2016年03月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2016-03-30 農業
こんばんは。昨日、無事、鯉淵学園農業栄養専門学校を卒業いたしました。その前日に勉強してきたことの発表会がありました。卒業発表の様なモノですね。私は、”非農家からの新規就農”と言う題目で発表いたしました。参考までに是非読んでみてください。新規就農に興味をお持ちに方には、少しは、参考になるかと思いますよイイネ♪d('∀'o)鯉淵学園 卒業発表 PDF ファイル...

記事を読む

2016-03-29 農業
こんばんは。今日は、我が母校、鯉淵学園農業栄養専門学校の卒業式でした~(*ノ∀`)ノチャレンジファームスクールは、1年で卒業で、私は、2年通ったので、2回目の卒業式でした~(*ノ∀`)ノもう本当に、晴れ渡った天気の良い日に卒業できて最高ですね(o'∀')bこちらが、私が通ったチャレンジファームスクールの建物ですよシンプルな卒業式の雰囲気今から、しんしん農園で生計を立てていかなければなりません。不安と期待が入り交じって...

記事を読む

No Image

2016-03-28 日記
こんばんは。明日で、鯉淵学園が卒業と言うこともあり、卒業発表の資料や引き継ぎなどをしています。しんしん農園の方の仕事、デザインの仕事も忙しくなってきました。メッセージを頂いている方に返事が出来ず大変申し訳ありません。もう少し、落ち着いたらいろいろと連絡いたしますので、よろしくお願いします。...

記事を読む

2016-03-27 農業
こんばんは。踏み込み温床の作り方を紹介しましたが、追加です。落ち葉と米ぬかをサンドウィッチにして踏み固めた後で、露地だとトンネルを掛けたりしないと、発酵が始まらないようです。トンネルの下に、藁を敷いて、その上からビニールを掛けてもよいそうですよ。と言うか、2重、3重に保温した方がよいようです!発酵にはある程度の温度が必要なのですね!発酵が始まらないのでは、温床になりませんからね。。。( ;≧Д≦)ちなみに...

記事を読む

2016-03-26 農業
こんにちは。今日は、踏み込み温床の作り方を説明いたします。(*ノ∀`)ノ踏み込み温床とは、伝統的な、発酵熱を使った苗床のことです。発酵熱を使うので、電気設備などがいらないことが特徴です。これが、踏み込み温床の全景です。これは、ハウスの中で作ったものですよ。さて、地上式と地下に掘って温床を作る方法もありますが、地下は、水がたまりやすいので、初心者は、地上式がオススメです。土の上で作るのがポイントですよ。枠...

記事を読む

No Image

2016-03-25 農業
こんばんは。来週で、2年間の鯉淵学園の研修も終わりとなります。今、現在、最後の発表会の原稿を作っています!大変、勉強になった2年間でした。ありがとうございました。これから、本格的にしんしん農園頑張っていきますよ!...

記事を読む

No Image

2016-03-24 農業
こんばんは。初めての野菜作りにオススメの本はありませんか?と言う質問を良く受けますので、本を紹介いたしますね!ヽ(´▽`)ノこちらの本です藤田智の野菜づくり大全 [ NHK出版 ]藤田智の野菜づくり大全 [ NHK出版 ]この本は、初心者から中級者まで行けると思います。簡単な語彙の説明、肥料、病中害の説明から、結構、マニアックな野菜までのっていますよ。アーティチョーク栽培まで載っていますよ(゚Д゚)私も今も時々読んでいます...

記事を読む

2016-03-23 農業
こんばんは。ぼかし肥作りの最終回です。以前、水を入れて、スコップでかき混ぜました。こんな感じで、良い感じに出来ました!!(・∀・)人(・∀・)次に、もみ殻くん炭を10%程入れます。(もみ殻くん炭の作り方は、以前私のブログで紹介しましたよ~(^∀^))炭でも良いそうです。更に、混ぜて、出来ました!!(´ω`)ノシそれを、ムシロで、覆いますビニールで、覆うのは、過湿になって良くないそうですそして、ぼかし肥の中心部に温度計を...

記事を読む

No Image

2016-03-22 健康
こんばんは。ジプレキサ減薬の影響でしょうか、昨日の夜、交感神経が高ぶって、朝の4~5時近くまで全く眠れませんでした。それで、今日は、朝から、気持ちが悪く食欲もなく最悪でした。。。(υ´Д`)先週の土日は、逆に副交感神経が強く、眠くて眠くてしょうが無かったです。自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスが取れてないようですよ。。。(´ε`; )こんなに減薬が厳しいとは、、、久しぶりの減薬挑戦で、参っていますよ。...

記事を読む

No Image

2016-03-21 農業
こんばんは。新規就農に当たっては、認定就農者の取得は、必須になってきます。認定就農者にならないと補助金等(青年収納給付金 開始型)は、頂けないことがほとんどです。まず、新規就農するに当たっては、5年で、250万円以上の農業所得(利益)のでる計画書を出して、市町村や地域の農業改良普及センターの承認を得ないといけません!!(「゚益゚)「これが結構大変なのですよ。ヽ(*`皿´*)ノ参考までに私の5年間かけての就農計画...

記事を読む

鯉淵学園 の 卒業発表です(^o^)ノ

  •  投稿日:2016-03-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

昨日、無事、鯉淵学園農業栄養専門学校を卒業いたしました。

その前日に勉強してきたことの発表会がありました。

卒業発表の様なモノですね。

私は、非農家からの新規就農と言う題目で発表いたしました。

参考までに是非読んでみてください。
新規就農に興味をお持ちに方には、少しは、参考になるかと思いますよイイネ♪d('∀'o)

鯉淵学園 卒業発表 PDF ファイル

鯉淵学園農業栄養専門学校 表札

今日は、鯉淵学園の卒業式でした~(´∀`)bグッ

  •  投稿日:2016-03-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、我が母校、鯉淵学園農業栄養専門学校卒業式でした~(*ノ∀`)ノ

チャレンジファームスクールは、1年で卒業で、私は、2年通ったので、2回目の卒業式でした~(*ノ∀`)ノ

DSC00271.jpg

もう本当に、晴れ渡った天気の良い日に卒業できて最高ですね(o'∀')b
こちらが、私が通ったチャレンジファームスクールの建物ですよ

DSC00261.jpg

シンプルな卒業式の雰囲気

DSC00263.jpg

今から、しんしん農園で生計を立てていかなければなりません。
不安と期待が入り交じっております
いや、不安が多いかも。。。(「゚益゚)「

頑張らないといけないですね!!!щ(゚Д゚щ)

今まで、2年間、ご指導頂いた先生方、また、一緒に学んだ皆様方本当にありがとうございました。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

最近、忙しい。。。(υ´Д`)

  •  投稿日:2016-03-28
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

明日で、鯉淵学園が卒業と言うこともあり、卒業発表の資料や引き継ぎなどをしています。
しんしん農園の方の仕事、デザインの仕事も忙しくなってきました。

メッセージを頂いている方に返事が出来ず大変申し訳ありません。

もう少し、落ち着いたらいろいろと連絡いたしますので、よろしくお願いします。
 カテゴリ
 タグ
None

踏み込み温床 作り方 追加 兼 本の紹介

  •  投稿日:2016-03-27
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

踏み込み温床の作り方を紹介しましたが、追加です。

落ち葉と米ぬかをサンドウィッチにして踏み固めた後で、露地だとトンネルを掛けたりしないと、発酵が始まらないようです。

トンネルの下に、藁を敷いて、その上からビニールを掛けてもよいそうですよ。
と言うか、2重、3重に保温した方がよいようです!

発酵にはある程度の温度が必要なのですね!

発酵が始まらないのでは、温床になりませんからね。。。( ;≧Д≦)

P3270723.jpg


ちなみに、踏み込み温床の作り方は、この本に良く書いてありますよ。
この”やさい畑”と言う雑誌カラーでとても良く書いてありますね!

季節ごとに発行されているのですが、私は、毎回買って読んでいますよ((*ノ∀`*))

やさい畑 12月号


踏み込み温床 の 作り方 ((*ノ∀`*))

  •  投稿日:2016-03-26
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

今日は、踏み込み温床の作り方を説明いたします。(*ノ∀`)ノ

踏み込み温床とは、伝統的な、発酵熱を使った苗床のことです。
発酵熱を使うので、電気設備などがいらないことが特徴です。

これが、踏み込み温床の全景です。
これは、ハウスの中で作ったものですよ。

踏み込み温床

さて、地上式と地下に掘って温床を作る方法もありますが、地下は、水がたまりやすいので、初心者は、地上式がオススメです。

土の上で作るのがポイントですよ。

枠は、これは、藁で出来ていますが、藁は、片付けをするとき、土が取り出しにくいので、堆肥枠というので作ると良いらしいですよ!

材料は、

落ち葉(広葉樹がオススメ)
・米ぬか
・牛ふん(発酵するので、半熟ぐらいが良い)

割合は、

落ち葉 : 米ぬか : 牛ふん = 9 : 0.5 : 0.5

目分量でOKです。

落ち葉は、12袋~16袋/坪 位使います
これくらいの落ち葉を拾うのは、かなりの時間が必要ですよ!!!(゚Д゚)

落ち葉の代わりにもみ殻を使う方法もありますが、もみ殻は腐りにくく温度が高くなりすぎるので、初心者にはお勧めできないそうです。

堆肥枠でわくが出来たら、

1.落ち葉を入れる(2袋分くらい)

2.米ぬかと牛ふんを、砂糖をまぶすようにまく。

3.落ち葉を蹴飛ばしながら、グルグルと回りながら踏む

4.なじんだら中がしっとりするぐらい水をかけながら踏む。水をしみこませます。
片方の足に体重を乗せて落ち葉の隙間から空気を押し出すように、グッグッと2回づつ踏むのがコツです。
水の量は踏み終えた落ち葉をギュッと握ったときに、拳から水が少ししみ出すくらいが目安です。

1→4を繰り返して、4層~10層くらいにします。

P3080485.jpg

P3080488.jpg

出来た温床の中は、落ち葉が発酵していますね。
白いカビが生えてくるといい感じのようです。
いい感じで発酵すると良い匂いがしてきます!!
失敗すると腐敗した匂いがするそうです。

落ち葉

温度は、40℃以下が良いですよ(^o^)ノ

露地だったら、出来上がった踏み込み温床の上にトンネルをかけると良いですね!!!(・∀・)

ちなみに、踏み込み温床がシーズンで終わったら、落ち葉と米ぬかが発酵したものを掻きだして、外に野積みしておきます。
2年経つといい感じに土になるので、ふるいにかけて、培養土にします。


赤玉土 : 出来た培養土 = 1 : 1

の割合で混ぜて、どの野菜にもイケる良い培養土になるそうですよ。

苗も暖められて、培養土が作れるとは、一石二鳥ですね!
私も、頑張って作ってみますよ(^o^)ノ

そろそろ 鯉淵学園 も 卒業です!

  •  投稿日:2016-03-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

来週で、2年間の鯉淵学園研修も終わりとなります。

今、現在、最後の発表会の原稿を作っています!

大変、勉強になった2年間でした。
ありがとうございました。

これから、本格的にしんしん農園頑張っていきますよ!

野菜作りオススメ 本 (´ー`)ノ

  •  投稿日:2016-03-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

初めての野菜作りにオススメのはありませんか?
と言う質問を良く受けますので、を紹介いたしますね!ヽ(´▽`)ノ

こちらのです

藤田智の野菜づくり大全 [ NHK出版 ]


藤田智の野菜づくり大全 [
NHK出版 ]

このは、初心者から中級者まで行けると思います。
簡単な語彙の説明、肥料、病中害の説明から、結構、マニアックな野菜までのっていますよ。
アーティチョーク栽培まで載っていますよ(゚Д゚)

私も今も時々読んでいます。

NHKで放送している趣味の園芸関係ののようですよ。

オススメなので、是非読んでみてください(≧ε≦)

ぼかし肥 作り方 その三 最終回 (´ー`)ノ

  •  投稿日:2016-03-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

ぼかし肥作りの最終回です。

以前、水を入れて、スコップでかき混ぜました。

こんな感じで、良い感じに出来ました!!(・∀・)人(・∀・)

P2250350.jpg

次に、もみ殻くん炭を10%程入れます。
もみ殻くん炭の作り方は、以前私のブログで紹介しましたよ~(^∀^)
炭でも良いそうです。

P2250355.jpg

更に、混ぜて、出来ました!!(´ω`)ノシ

P2250359.jpg

それを、ムシロで、覆います
ビニールで、覆うのは、過湿になって良くないそうです

そして、ぼかし肥の中心部に温度計を刺します。

P2250360.jpg

水を入れたので、次の日ぐらいには、発酵が始まるそうです。
発酵温度は、50℃以下にするのがポイントです。
あまり高温にすると有用菌が死んでしまいます。50℃以上になるときは、切り返します。
ちなみに、ぼかし肥の山は、50cm以下が良いそうです。

発酵が終わり、温度が下がり、全体が白くなり乾いたら、完成です。
1~2ヶ月程かかるそうです。

出来たぼかし肥は、土のう袋に入れて、日陰で、風通しの良いところに保存して置きます。
作って、1ヶ月後位に畑にまくと良いそうです。

なかなか難しそうですね。
私も作ってみますか。
良いのが出来ますかね?!(゚Д゚)

今日は、体調が最悪でした。。。(´;д;`)

  •  投稿日:2016-03-22
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

ジプレキサ減薬の影響でしょうか、昨日の夜、交感神経が高ぶって、朝の4~5時近くまで全く眠れませんでした。
それで、今日は、朝から、気持ちが悪く食欲もなく最悪でした。。。(υ´Д`)

先週の土日は、逆に副交感神経が強く、眠くて眠くてしょうが無かったです。

自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスが取れてないようですよ。。。(´ε`; )

こんなに減薬が厳しいとは、、、

久しぶりの減薬挑戦で、参っていますよ。。。
今日は、眠れますように。(´ー`)ノ
 カテゴリ

私の 5ヶ年計画 就農計画書 です!!(^∀^)

  •  投稿日:2016-03-21
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

新規就農に当たっては、認定就農者の取得は、必須になってきます。
認定就農者にならないと補助金等(青年収納給付金 開始型)は、頂けないことがほとんどです。

まず、新規就農するに当たっては、5年で、250万円以上の農業所得(利益)のでる計画書を出して、市町村や地域の農業改良普及センターの承認を得ないといけません!!(「゚益゚)「

これが結構大変なのですよ。ヽ(*`皿´*)ノ

参考までに私の5年間かけての就農計画書をUPします。
私は、ネギナスで計画を立てました。
是非、ご覧になってください。

しんしん農園 5カ年 計画 PDFファイル 

注)この私の就農計画書を丸写しで、提出するのは、厳禁です。
普通に提出したら、突っ込み場所満載で、チェックする方からかなり言われること間違いなしです。
参考程度に見てみてください。
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます