2015年09月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年09月

2015年09月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-09-30 農業
こんばんは。9月14日(月)のしんしん農園の状況です。秋ジャガイモの芽が増えてきました。ですので、弱そうな芽を取って2、3本に芽かきしました。(=゚ω゚)ノすっきりしましたよ!((´∀`))この辺りは、春ジャガイモと一緒ですね!今のところ、秋ジャガイモ順調です~( /ω)今度こそは!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー...

記事を読む

2015-09-29 農業
こんばんは。9月14日(月)のしんしん農園のゴマの状況です。ゴマの乾かしている、状況です。パイプハウス(ビニールハウス)の中で乾かしているのですが、順調に乾いております。14日時点では、ほんの少しまだ、青いところがありますが、かなり乾いてカラカラになってきました。(´∀`)カラカラになったところは、ゴマが入っていますよ! (≧ε≦)楽しみですね~(≧ε≦)...

記事を読む

2015-09-28 農業
こんばんは。9月11日(金)のしんしん農園の状況です。なんとサツマイモの葉がなくなってきました。∑(*゚д゚艸)ムムム、犯人は、これのようです。щ(゚Д゚щ)(虫注意!!!)ナカジロシタバですかね。最近、この虫が茨城のサツマイモ畑に沢山出ているようです。葉が全部なくなってしまいますよ。(゚Д゚)おー キモイ!!(゚Д゚)この虫夜は、葉をムシャムシャ食べている音がするらしく、しかも、家の中まであがってくるとか。。。最悪です...

記事を読む

No Image

2015-09-28 農業
こんばんは。2日間よく寝て休んだためか、今日は、回復してきました!(^o^)ノご心配かけありがとうございました。最近、農地探しや畑、苗作りにデザインの営業、学校等毎日飛び回っていました。時々は、休まないといけないですねぇ・・・(´ー`)...

記事を読む

No Image

2015-09-27 健康
こんばんは。今日も、副交感神経が強いのか、だるくて体は動かず、一日中寝ていました。。。(-_-)゜zzz…夕方、日が暮れてきたら、少し動けるようになりましたが、週末土日は何にも出来ませんでした。いろいろと仕事をしたかったのに、残念です。。・゚・(ノД`)・゚・。また、眠くなってしまったので寝ますよ(-_-)゜zzz…早く回復したいですね。。。_| ̄|○))...

記事を読む

No Image

2015-09-26 健康
こんばんは。今週の木曜日は、農業生産法人で研修を受けたのですが、自動車で遠くまで行ったためか、かなり疲れて、今日は、ぐったり。。。1日中寝ていました。。。木曜日の夜に、寝付きが悪く早朝に目が覚めて、ちょっと睡眠が悪いと思ったところでした。(ノд-`)たぶん、木曜日に疲れの限度を超えてしまったのでしょう。。。うつ病などは回復してきても、以前とは、違う体になってしまいます。特に、疲れに関しては、しきい値(限...

記事を読む

2015-09-24 農業
こんばんは。9月11日(金)のしんしん農園です。夏に植えたイレギュラーの枝豆の莢が出来てきました。枝豆の莢可愛いですね!(σ゚∀゚)σ10月頃収穫できるでしょうか?本当に時季外れのものなので、楽しみですよ。(ou(工)u)ノ...

記事を読む

2015-09-23 農業
こんばんは。シルバーウィークは、いかがだったでしょうか?あっと言う間に過ぎてしまいましたね。サザエさん症候群にならないようお気をつけください。[様子見]ョ゚ω゚;)))ガクブルしんしんは、畑に、イベントにいろいろと忙しく連休というかいつも通りでした。(^-^)/外国為替市場も連休でもオープンしていますしね。(東京はお休みですが、ロンドン、ニューヨークはやっていますね)さて、ちょっと遅れてしまいましたが、9月11日(...

記事を読む

2015-09-22 農業
こんばんは。9月3日のしんしん農園の状況報告ですよ(^o^)ノまず、以前草堆肥として入れた、ゴーヤから芽が出てしまいましたよ。これから生るのかちょっと謎なので、残しておきましたよヽ(゚∀゚)ノ以前、茎だけになってしまった芽キャベツが復活してきました(゚∀゚)ノ生物は強いですね~ちなみに、しんしん農園には、こんな草が、サツマイモと落花生のところに生えていました。種が出来そうで、畑に種が蒔かれないように、取りましたよ。...

記事を読む

2015-09-22 農業
こんにちは。皆さん、シルバーウィークは、いかがお過ごしですか。天気が良くて、とても気持ちが良いですね。(*≧∪≦)しんしんは、畑をシルバーウィーク中は、しんしん農園など畑を毎日していますよ。(-∀-)昨日は、タマネギの種蒔き、今日は、ネギを種蒔きしました。絶好の畑日よりですね!(* ´ ▽ ` *)頑張りましょう~...

記事を読む

ジャガイモの芽かきしました~ ( ̄ー ̄)

  •  投稿日:2015-09-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
9月14日(月)のしんしん農園の状況です。

秋ジャガイモの芽が増えてきました。

P9140802.jpg

ですので、弱そうな芽を取って2、3本に芽かきしました。(=゚ω゚)ノ

P9140804.jpg

すっきりしましたよ!((´∀`))

この辺りは、春ジャガイモと一緒ですね!
今のところ、秋ジャガイモ順調です~( /ω)
今度こそは!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

秋ジャガイモ

ゴマの状況 報告 9月14日(月)時点

  •  投稿日:2015-09-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

9月14日(月)のしんしん農園ゴマの状況です。

ゴマの乾かしている、状況です。
パイプハウス(ビニールハウス)の中で乾かしているのですが、順調に乾いております。

14日時点では、ほんの少しまだ、青いところがありますが、かなり乾いてカラカラになってきました。(´∀`)

ゴマ状況

カラカラになったところは、ゴマが入っていますよ! (≧ε≦)
楽しみですね~(≧ε≦)

P9140801.jpg

サツマイモの葉が・・・なくなってきました。。。 (;∀;)

  •  投稿日:2015-09-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
9月11日(金)のしんしん農園の状況です。

なんとサツマイモの葉がなくなってきました。∑(*゚д゚艸)

P9110790.jpg

ムムム、犯人は、これのようです。щ(゚Д゚щ)
(虫注意!!!)
ナカジロシタバですかね。
最近、この虫が茨城のサツマイモ畑に沢山出ているようです。
葉が全部なくなってしまいますよ。(゚Д゚)

P9110794.jpg

おー キモイ!!(゚Д゚)

この虫夜は、葉をムシャムシャ食べている音がするらしく、しかも、家の中まであがってくるとか。。。
最悪ですね。。。(ΦдΦ)


まぁ、しんしん農園は、一応ブログも自然農の中にあるので、農薬は使わないで、そのままにしておきますよ。(,,゚Д゚)ガンガレ

やっぱキモイっっw
まだ、虫めづる姫君には、なれないようです。。。無理㌣( *゚ェ゚)ノ(ノ_・` )

P9110795.jpg

ちなみに、オクラには、この虫がついていました。。。これは、何ですかね。。。

ムムムーー、
調べたら、フタトガリコヤガとか言うらしいです。(ΦдΦ)

最悪だ。。。(//∀//)

自然農のブログ、ブースにあるしんしんは、まだ、農薬はやりません。。。( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

P9110798.jpg

最後に、オクラにバッタさんがいました~
ちょっと癒やしです。。。

P9110799.jpg

今日は、回復してきました! (´∀`)

  •  投稿日:2015-09-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

2日間よく寝て休んだためか、今日は、回復してきました!(^o^)ノ

ご心配かけありがとうございました。

最近、農地探しや畑、苗作りにデザイン営業学校等毎日飛び回っていました。
時々は、休まないといけないですねぇ・・・(´ー`)
 カテゴリ

今日もだるい。。。

  •  投稿日:2015-09-27
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

今日も、副交感神経が強いのか、だるくて体は動かず、一日中寝ていました。。。(-_-)゜zzz…

夕方、日が暮れてきたら、少し動けるようになりましたが、週末土日は何にも出来ませんでした。
いろいろと仕事をしたかったのに、残念です。。・゚・(ノД`)・゚・。

また、眠くなってしまったので寝ますよ(-_-)゜zzz…
早く回復したいですね。。。_| ̄|○))

ちょっと疲れてしまいました。。。_( _´・-・)_

  •  投稿日:2015-09-26
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

今週の木曜日は、農業生産法人で研修を受けたのですが、自動車で遠くまで行ったためか、かなり疲れて、今日は、ぐったり。。。
1日中寝ていました。。。

木曜日の夜に、寝付きが悪く早朝に目が覚めて、ちょっと睡眠が悪いと思ったところでした。(ノд-`)

たぶん、木曜日に疲れの限度を超えてしまったのでしょう。。。

うつなどは回復してきても、以前とは、違う体になってしまいます。
特に、疲れに関しては、しきい値(限界)を越えた疲れは、かえって眠れなくなったり、動悸不安の原因になるので要注意です。

また、今からゆっくり休みましょう~(-_-)゜zzz…

ちょっとしんしん第2農園にマメトラ(管理機)をかけられないのが残念ですが。。。(つω-`。)
 カテゴリ

枝豆が少しずつ出来てきました (´∀`)

  •  投稿日:2015-09-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

9月11日(金)のしんしん農園です。

夏に植えたイレギュラーの枝豆が出来てきました。

枝豆可愛いですね!(σ゚∀゚)σ

10月頃収穫できるでしょうか?本当に時季外れのものなので、楽しみですよ。(ou(工)u)ノ

P9110788.jpg
 カテゴリ

ゴマの状況です (*'▽'*)ノ

  •  投稿日:2015-09-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

シルバーウィークは、いかがだったでしょうか?あっと言う間に過ぎてしまいましたね。
サザエさん症候群にならないようお気をつけください。[様子見]ョ゚ω゚;)))ガクブル

しんしんは、畑に、イベントにいろいろと忙しく連休というかいつも通りでした。(^-^)/
外国為替市場も連休でもオープンしていますしね。(東京はお休みですが、ロンドン、ニューヨークはやっていますね)

さて、ちょっと遅れてしまいましたが、9月11日(金)のゴマの状況です。
ゴマは、始めて作ったから((o(*´∀`*)o))わくわく♪ドキドキですよね!

ゴマの収穫日からは、2週間くらいたっていますね。

本には、2週間ぐらいで、莢からゴマをとっても良いと書いてありますが、写真の通り、まだ、青いのが残っていますよ。
しかも、この日は、10日(木)の鬼怒川氾濫の日の次の日で、雨と湿気が多くて良く乾燥しきっていませんよ。。。(T_T)
水戸近辺も雨が多かったのです

まだ、カラカラになるまで、待ちましょう~ヾ(o´∀`o)ノ


ゴマ 乾燥中

9月3日(木)のしんしん農園の状況 w

  •  投稿日:2015-09-22
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

9月3日のしんしん農園の状況報告ですよ(^o^)ノ

まず、以前草堆肥として入れた、ゴーヤから芽が出てしまいましたよ。
これから生るのかちょっと謎なので、残しておきましたよヽ(゚∀゚)ノ

P9030700.jpg

以前、茎だけになってしまった芽キャベツが復活してきました(゚∀゚)ノ
生物は強いですね~

芽キャベツ復活

ちなみに、しんしん農園には、こんな草が、サツマイモと落花生のところに生えていました。
種が出来そうで、畑に種が蒔かれないように、取りましたよ。
雑草大辞典を読んだら、これは、メヒシバみたいですよ。∑(*゚ェ゚*)

Before

草ボーボー

After
ちょっと写真がピンぼけですいません┏○))

P9030739.jpg

ちなみに、干しているゴマは、少しずつゴマらしくなってきましたよ。
今日は、ここまで~
お疲れ様です(*'▽'*)ノ

P9030710.jpg

シルバーウィークは、 ”畑”です~(〃▽〃)ノ

  •  投稿日:2015-09-22
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

皆さん、シルバーウィークは、いかがお過ごしですか。

天気が良くて、とても気持ちが良いですね。(*≧∪≦)

しんしんは、畑をシルバーウィーク中は、しんしん農園など畑を毎日していますよ。(-∀-)

昨日は、タマネギ種蒔き、今日は、ネギ種蒔きしました。

DSC03616.jpg

絶好の畑日よりですね!(* ´ ▽ ` *)

頑張りましょう~

DSC03619.jpg
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます