2015年11月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~
No Image

2015-11-30 日記
こんばんは。新規就農にデザイン、投資など、いろいろやっている内に、整理整頓をしなかったら、やることが多すぎて、パンク寸前に成ってきました。。。( ;∀;)今日ちょっと、いろいろな方に指摘を受けたので、断捨離を始めたいと思います。これで、頭がスッキリして、仕事がはかどるようになれば、最高ですよね!!...

記事を読む

No Image

2015-11-29 日記
こんばんは。今日は、久しぶりに東京に行ったのですが、やはり東京は温かいですね。ひたちなかとは、2~3℃気温が違う感じがします。しかし、ときどき東京に行くのは良いですよ。本屋さんなどに行くと本当に勉強になる本が沢山あって、良いなと思います今日は、久々の遠出だったので、早めに寝ます。。。(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)...

記事を読む

2015-11-28 農業
こんばんは。11月18日(水)のしんしん農園です。この日は、少し時間があったので、いろいろ作業しました(^o^)ノちょっと小雨だったのですが、気合いを入れて頑張りました!∑(゚Д゚)(ちなみに、雨の日の収穫は、普通は。オススメできません!!!収穫物が腐ってしまう可能性が高いです。この日は、時間が無かったので、無理矢理なんですよ( ;∀;))まずは、甘みが強いと評判のサツマイモ(紅はるか)を収穫しました~(〃▽〃)ノ収...

記事を読む

2015-11-27 農業
こんばんは。今日のしんしん第2農園ですが、緑肥(作物そのものをすき込んで、有機質肥料にする)を蒔いてきました。今日蒔いたのは、麦です。(´∀`)品種は、分かりません。。。まぁ、目的は、麦ワラ取りと土に有機質を補充して、地力アップ(肥えた土にすること)が目的です。田んぼを持たないしんしんは、畑の麦で頑張るしかありません。。(,,゚Д゚)ガンガレひたちなかの辺りでは、今頃は、本当に最後の麦のまき時でしょうね。寒くな...

記事を読む

No Image

2015-11-26 農業
こんばんは。今日は、農業法人にいって、カリフラワーの収穫でした!(・∀・)雨がやむのかと思ったら、雨が長く降ってカッパを着て、畑で頑張りましたよ!∑(゚Д゚)農業法人、専業農家は、大変ですね。皆さん感謝しましょう~┏○))次いでに、帰り際にカリフラワーも貰いました。高級食材ですよ。ありがとうございました。┏○))...

記事を読む

2015-11-25 農業
こんばんは。以前事件と言ったことですが、借りていた、耕運機が壊れてしまいました。。。・゚・(。>д...

記事を読む

2015-11-23 農業
おはようございます。昨日、遂にしんしん農園の落花生(千葉半立)を出荷しました~ (*'▽'*)ノ私も、初めて、落花生を販売までこぎ着けましたよイイネ♪d('∀'o)千葉半立は、落花生のなかでも、出回る数が少なく、高級ですよ。試しに食べて見たのですが、旨みがあって、食味が良く美味しいです。∑(゚◇゚ノ)ノいつもの、鯉淵学園農業栄養専門学校の直売所、農の詩に置いてあります。1袋200円で、3袋、販売しておりますので、是非、ご購...

記事を読む

No Image

2015-11-22 農業
こんばんは。今日は、3連休の中日と言うことで、畑をしていましたが、事件が発生していました。。。後で、詳しくご報告しますね。...

記事を読む

2015-11-21 農業
こんばんは。今まで、いろいろとブログに書いてきた落花生(千葉半立)の乾燥を済ませて、鯉淵学園の直売所(農の詩)に出荷予定です。ちょっとまだ、味見をしていないので、明日味見をしましょう~(。>ω<。)ノ落花生も昨年失敗して、今年初めてものになったので、楽しみですよ~~(っ*^ ∇^*c)...

記事を読む

2015-11-20 農業
こんばんは。しかし、最近、雨が多いですね。なんか変な天気ですね。。。(-_-)雨で、畑もやりにくいですよ・・・(-_-)ところで、10月のとある日ですが、カエルちゃんが、とある所にいました(*'▽'*)ノどこにいるでしょう~癒やされて、今日は、ゆっくり寝ましょう(-_-)゜zzz…...

記事を読む

いよいよ 断捨離 の時 !!!

  •  投稿日:2015-11-30
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

新規就農にデザイン投資など、いろいろやっている内に、整理整頓をしなかったら、やることが多すぎて、パンク寸前に成ってきました。。。( ;∀;)

今日ちょっと、いろいろな方に指摘を受けたので、断捨離を始めたいと思います。

これで、頭がスッキリして、仕事がはかどるようになれば、最高ですよね!!
 カテゴリ

だんだん、寒くなってきましたね。。。東京訪問

  •  投稿日:2015-11-29
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

今日は、久しぶりに東京に行ったのですが、やはり東京は温かいですね。

ひたちなかとは、2~3℃気温が違う感じがします。

しかし、ときどき東京に行くのは良いですよ。
屋さんなどに行くと当に勉強になるが沢山あって、良いなと思います

今日は、久々の遠出だったので、早めに寝ます。。。(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)
 カテゴリ
 タグ

サツマイモ (紅はるか) を 掘りましたが。。。(;・∀・)

  •  投稿日:2015-11-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

11月18日(水)のしんしん農園です。

この日は、少し時間があったので、いろいろ作業しました(^o^)ノ
ちょっと小雨だったのですが、気合いを入れて頑張りました!∑(゚Д゚)
ちなみに、雨の日の収穫は、普通は。オススメできません!!!収穫物が腐ってしまう可能性が高いです。この日は、時間が無かったので、無理矢理なんですよ( ;∀;))

まずは、甘みが強いと評判のサツマイモ紅はるか)を収穫しました~(〃▽〃)ノ

収穫前は、こんな感じですよ。

PB180100.jpg

そして、いつも通り、サツマイモのツルを鎌で刈りました。

PB180109.jpg

そして、((o(*´∀`*)o))わくわく♪┣¨キ((p>ω

ムム
ムムム!

ない!ないのです。肝心のイモが!!!
((;゜д゜)ガクガクブルブル

紅はるか

こんな感じの根っこに、イモが一つが二つしかありません。
イヤ
一つも無いものもあります。。。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

上のツルは繁茂しているのに、下がないってことは、所謂、ツルぼけですね!

シルクスイートも収量(採れた量)が少なかったので、ちょっと不安がありましたが、見事に的中してしまいました。

肥料分が多すぎると、ツルぼけするらしいです。特に、窒素分。

うーむ、畑に硫安(窒素分)をまいたのが良くなかったのか、しかも、両隣が、ラッカセイマメ科で、かなり根粒菌(肥料分の窒素を固定する)が、ついていたので、それで、窒素分が多かったのかもしれません。
ラッカセイの根粒菌状況

硫安は、3ヶ月ぐらいすれば、効果が消えてきますからね。。。
根粒菌が効いたのかもしれません。根粒菌って結構効くのですね。。。
恐るべし根粒菌!!!щ(゚Д゚щ)

さて、これくらい取れました。

PB180112.jpg

少ない、が、しかし、勉強になる失敗でした(´・_・`)

今日は、 緑肥 (麦)を蒔きました~(´∀`)bグッ

  •  投稿日:2015-11-27
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日のしんしん第2農園ですが、緑肥作物そのものをすき込んで、有機質肥料にする)を蒔いてきました。

今日蒔いたのは、です。(´∀`)

品種は、分かりません。。。
まぁ、目的は、ワラ取りと土に有機質を補充して、地力アップ(肥えた土にすること)が目的です。
田んぼを持たないしんしんは、畑ので頑張るしかありません。。(,,゚Д゚)ガンガレ

ひたちなかの辺りでは、今頃は、本当に最後ののまき時でしょうね。
寒くなってきたので、発芽率が少し悪いと思いますよ。。。('A`)
ばらまきで、蒔いてきました~(・∀・)

ちなみに、周りの干しイモ農家は、みんな、を蒔いて、もう芽が出ていますよ。

芽が出ますように・・・〔(/-o-)/〕

DSC04043.jpg

11月は、他にも、ヘアリーベッチ緑肥として蒔きました。
ヘアリーベッチは、マメ科なので、根粒菌(土に肥料分(窒素)を補給する)がついて、土が肥えるそうです。(*'▽'*)ノ

PB080050.jpg

しかし、ヘアリーベッチは、値段が高い。。。∑(*゚д゚艸)
1袋 1,000円しますよ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

うーむ、レンゲソウの方が安い。
来年は、蓮華草にしますかね!!!

とにかく、開墾地のしんしん第2農園も土が肥えてくると良いですね!!!(o'ω'o)ノシ
 カテゴリ

今日は、カリフラワー 収穫でした! (^o^)ノ

  •  投稿日:2015-11-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、農業法人にいって、カリフラワーの収穫でした!(・∀・)

がやむのかと思ったら、が長く降ってカッパを着て、畑で頑張りましたよ!∑(゚Д゚)

農業法人専業農家は、大変ですね。

皆さん感謝しましょう~┏○))

次いでに、帰り際にカリフラワーも貰いました。
高級食材ですよ。ありがとうございました。┏○))

耕運機 が 壊れてしまいました・・・ (ノ_・。)

  •  投稿日:2015-11-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

以前事件と言ったことですが、

借りていた、耕運機壊れてしまいました。。。・゚・(。>д<。)・゚・

前から、おかしかったタイやが、完全にパンクしてしまって、その後から、エンジンがかからなくなってしまいました。。。
(写真では、ちょっとわかりにくいかもしれませんが)
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

昨日、農機具屋さんに来てもらいましたが、恐らくパンクして車体が傾いて、エンジンに経由が行っていないだけのようです。

少し安心しました。ドンマイ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)

しかし、この耕運機、ヤンマーの”YC70”というもので、40年ぐらい前のものらしいです。私の年より上でビックリですよ!∑(゚Д゚)
それくらい、年代ものでも動くのが凄いですよ。農機具は、本当に頑丈にできていますね!∑(*゚д゚艸)

モノは、大切にしましょう~(〃▽〃)ノ

DSC04030.jpg
 カテゴリ

生落花生 昨日 出荷しました~ (o'д'o)ノ

  •  投稿日:2015-11-23
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

昨日、遂にしんしん農園落花生千葉半立を出荷しました~ (*'▽'*)ノ

私も、初めて、落花生を販売までこぎ着けましたよイイネ♪d('∀'o)

千葉半立は、落花生のなかでも、出回る数が少なく、高級ですよ。
試しに食べて見たのですが、旨みがあって、食味が良く美味しいです。
∑(゚◇゚ノ)ノ

いつもの、鯉淵学園農業栄養専門学校直売所、農の詩に置いてあります。

1袋200円で、3袋、販売しておりますので、是非、ご購入くださいませ。
早い者勝ちですよ(´∀`)bグッ

DSC04024.jpg

事件発生・・・

  •  投稿日:2015-11-22
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、3連休の中日と言うことで、をしていましたが、
事件
が発生していました。。。

後で、詳しくご報告しますね。
 カテゴリ

落花生 明日出荷予定 (」・Д・)」

  •  投稿日:2015-11-21
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今まで、いろいろとブログに書いてきた落花生千葉半立)の乾燥を済ませて、鯉淵学園直売所農の詩)に出荷予定です。

ちょっとまだ、味見をしていないので、明日味見をしましょう~(。>ω<。)ノ

落花生も昨年失敗して、今年初めてものになったので、楽しみですよ~~(っ*^ ∇^*c)

DSC04022.jpg

カエル (・∀・)カエル!! ちゃんが いました~

  •  投稿日:2015-11-20
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

しかし、最近、が多いですね。なんか変な天気ですね。。。(-_-)
で、もやりにくいですよ・・・(-_-)

ところで、10月のとある日ですが、カエルちゃんが、とある所にいました(*'▽'*)ノ

どこにいるでしょう~

癒やされて、今日は、ゆっくり寝ましょう(-_-)゜zzz…

PA280021.jpg
 カテゴリ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます