2016年01月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~
No Image

2016-01-31 投資&お金
こんばんは。来週からのドル円相場ですが、日銀のマイナス金利によりかなり状況が変わりそうですね。結論から言うとどうなるか分からないのですが、、、昨日、今日といろいろ研究したのですが、急騰したので、明日からは、いったん、調整しそうですね。その後は、やはり119円、120円ラインで底の堅い状況が続きそうですね。ただ、原油安で日本の経常収支は黒字となっており、円買いの需要は多いし、126円ラインでは、黒田...

記事を読む

2016-01-30 農業
こんばんは。今日は、ひたちなかの勝田地区は、雪が積もっていましたよ!ヽ(・∀・)ノこの冬、初めての積雪です。でも、今日一日で直ぐに溶けてしました~(´;ω;`)しかし、しんしん農園のある那珂湊地区は、ほとんど雪は積もっていなかったようです。午後にしんしん農園に行ったので、朝は、どうだったのかわかりませんが、、、やはりひたちなかでも温暖で、ほとんど雪の降らない那珂湊は、農業はやりやすそうですね。噂によると那珂...

記事を読む

2016-01-29 投資&お金
日銀の黒田総裁は、ついにマイナス金利の導入を決めましたね!!∑(´゚Д゚`)マイナス金利とはドル円もなんと118円から121円くらいまで3円ほど急に動きました!!∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ恐るべしです!!!しんしんファンドは、かなりの損害を被っておりますうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁしかし、異次元量的緩和をして、国債を買い、お金を刷って、更に、日銀のマイナス金利とは、今後、日本は、大丈夫な...

記事を読む

No Image

2016-01-28 農業
こんばんは。皆さんは、農業に関してどのようなイメージをお持ちですか?農業は本当にお金がかかります。トラクター、管理機(小型耕運機)、草刈り機、種まき機、ハウス・・・新規就農には、500万~1000万の資金が必要と言われています。(# ゚Д゚)人によってはテレビでやっているような自給自足、悠々自適、スローライフ的な農業を考えている方が多いようですが、現実は違います。会社を定年退職されて農業をされる方は、退...

記事を読む

2016-01-27 農業
昨年の10月に農業関係のイベントが茨城県でありました。そこでは、ブログの著者しんしん、しんしん農園の野菜、さらに、デザインのMA WORKSをピーアールさせてもらいました。ヽ(´▽`)ノお客様は、こちらのブースに結構来てくださいました。・゚・(ノ∀`)・゚・ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪今後も、こういったイベントには、積極的に参加して、しんしん農園、デザイン(MA WORKS)などを宣伝していかないといけないですね。今後ともブログ著者しんしん...

記事を読む

2016-01-25 農業
23日(土)の雪は、ひたちなかでも、研修先に石岡市やさと地区でも、積もっていなかったのですが、鯉淵学園は、積もっていたようです。∑('ω'ノ)ノ今日、授業で、鯉淵学園に行ったら、雪の積もった後がありました!。゚(ノ∀`*)゚。結構、内陸で山が近い石岡市八郷地区より、鯉淵学園は、寒いのですかね!ちょっと驚きました。昔、鯉淵学園が、満州開拓の学校だったとき、鯉淵学園のあたりが、寒くて、環境が厳しかったというのでこの場...

記事を読む

No Image

2016-01-24 健康
こんばんは。今日は、寒波が来て急にかなり寒くなりました!体調を崩している人も多いようです。皆さん、体に十分に気をつけてください~(。・ω・。)ノ...

記事を読む

2016-01-23 農業
こんばんは。今日は、暖冬の中、今年冬初めて、本格的に雪が降っております。(・∀-`; )この写真は、鯉淵学園での写真ですが、ひたちなかでも降っていますよ。寒いので、皆さんは、鍋物を食べているところでしょうか?でも、今現在、ひたちなかでは、みぞれに変わってきたようです。今回の雪は、雪は、あまり積もらないかもしれませんね!(ノω=`)...

記事を読む

2016-01-22 農業
こんばんは。1月18日(月)の旧しんしん農園です。この日は、以前収穫した芽キャベツを、鯉淵学園の直売所、農の詩に出荷しました。周りでは、芽キャベツを出している人は誰もおらず、一袋だったので、すぐに売れてしました~(o^─^o)ノ直売所で、珍しいものは直ぐに売れますね!!!(ノ゚Д゚)ご購入の方ありがとうございました。(人ω・*)ありがとう...

記事を読む

No Image

2016-01-21 健康
今日は、農業法人で研修でした!しかし、なんか、鼻の奥が痛い。。。風邪ですかね。。。私は、風邪は、よく鼻の奥から来るのですよ。今日も、寝るようですね。。。(-_-)゜zzz…うーむ...

記事を読む

来週からの ドル円

こんばんは。

来週からのドル円相場ですが、日銀のマイナス金利によりかなり状況が変わりそうですね。

結論から言うとどうなるか分からないのですが、、、

昨日、今日といろいろ研究したのですが、急騰したので、明日からは、いったん、調整しそうですね。

その後は、やはり119円、120円ラインで底の堅い状況が続きそうですね。

ただ、原油安で日本の経常収支は黒字となっており、円買いの需要は多いし、126円ラインでは、黒田シーリングが張っているので、一本調子に円安が進んでしまうのも考えにくいです。
また、金曜日の黒田総裁のインタビューでも、為替は、安定的に推移した方がいいとの発言のみでした。
レンジで、動きにくい相場になるかもしれません。ちょっと分かりませんが、、、

ただ、現在の市場のメイントピックスは、中国経済と原油安ですので、そのあたりが本当に収束したのかは、注視しないといけません。

難しい相場ですね。。。

今日の朝は、雪が積もっていました~((*ノ∀`*))

  •  投稿日:2016-01-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、ひたちなか勝田地区は、が積もっていましたよ!ヽ(・∀・)ノ
この冬、初めての積です。
でも、今日一日で直ぐに溶けてしました~(´;ω;`)

DSC04511.jpg

しかし、しんしん農園のある那珂湊地区は、ほとんどは積もっていなかったようです。
午後にしんしん農園に行ったので、朝は、どうだったのかわかりませんが、、、

やはりひたちなかでも温暖で、ほとんどの降らない那珂湊は、農業はやりやすそうですね。
噂によると那珂湊では、レモン栽培も出来るそうです。

すごいですね!!那珂湊!!∑(゚Д゚ノ)ノ

P1300056.jpg
 カテゴリ

マイナス金利 導入!!!ヽ(#`д´#)ノ

日銀の黒田総裁は、ついにマイナス金利の導入を決めましたね!!∑(´゚Д゚`)

マイナス金利とは

ドル円もなんと118円から121円くらいまで3円ほど急に動きました!!∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ
恐るべしです!!!
しんしんファンドは、かなりの損害を被っております
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

しかし、異次元量的緩和をして、国債を買い、お金を刷って、更に、日銀のマイナス金利とは、今後、日本は、大丈夫なのでしょうか?
それで、日本経済は上がっていくのでしょうか???混乱を招くだけでは???

日本もヨーロッパ(ECB)と一緒になりましたね!

量的緩和とは

以前、日本には、マイナス金利の導入をした方がいいという記事を読みましたが、本当に起こりましたね!!

うーむ。うーむ。

しかし、実態の日本経済と離れたところで、マネーゲーム的な動きになってきた感じがしますよ。
ハゲタカヘッジファンドには、日本市場は、最高の市場となるのかもしれませんね。

多くの人が指摘するように、日本の不景気の根本は、少子高齢化だといわれています。
若くて働く人がいないのに、景気が良くなるわけありません。
日本は、思い切って移民を取り込んだ方がよいという説もあります。

それなのに、金融政策だけで行くとは、時間稼ぎとしてはいいでしょうが、将来大きな反動が来そうですね。。。・゚・(ノД`)・゚・

注意深く市場をみる必要がありますね。。。(ΦдΦ)

2016-01-29 US-YEN 15m

農業は金がかかる! o(*`ω´*)o

  •  投稿日:2016-01-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

皆さんは、農業に関してどのようなイメージをお持ちですか?

農業は本当にお金がかかります。
トラクター、管理機(小型耕運機)、草刈り機、種まき機、ハウス・・・

新規就農には、500万~1000万の資金が必要と言われています。(# ゚Д゚)

人によってはテレビでやっているような自給自足、悠々自適、スローライフ的な農業を考えている方が多いようですが、現実は違います。
会社を定年退職されて農業をされる方は、退職金、年金と合わせて、そのような農業が出来るかもしれません。
とにかく、野菜の種まき、植え付け、収穫、草取り販売に追われます!
しかも、農業は、普通にやるとあまり金になりません。。。

テレビでやっているような脱サラ、お気楽、悠々自適農業をするには、農業と別なところでかなり豊富な資金が必要です。不動産等、農業以外の安定収入でしょうか。

もし、自給自足的な農業を考えている方は、一度農家や農業法人などの現場で体験されてはいかがでしょうか?
農業の学校に行くのも良いですが、現場に行かないと現実は、分かりにくいかもしれません。

それから、自分の向かうべき農業を考えた方が良いかもしれません。
農業は、百姓というだけ100の仕事があり、自由ですからね。(ノ゚Д゚)

自給自足的な、農的生活をするのもかなりの作戦が必要です!∑(`Д´)

是非是非、農業の現実を知って貰いたいのです。
 カテゴリ

昨年 10月の 農業イベント (o'ー'o)ノ

  •  投稿日:2016-01-27
  •  カテゴリ:農業
昨年の10月に農業関係イベントが茨城県でありました。

そこでは、ブログの著者しんしんしんしん農園の野菜、さらに、デザインMA WORKSをピーアールさせてもらいました。ヽ(´▽`)ノ

お客様は、こちらのブースに結構来てくださいました。・゚・(ノ∀`)・゚・
ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

今後も、こういったイベントには、積極的に参加して、しんしん農園デザイン(MA WORKS)などを宣伝していかないといけないですね。

今後ともブログ著者しんしんをよろしくお願いします。ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ

DSC03774.jpg

DSC03772.jpg

23日 (土) 鯉淵学園 は 雪積もったようです!・゚・(ノ∀`)・゚・

  •  投稿日:2016-01-25
  •  カテゴリ:農業
23日(土)の雪は、ひたちなかでも、研修先に石岡市やさと地区でも、積もっていなかったのですが、鯉淵学園は、積もっていたようです。∑('ω'ノ)ノ

今日、授業で、鯉淵学園に行ったら、の積もった後がありました!。゚(ノ∀`*)゚。

DSC04490.jpg

結構、内陸で山が近い石岡市八郷地区より、鯉淵学園は、寒いのですかね!ちょっと驚きました。

昔、鯉淵学園が、満州開拓の学校だったとき、鯉淵学園のあたりが、寒くて、環境が厳しかったというのでこの場所を選んだというのは、本当なのかもしれませんね!( ゚Д゚ )
満州開拓の練習に鯉淵学園を開拓したそうですから、、、
うーむ、修行の場ですね∑(´゚Д゚`)
 カテゴリ

今日は、かなり寒い!!! (@@;)

  •  投稿日:2016-01-24
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

今日は、寒波が来て急にかなり寒くなりました!

体調を崩している人も多いようです。

皆さん、体に十分に気をつけてください~(。・ω・。)ノ
 カテゴリ
 タグ

雪ですね (*'ω'*)

  •  投稿日:2016-01-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、暖冬の中、今年冬初めて、本格的にが降っております。(・∀-`; )

この写真は、鯉淵学園での写真ですが、ひたちなかでも降っていますよ。

寒いので、皆さんは、鍋物を食べているところでしょうか?

でも、今現在、ひたちなかでは、みぞれに変わってきたようです。

今回のは、は、あまり積もらないかもしれませんね!(ノω=`)

P1230037.jpg
 カテゴリ

芽キャベツ 販売しました~(^o^)ノ

  •  投稿日:2016-01-22
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

1月18日(月)の旧しんしん農園です。

この日は、以前収穫した芽キャベツを、鯉淵学園直売所農の詩に出荷しました。

周りでは、芽キャベツを出している人は誰もおらず、一袋だったので、すぐに売れてしました~(o^─^o)ノ
直売所で、珍しいものは直ぐに売れますね!!!(ノ゚Д゚)

ご購入の方ありがとうございました。
(人ω・*)ありがとう

メキャベツ販売

風邪か!!( ゚Д゚ )

  •  投稿日:2016-01-21
  •  カテゴリ:健康
今日は、農業法人で研修でした!

しかし、なんか、の奥が痛い。。。
風邪ですかね。。。

私は、風邪は、よくの奥から来るのですよ。
今日も、寝るようですね。。。(-_-)゜zzz…
うーむ
 カテゴリ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます