2016年02月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2016-02-29 農業
こんばんは。2月22日(月)のしんしん農園です。この日は、三角ホーで、ネギの土寄せをしました。丁寧に、丁寧に。溝がすっかり無くなりましたよ。良い春夏ネギになりますように~(*ノ∀`)ノ...

記事を読む

No Image

2016-02-28 農業
こんばんは。いろいろな方から、花栽培の資料の紹介を頼まれたので、紹介いたします。この本は、簡単なことが書いてある、家庭菜園用ではなくて、あくまでプロ向けの本です。ですので、かなりの難易度であることをご承知ください。でも、プロ向けの花栽培の本の中では、入門書ですよ!草花栽培の基礎新版 [ 樋口春三 ]楽天ブックスはこちらこの農文協の農学基礎セミナーシリーズは、プロになるには、入門書としてとてもいい感じで...

記事を読む

2016-02-27 農業
こんばんは。18,19日にネギを収穫した後のしんしん農園です!すっかり何も無くなってしまいました・・・∑('ω'ノ)ノスッキリスッキリ。゚(ノ∀`*)゚。ネギのようなものが見えますが、これは、坊主知らずと言う分けつネギです。一本ネギと違って、株分け(分けつ)しながら増えるネギですね!分けつネギは、ネギ坊主(ネギの花)は出ないのですよ~さて、この後何を植えようかなぁ~(^o^)ノ...

記事を読む

2016-02-26 農業
こんばんは。2月24日(水)のしんしん農園、隣の松と梅です!∑(´∀`)松と梅で縁起がよいでしょう~ひたちなかの那珂湊地区では、梅が咲いています。どうも、水戸の偕楽園も車で通りましたが、梅が咲いているようですよ!(・∀・)今年は、暖冬だから、梅が咲くのが早いのかもしれませんね!ちなみに、梅の咲き方で、今年の農作物の出来具合が分かるとか?!(゚Д゚)ホントでしょうか???(# ゚Д゚)今年は、横や下を向いて咲いている、梅...

記事を読む

No Image

2016-02-25 日記
こんばんは。今日は、ブログ管理人、しんしんの誕生日でした~!!(≧ε≦)30代最後の39歳になってしまいました!!(ノω`*)アラフォーですね!!が、心は、・・・歳ですよ(゚Д゚)メッセージ頂いた方ありがとうございました。m(_ _)m三十代最後を農業に、デザイン、投資にと頑張りますので、よろしくお願いします。∑d=(´∀`*)グッ...

記事を読む

2016-02-24 農業
こんばんは。2月16日(火)のしんしん農園です。この日は、管理機で溝を切って、ネギを植えましたヽ(´▽`)ノちょっと暗くなるまで、定植しましたよ!今頃植えれば、夏ネギ辺りでしょうね!良い夏ネギになぁれ~(ノ∀≦*)ノちなみに、この日は、タマネギ、ニンニク、らっきょう等、ユリ科植物に肥料をやりましたよ~((ヾ(。・д・。)...

記事を読む

2016-02-23 音楽&PC
こんばんは。ブログ管理人のしんしんです。昨日ですが、ブログ用のSonyのデジカメ DSC-WX5が壊れてしまいました。。。(´;ω;`)電源スイッチを入れたら、ガガガとかいって、レンズが前に開かなくなってしまいました。。。( ;゚∀゚)うーん、残念です。。。でも、大分前から、少し挙動がおかしかったから、いよいよ来たかという感じですね。でも、このカメラは、友人から譲り受けて、かなり大活躍しましたよ!ありがとうございました~┏...

記事を読む

2016-02-22 農業
こんばんは。しんしん農園のネギですが、2月18日(木)、19日(金)にごっそりと収穫しました!(=゚ω゚)ノまずは、スコップですよ(゚Д゚)(立ち鍬でやった方が効率よいらしいです・・・)そして、ネギを掘り起こします!!!ブチ、バコ、(´∀`)9 ビシッ!<<<根が抜ける音です(´д`)そして、自作のマキマキ君(ネギを束ねるもの)で束ねていきます~米袋を改造して自作しましたよヽ(゚∀゚)ノそして、軽トラいっぱいに!!(゚д゚)!そして...

記事を読む

No Image

2016-02-21 健康
こんばんは。農業のイベント等があり、非常に疲れました。。。最近、眠れない日がボチボチあり、要注意です!農業などの仕事は、自分の思うようには、進まないですね。。。まぁ、ゆっくり休みますよ。...

記事を読む

2016-02-20 農業
こんばんは。妹から、ニンニクを貰ったので、2月15日(月)、しんしん農園に植えました( ´∀`)このニンニクは、普通に直売所で買ったのを冷蔵庫に入れたら、芽が出てきたようです。でも、芽も根もしっかりしていますよ!根がしっかりしていることが、良い作物、良い野菜を作る秘訣のようです!!ヽ(´▽`)ノこんな感じで綺麗に植わりました~楽しみ~(≧ε≦)...

記事を読む

ネギ 土寄せ しました~((´∀`))

  •  投稿日:2016-02-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

2月22日(月)のしんしん農園です。

この日は、三角ホーで、ネギ土寄せをしました。

丁寧に、丁寧に。
溝がすっかり無くなりましたよ。

良い春夏ネギになりますように~(*ノ∀`)ノ

P2220270.jpg

花 の 本について (ノ∀≦*)ノ

  •  投稿日:2016-02-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

いろいろな方から、栽培の資料の紹介を頼まれたので、紹介いたします。

このは、簡単なことが書いてある、家庭菜園用ではなくて、あくまでプロ向けです。
ですので、かなりの難易度であることをご承知ください。
でも、プロ向けの栽培のの中では、入門書ですよ!

草花栽培の基礎新版 [ 樋口春三 ]

楽天ブックスはこちら

この農文協の農学基礎セミナーシリーズは、プロになるには、入門書としてとてもいい感じです!

しかし、栽培(花卉栽培)は、品種、栽培技術、施設などかなりの難易度を求められます。(゚Д゚)
キクをお盆にタイミング合わせる!!とかありますからね!
新規就農の人が始めるには、かなり難しいのではないでしょうか?(ノд-`)

まぁ、ご参考までによろしくお願いします。(´ω`)ノシ

草花栽培の基礎新版 [ 樋口春三 ]

草花栽培の基礎新版 [ 樋口春三 ]
価格:2,052円(税込、送料込)

 カテゴリ

ネギを掘った後・・・(´∀`)

  •  投稿日:2016-02-27
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

18,19日にネギを収穫した後しんしん農園です!

すっかり何も無くなってしまいました・・・∑('ω'ノ)ノ

スッキリスッキリ。゚(ノ∀`*)゚。

ネギのようなものが見えますが、これは、坊主知らずと言う分けつネギです。
一本ネギと違って、株分け(分けつ)しながら増えるネギですね!
分けつネギは、ネギ坊主(ネギの花)は出ないのですよ~

さて、この後何を植えようかなぁ~(^o^)ノ

P2180245.jpg

ひたちなか 那珂湊 は 梅が咲いています(´ー`)ノ

  •  投稿日:2016-02-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

2月24日(水)のしんしん農園、隣の松とです!∑(´∀`)

松とで縁起がよいでしょう~

P2240311.jpg

ひたちなか那珂湊地区では、が咲いています。

どうも、水戸偕楽園も車で通りましたが、が咲いているようですよ!(・∀・)
今年は、暖冬だから、が咲くのが早いのかもしれませんね!

ちなみに、の咲き方で、今年の農作物の出来具合が分かるとか?!(゚Д゚)
ホントでしょうか???(# ゚Д゚)

今年は、横や下を向いて咲いている、梅が多いですよ。
不作なのかなぁ。。。・゚・(*ノノ)・゚・
最近、天気おかしいですらね!
ちょっぴり不安になりました・・・ヽ(゚Д゚; )ノ

P2240309.jpg
 カテゴリ

今日は、誕生日でした~!!o(≧▽≦)o

  •  投稿日:2016-02-25
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

今日は、ブログ管理人、しんしん誕生日でした~!!(≧ε≦)

30代最後の39歳になってしまいました!!(ノω`*)
アラフォーですね!!

が、心は、・・・歳ですよ(゚Д゚)

メッセージ頂いた方ありがとうございました。m(_ _)m

三十代最後を農業に、デザイン投資にと頑張りますので、よろしくお願いします。∑d=(´∀`*)グッ
 カテゴリ

ネギ 定植 しました~(ノω`*)

  •  投稿日:2016-02-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

2月16日(火)のしんしん農園です。

この日は、管理機で溝を切って、ネギを植えましたヽ(´▽`)ノ

マメトラ

ちょっと暗くなるまで、定植しましたよ!
今頃植えれば、ネギ辺りでしょうね!
良い夏ネギになぁれ~(ノ∀≦*)ノ

ネギ定植

ちなみに、この日は、タマネギ、ニンニク、らっきょう等ユリ科植物に肥料をやりましたよ~((ヾ(。・д・。)

タマネギ追肥
 カテゴリ

ブログ用 メインカメラ 壊れた。。。(υ´Д`)

こんばんは。

ブログ管理人のしんしんです。

昨日ですが、ブログ用のSonyデジカメ DSC-WX5が壊れてしまいました。。。(´;ω;`)

電源スイッチを入れたら、ガガガとかいって、レンズが前に開かなくなってしまいました。。。( ;゚∀゚)

うーん、残念です。。。
でも、大分前から、少し挙動がおかしかったから、いよいよ来たかという感じですね。
でも、このカメラは、友人から譲り受けて、かなり大活躍しましたよ!
ありがとうございました~
┏○)) アザ━━━━━ス

P2220278.jpg
 カテゴリ

ネギ ごっそり 収穫!! ((´∀`))

  •  投稿日:2016-02-22
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

しんしん農園ネギですが、2月18日(木)、19日(金)にごっそりと収穫しました!(=゚ω゚)ノ

まずは、スコップですよ(゚Д゚)
(立ち鍬でやった方が効率よいらしいです・・・)

P2180241.jpg

そして、ネギを掘り起こします!!!
ブチ、バコ、(´∀`)9 ビシッ!
<<<根が抜ける音です(´д`)

P2180244.jpg

そして、自作のマキマキ君(ネギを束ねるもの)で束ねていきます~
米袋を改造して自作しましたよヽ(゚∀゚)ノ

P2180243.jpg

そして、軽トラいっぱいに!!(゚д゚)!

軽トラ ネギ

そして、ネギはあちらの世界へ~(゚A゚;)










どこに行ったのでしょう、


最終的には、人間様の胃の中へ 
SUGEEEEEEEEヽ(゚Д゚)ノEEEEEEEEEEE!!!!

疲れが。。。(υ´Д`)

  •  投稿日:2016-02-21
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

農業のイベント等があり、非常に疲れました。。。
最近、眠れない日がボチボチあり、要注意です!

農業などの仕事は、自分の思うようには、進まないですね。。。

まぁ、ゆっくり休みますよ。
 カテゴリ

ニンニクを植えました~(´・∀・`)

  •  投稿日:2016-02-20
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

妹から、ニンニクを貰ったので、2月15日(月)、しんしん農園に植えました( ´∀`)

このニンニクは、普通に直売所で買ったのを冷蔵庫に入れたら、芽が出てきたようです。
でも、芽も根もしっかりしていますよ

根がしっかりしていることが、良い作物、良い野菜を作る秘訣のようです!!ヽ(´▽`)ノ

ニンニク苗

こんな感じで綺麗に植わりました~楽しみ~(≧ε≦)

P2150189.jpg
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます