2016年05月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2016年05月

2016年05月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~
No Image

2016-05-31 農業
思った以上に、開墾地は、畑の状態が悪く毎日ハードです。想像以上に農業はハードです。。。つ´Д`)つ今日は、草退治をしてきましたが、もうヘトヘトになってしまいました。。。ちょっと今日は、ゆっくり休みます。。。(-_-)゜zzz…...

記事を読む

2016-05-30 投資&お金
こんばんは。久しぶりに投資のお話をいたします。ドル円相場が、本日は、111円台に入り、4月25日の円安水準に戻ってきております。アメリカの利上げが6月にあるのではないか?ということや、消費税増税が再延期と言うことで、円安に傾いているようです。しんしんファンドとしましては、マイナスポジションをかなり持ってしまい、かなり厳しい状況ですよ(*'д';*)しかし、今後、アベノミクス失敗や実需の円買い等があり、それ...

記事を読む

2016-05-29 農業
おはようございます。昨日は、地元、ひたちなかのJAの長砂直売所のイベントに参加してきました。朝、5時前に起きて、しんしん農園に収穫に行きました~∑(゚Д゚ノ)ノ軽トラの時計しんしん農園 朝の風景朝靄がかかっています朝取りの野菜たち美味しそう (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!さてさて、開場に来て、今回は、すべて100円、100均市で販売しました。お陰様で、1時間半くらいで、完売しましたありがとうござ...

記事を読む

2016-05-27 農業
おはようございます。昨日は、耕耘機のクラッチが外れてしまったので、以前、農機具屋さんで教えて貰ったとおり、自分で直してみました。ツールセットを使います。このツールセットは、近くのホームセンターで買った安いモノです。本当は、KTCとか良いのがあった方が良いのでしょうが、農家、百姓としてやるには、安いのでも大丈夫です。あるのとないのでは、全然違います。新規就農の準備中の方は、ツールセット、絶対買いましょ...

記事を読む

2016-05-26 農業
こんばんは。今日のしんしん農園です。以前伏せ込んだサツマイモの芽が、遂に出てきました~ヽ(・∀・)ノもう、ひたちなかの他の農家さんは、みんな芽が出ているのに、なんで、家は出ないのだろうと不安でしたが、今日、伏せ込んだ場所をもう一回見てみたら、芽が出ていましたよ。感動です!初めてですからね!(゚Д゚)出てきた芽は、恐らく、紅はるかの様ですよ~もっと芽が出て、サツマイモさんがんばれ ( ^o^)ノーさつまいも 「べには...

記事を読む

2016-05-25 農業
おはようございます。しんしん農園は、緑肥のソルゴーを播いております!ヽ(・∀・)ノ緑肥とは、麦やトウモロコシ(食用でない)を種を蒔いて、生えてきたら耕耘機で畑に入れてやると肥料になるという優れもの植物です。ノガタのしんしん農園で、ヘアリーベッチを植えたのですが、なかなか効果があって良かったので、川べりアクツのしんしん農園でも試してみることにしました。本当は、やはりヘアリーベッチを試したかったのですが、今...

記事を読む

2016-05-23 農業
こんばんは。今日のしんしん農園ですが、アクツ(川べり)のしんしん農園で、タマネギが取れました。赤タマネギがメインですが、普通の白いタマネギもあります。新タマネギですので、生でスライスして、サラダに入れると美味しいですo(≧▽≦)oしんしん農園のタマネギは、生で食べても辛みが少なく、旨みが多いと好評ですよ。明日から、ひたちなか市の長砂直売所に出荷予定です。是非、一度召し上がってくださいませ~イイネ♪d('∀'o)...

記事を読む

2016-05-21 農業
こんにちは。今日は、ノガタのしんしん農園をうなってきました。(耕耘)草退治と思って、ついでに、ガンガンうなってきました。これで、しばらく、草さんも生えてこないでしょう(゚Д゚)ちなみに、今回うなったのは、以前、積んでおいた、草堆肥を播いたところだったのですが、草がひどいですね。自然農、有機栽培では、草堆肥を使うこともありますが、草堆肥は、雑草の種が沢山混じっているのが難点のようです。草堆肥を使う場合は...

記事を読む

No Image

2016-05-20 健康
こんばんは。2~3日前に風邪を引いてから、少し調子が今ひとつです。風邪そのものは、治ったのですが、睡眠がぶれる感じですよ。今日の午後は、動悸などがあって、横になっていたので、畑に行けませんでした。。。_( _´・-・)_明日、頑張りましょう~(=ω=; )...

記事を読む

2016-05-19 農業
こんばんは。今日のしんしん農園です。昨日、カブがいつの間にか出来ていることに気づきました。∑(゚Д゚ノ)ノしんしん農園のカブは、味があって美味しいとの評判です。明日、鯉淵学園の直売所に出荷しようかなと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。...

記事を読む

かなりハードです。。。_| ̄|○

  •  投稿日:2016-05-31
  •  カテゴリ:農業
思った以上に、開墾地は、の状態が悪く毎日ハードです。

想像以上に農業ハードです。。。つ´Д`)つ

今日は、草退治をしてきましたが、もうヘトヘトになってしまいました。。。

ちょっと今日は、ゆっくり休みます。。。(-_-)゜zzz…
 カテゴリ

ドル円が、円安高値で推移しております (゚Д゚)

こんばんは。

久しぶりに投資のお話をいたします。

ドル円相場が、本日は、111円台に入り、4月25日の円安水準に戻ってきております。

アメリカの利上げが6月にあるのではないか?ということや、消費税増税が再延期と言うことで、円安に傾いているようです。

しんしんファンドとしましては、マイナスポジションをかなり持ってしまい、かなり厳しい状況ですよ(*'д';*)

しかし、今後、アベノミクス失敗実需の円買い等があり、それ程、円安は続かないのではないかと思っております。
安倍総理が、消費税増税を延期するのは、自分でアベノミクスが上手くいっていないのを言っているようなものですね!!!

今後、どのように為替相場が変わっていくか、注視する必要がありますね!(ΦдΦ)

2016-05-30 US-JPN DAY

efx.com証券

昨日は、地元、直売所のイベントでした~イイネ♪d('∀'o)

  •  投稿日:2016-05-29
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

昨日は、地元、ひたちなかJA長砂直売所イベントに参加してきました。

朝、5時前に起きて、しんしん農園に収穫に行きました~∑(゚Д゚ノ)ノ

軽トラの時計

DSC00642.jpg

しんしん農園 朝の風景
朝靄がかかっています

DSC00650.jpg

朝取りの野菜たち
美味しそう
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

P5281514.jpg

P5281515.jpg

朝取り野菜

さてさて、開場に来て、今回は、すべて100円、100均市で販売しました。

DSC00655.jpg

DSC00658.jpg

お陰様で、1時間半くらいで、完売しました
ありがとうございました。
(人ω・*)ありがとう

DSC00662.jpg

ちょっと今回は、野菜の数が少なかったかも知れません。
今度は、また、沢山、野菜を持って来ます。
よろしくお願いします。
ヨロッ(●^_^●)♪

耕耘機 の クラッチ が 外れてしまいました。。。(*'д';*)

  •  投稿日:2016-05-27
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

昨日は、耕耘機のクラッチが外れてしまったので、以前、農機具屋さんで教えて貰ったとおり、自分で直してみました。

ツールセットを使います。

DSC00621.jpg

このツールセットは、近くのホームセンターで買った安いモノです。

ツールセット

本当は、KTCとか良いのがあった方が良いのでしょうが、農家、百姓としてやるには、安いのでも大丈夫です。
あるのとないのでは、全然違います。
新規就農の準備中の方は、ツールセット、絶対買いましょう~щ(゚Д゚щ)


【送料無料】E-Value
ツールセット ETS-68M【藤原産業】(工具セット 作業セット DIY 日曜大工 家具組み立て 常備工具 激安 セット) DIY

意外と新規就農は、こういった細々としたのが、かなり金がかかります。
必要なのは、トラクター、軽トラだけではありません。
細々とした、鍬、スコップ、コンテナなどかなり金がかかります。ここは、盲点なので、注意しましょう。

さて、話を戻して、耕耘機を直します。
ここの部分を分解します。

P5261485.jpg

ここの部分が、外れていたので、引っかけて直します。
たったこれだけでOKです。
意外と耕耘機シンプルに出来ていますね(o'∀'o)



これで、直りました。
以前のように、マメトラ管理機のようにならないように道具は大切に使いましょう~ナデナデ(*・д・)ノ○| ̄|_

サツマイモ の 芽 が 出てきました~ヽ(・∀・)ノ

  •  投稿日:2016-05-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日のしんしん農園です。

以前伏せ込んだサツマイモが、遂に出てきました~ヽ(・∀・)ノ
もう、ひたちなかの他の農家さんは、みんな芽が出ているのに、なんで、家は出ないのだろうと不安でしたが、今日、伏せ込んだ場所をもう一回見てみたら、芽が出ていましたよ。

感動です!初めてですからね!(゚Д゚)

出てきた芽は、恐らく、紅はるかの様ですよ~
もっと芽が出て、サツマイモさんがんばれ ( ^o^)ノー

サツマイモ


さつまいも 「べにはるか」
 20本

ソルゴー (緑肥) を播いています!(・∀・)

  •  投稿日:2016-05-25
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

しんしん農園は、緑肥ソルゴーを播いております!ヽ(・∀・)ノ

緑肥とは、麦やトウモロコシ(食用でない)を種を蒔いて、生えてきたら耕耘機で畑に入れてやると肥料になるという優れもの植物です。

ノガタのしんしん農園で、ヘアリーベッチを植えたのですが、なかなか効果があって良かったので、川べりアクツのしんしん農園でも試してみることにしました。

本当は、やはりヘアリーベッチを試したかったのですが、今時期出ないので、トウモロコシの一種で、代表的な緑肥であるソルゴーを播くことにしました。
畑が良くなって、効果があると良いですね!!!

ソルゴー
 カテゴリ

タマネギ 販売 始まります!((ヾ(。・д・。)

  •  投稿日:2016-05-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日のしんしん農園ですが、アクツ(川べり)のしんしん農園で、タマネギが取れました。

赤タマネギがメインですが、普通の白いタマネギもあります。

タマネギですので、生でスライスして、サラダに入れると美味しいですo(≧▽≦)o
しんしん農園のタマネギは、生で食べても辛みが少なく、旨みが多いと好評ですよ。

明日から、ひたちなか市の長砂直売所に出荷予定です。
是非、一度召し上がってくださいませ~イイネ♪d('∀'o)

P5231453.jpg

今日は、耕耘していました。(・∀・)

  •  投稿日:2016-05-21
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

今日は、ノガタしんしん農園をうなってきました。(耕耘
草退治と思って、ついでに、ガンガンうなってきました。
これで、しばらく、草さんも生えてこないでしょう(゚Д゚)

ちなみに、今回うなったのは、以前、積んでおいた、草堆肥を播いたところだったのですが、草がひどいですね。
自然農、有機栽培では、草堆肥を使うこともありますが、草堆肥は、雑草の種が沢山混じっているのが難点のようです。
草堆肥を使う場合は、雑草の種をどうするが、課題ですね。

Before

P5211438.jpg

After

P5211439.jpg

そしたら、急に雨が降ってきましたよつД`)

せっかく、ネギとか定植、種蒔き、畝立てをしようと思いましたが、残念です。
天気商売は、なかなか難しいですね。。。(υ´Д`)

 カテゴリ

風邪を引いてから、調子が。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

  •  投稿日:2016-05-20
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

2~3日前に風邪を引いてから、少し調子が今ひとつです。

風邪そのものは、治ったのですが、睡眠がぶれる感じですよ。
今日の午後は、動悸などがあって、横になっていたので、畑に行けませんでした。。。_( _´・-・)_

明日、頑張りましょう~(=ω=; )
 カテゴリ
 タグ

カブ が 収穫 出来ています~o(≧▽≦)o

  •  投稿日:2016-05-19
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日のしんしん農園です。

昨日、カブがいつの間にか出来ていることに気づきました。∑(゚Д゚ノ)ノ

しんしん農園のカブは、味があって美味しいとの評判です。
明日、鯉淵学園の直売所出荷しようかなと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

P5191415.jpg

Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます