったしんしんですが、さすがに今日は、ヤバイと思って、病院に行きました。 風邪や、口内炎の関係かなと思ったら、やはり、自律神経の関係だったようです。しかし、家に帰って、体温、血圧を測っていたら、原因が分かりましたよ(ΦдΦ)低血圧です。∑(。・Д・。) 上が94の、下が62。脈は、61かな。低い!!(゚Д゚)これ、ちょっと回復したときに測ったモノです。ちょっと寝込んでいたとき...

記事を読む

2016-09-23 健康
こんばんは。今週は、ずっと雨が降っていて、思うようにしんしん農園が出来ません。しかも、3~4日前に口内炎が出来たと思ったら、昨日、今日と寝込んでしまいました。_| ̄|○東京などに行って疲れが来たのでしょうか。。。(´;д;`)畑の疲れでしょうか。。。つ´Д`)つうーん、明日からは、再復帰したいですよ!∑(´Д`)...

記事を読む

2016-09-22 農業
こんばんは。今日も雨が降って、しんしん農園は、お休みでした。ちょっとしんしんは、口内炎が出来てしまったので、ゆっくり寝ていました。さて、昨日のしんしん農園ですが、タマネギの種蒔きをしました(*ノ∀`)ノ以下の品種(泉州中高黄)が代表的だそうですが、昨年失敗してしまったので、別な品種に変えました。 【ゆうパケット対応可能】野菜種 タマネギ  泉州中高黄(せんしゅうちゅこうき)9ml P11Sep16 今回は、地元...

記事を読む

2016-09-21 投資&お金
こんばんは。今日の日本銀行の金融緩和政策の変更ですが、2点ほど大きな変更があった模様です。1.イールドカーブ・コントロール短期日本国債は、マイナス金利で、長期の10年物日本国債は、ゼロ金利となるように、日銀がコントロールするそうです。2.オーバーシュート型コミットメント物価目標が、2%になるまで、日本銀行券を発行するそうです。うーむうーむ、まさに、出口の見えない異常な量的緩和状態になってきました。...

記事を読む

ミニトマト の整理をしました。(・∀・)

  •  投稿日:2016-09-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

段々、秋めいてきました。

しんしん農園では、夏作片付けが少しずつ始まっています。
まず、今日は、ノガタしんしん農園で、ミニトマトの整理をしました。

草の中にミニトマトが埋まってしまい、何が何だか分かりません。∑(*゚д゚艸)

P9303332.jpg

手で引っこ抜いて、別な畑に捨てます。
この残渣を、うなって置けば、次の作の時に良い肥料になるでしょう。

トマト ゴミ

最後は、刈り払い機で、草も退治しておきました!ヽ(`Д´)ノ

P9303335.jpg

ミニトマトは、処分したといえ、まだ、イエローアイコの方は、残しておきました。
まだ、イエローアイコは、コツコツと生っています。ヽ(´▽`)ノ
販売するほどではないでしょうが、自給用としては、良さそうです。
いつまで、イエローアイコ大丈夫でしょうね?!(*'ω'*)


しんしんファンド は 金 に 投資 を始めました!

こんばんは。

昨日、OPECが、原油減産に合意したそうですね。これから、原油価格は、上がるかもしれません。
原油価格が上がると農業にも影響がありますね!∑(゚Д゚ノ)ノ

しんしんファンドの方ですが、以前記事にしたインヴァスト証券さんのトライオートETFで、投資を始めました。(σ・∀・)σ

古今東西、どこに行っても価値があるものは、だけのようです。(゚Д゚)

世界あちこちで量的緩和をして、おに価値があるのか微妙な時代に、現物資産であるには、価値が出てくる可能性大のようです。
しかも、世界中で、株、債券共に利回りも低下していますしね。

投資楽しみです ナデナデ(*・д・)ノ○| ̄|_

金

今日は、小雨が降る中 マメトラ 管理機 作業などで疲れました。。。( ;´∀`)

  •  投稿日:2016-09-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、また、小が降っていましたね。
作業が遅れてしまうので、直売所野菜を出してから、しんしん農園で、マメトラ管理機で、ネギ土上げ、里芋追肥などをしました。

の中の作業だったので、かなりテンパっており疲れました。。。(ノω=; )

今日は、ゆっくり休みます(-_-)゜zzz…

P9283297.jpg
 カテゴリ

しんしん農園 うなっています!ヽ(´▽`)ノ 耕耘

  •  投稿日:2016-09-27
  •  カテゴリ:農業
今日は、クボタ耕耘機しんしん農園をうなりました(耕耘)!m9(^Д^)

以前、トウモロコシ系の緑肥ソルゴーを生やしたところです。
ソルゴー等、緑肥は、有機栽培自然農関係では、代表的な土作り技術ですね!
ソルゴーは、一回うなっても、また、芽が出てきたりして、非常に強いので、何回もうなる必要があるようです。

P9273266.jpg

しんしん農園で、昔から、メインで栽培している畑は、ソルゴーを入れたお陰で、かなり、土が軟らかくなってきました(≧∀≦)

次の作付けで、どれくらい良い野菜が取れるか!楽しみですよ∑d(・д・*)ィィ!!

耕耘機と畑


小松菜、カブ、大根の種を蒔きました~(。・ω・。)ノ

  •  投稿日:2016-09-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、しんしん農園、沢山、を蒔きました(^∀^)

小松菜カブ大根です。

小松菜は、ちぢみ小松菜という、ちょっと美味しい品を播きましたので、好ご期待です(*´∀`*)

P9263241.jpg


いつもの種蒔きごんべえで播いたのですが、カブを播いたときに、を土に落としてしまいました( ゚Д゚ )
適当に土ごと、畝においておきました∑(・`ω・ノ)ノ

P9263240.jpg

しんしん農園は、カブも味が良いことで、評判なので、是非、よろしくお願いいたします。ヽ(o'∀'o)ノ

トウモロコシ が 動物?! 鳥?! に食べられてしまいました。。。┐(´д`)┌

  •  投稿日:2016-09-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、天気が良かったので、久しぶりにしんしん農園をしました~('ε')

ノガタのしんしん農園に行ったのですが、トウモロコシが見事に動物?!、に食べられてしまいました。。。( ゚∀゚; )

P9253205.jpg

こんなに!!!
ムムム、人間の食べるところがないぞ!_| ̄|○

特に、甘いものは危険ですね。トウモロコシスイカは、特に危険ですヽ(`Д´)ノ


やっぱり農業は、難しいですね。(´;д;`)
 カテゴリ

今日は、 病院 に行ってゆっくり休みました。。。低血圧だった?!(メ゚皿゚)凸

  •  投稿日:2016-09-24
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

3~4日前から、寝込んでしまったしんしんですが、さすがに今日は、ヤバイと思って、病院に行きました。

DSC01940.jpg

風邪や、口内炎の関係かなと思ったら、やはり、自律神経の関係だったようです。

しかし、家に帰って、体温血圧を測っていたら、原因が分かりましたよ(ΦдΦ)
低血圧です。∑(。・Д・。)

DSC01947.jpg

DSC01951.jpg

上が94の、下が62。
脈は、61かな。
低い!!(゚Д゚)
これ、ちょっと回復したときに測ったモノです。
ちょっと寝込んでいたときは、上が、70位でした。。。
これでは、寝込むよなー
時々、血圧は測った方が良いですね。(「・ω・)「

低血圧注意しましょう(# ゚Д゚)


 カテゴリ

昨日から、雨、昨日から、寝込んでしまいました。。。_( _´・-・)_

  •  投稿日:2016-09-23
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

今週は、ずっとが降っていて、思うようにしんしん農園が出来ません。

しかも、3~4日前に口内炎が出来たと思ったら、昨日、今日と寝込んでしまいました。_| ̄|○
東京などに行って疲れが来たのでしょうか。。。(´;д;`)
畑の疲れでしょうか。。。つ´Д`)つ

うーん、明日からは、再復帰したいですよ!∑(´Д`)

DSC01935.jpg

 カテゴリ

タマネギ 種 を蒔きました~(´ω`)ノシ

  •  投稿日:2016-09-22
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日も雨が降って、しんしん農園は、お休みでした。
ちょっとしんしんは、口内炎が出来てしまったので、ゆっくり寝ていました。

さて、昨日のしんしん農園ですが、タマネギ種蒔きをしました(*ノ∀`)ノ

以下の品種泉州中高黄)が代表的だそうですが、昨年失敗してしまったので、別な品種に変えました。


今回は、地元のJAオススメの品種です。

DSC01924.jpg

ちょっと変な写真ですが、種ですよ(;・∀・)
どうやって取ったのでしょうね。当ててください?!(;゜ロ゜)

最初は、綺麗にセルトレイに播いていたのですが、種の量が多いのと、タマネギの苗は、引っこ抜いて畑に植えるので、お盆みたいなのにスジ蒔きしました。

タマネギ お盆

全部で、これくらい播きました。結構な量ですよ。
今年は、しんしん農園タマネギ気合いを入れます!!!(,,゚Д゚)ガンガレ

タマネギ 種蒔き

今日の 日本銀行 政策発表に関して(゚Д゚)

こんばんは。

今日の日本銀行融緩和政策の変更ですが、2点ほど大きな変更があった模様です。

1.イールドカーブ・コントロール

短期日本国債は、マイナスで、長期の10年物日本国債は、ゼロ利となるように、日銀がコントロールするそうです。

2.オーバーシュート型コミットメント
物価目標が、2%になるまで、日本銀行券を発行するそうです。

うーむうーむ、まさに、出口の見えない異常な量的緩和状態になってきました。
特に、国債利は、市場が決めるモノと思われますが、日銀の管理下になってしまったようです。
もう、国債市場は異常な状態ですね。日銀が、国債の爆買いもしていますしね。

日本国は、日本銀行券はいくらでも、印刷可能ですからね!!
そんなお札、紙っぺらに価値があるのでしょうか?!( ゚Д゚ )
やはり、ですよ。GOLDですよ。
や現物しか価値のない時代が来るかもしれません。(極端ですが)(「゚益゚)「

ちなみに、外国為替市場では、ドル円ですが、日銀の発表があってから、
101.600円位から102.600円
まで、ズドーン打ち上がりましたが、(円安)
その後、
100円台まで、下がってきました。(円高)

円安になっている時間、東京式市場はオープンしていたので、日経平均価は
16500円から16800円
位まで上がって、引けているようです。

今日の夜のアメリカ、FOMCの結果次第ですが、明日は、日経平均価下がりそうですね。
日経平均の下げにかければ、意外とイージーな相場かもしれません(ΦдΦ)

USDJPYM15 160921

やはり、日本は、少子高齢化がかなり経済に悪影響を与えていますね。
少子高齢化では、若い人の需要や若い労働力が無い為に企業業績も上がらないようです。

世界に向けても、何となく旺盛な需要に欠けるような感じがします。
やはり、産業革命以降の製造業と人口増加をメインとした、経済発展モデルにいよいよ限界が来たのかな。

次の時代の世界のありようを模索しないといけないですね。

昔読んだのですが、里山資本主義、そんな時代が時々脳裏をかすめます。

Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます