2015年06月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年06月

2015年06月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-06-30 農業
こんばんは。6月15日(月)のしんしん農園の状況です。ジャガイモを除草も兼ねて、土寄せしました。ジャガイモは、土寄せをしないと、イモが土から出てしまい、イモが緑色になってしまいます。ジャガイモは、緑色になるとソラニンと言う毒物質がでて、食べられなくなってしまいますね。緑色のジャガイモ食べている方いないですよね?!毒です。こんな感じで、この日は終わりました~(・∀・)P.S.自然薯は、こんな状況ですよw...

記事を読む

2015-06-29 投資&お金
こんばんは。今日の、外国為替は、凄かったですね!!!( ゚д゚ )週末のギリシャのデフォルト不安により、ドル円で、いきなり、1円50銭程低い122.3円あたりからスタートしました。ローソク足が飛んでいるので、かなりの窓が開きましたね。15分足日足ドル円より、ユーロ円なんかは、もっと凄かったようです!4円程下落したとか!!!∑(゚Д゚)恐ろしや・・・∑(*゚ェ゚*)今日の、外国為替は、大損したか、大儲けをしたかのどちら...

記事を読む

No Image

2015-06-28 農業
こんばんは。今日は、朝方は、まぁまぁの気温でしたが、夜からかなり冷えてきました。この時期にどうしたのでしょうね(゚Д゚)急に寒くなったり暑くなったり。。。今年には、天候が荒れそうですね。農作物を作るのも難しそうです。。。(゚∀゚)ノ...

記事を読む

No Image

2015-06-27 ひたちなか近辺
こんばんは。お疲れさまです。私が、営業をしています”MA WORKS”のWEBサイトがリニューアルしました。前より一段と現代的なデザインとなっております。MA WORKSのサイトはこちら。是非、一度ご覧になってください。名刺、リーフレット、WEB等、デザインまたは、IT、パソコンのご相談がございましたら、是非、お気軽にしんしんこと”金子”にお声をかけてくださいませ。よろしくお願い申しあげます。...

記事を読む

2015-06-26 農業
こんばんは。いつも恒例の6月15日(月)のpH、温度、湿度です。まずは、pHから。南pH 6.4中央pH 5.6南pH 5.8うーむ、若干中央と南が酸性度高めです。いつも、だいたい同じ所を測っているのですが、若干ずれがあるので、ちょっと値がぶれているかもしれません。あとは、所々、硫安が固まって土に混じっていて、酸性度が高くなっていることも考えられます。いずれにしても、少し硫安にムラがありそうですね。温度・湿度です。...

記事を読む

2015-06-25 農業
こんばんは。6月15日(月)のしんしん農園の状況です。まずこの日は、落花生、品種は、ナカテユタカを蒔きました。落花生としては、この前蒔いた千葉半立の方が、美味しいらしいのですが、ナタデユタカの方が穫れる量(収量)が多いそうです。ナカテユタカの種は、こんな感じです。千葉半立とは、あまり変わらず普通のピーナッツですね!以前耕した所に、ちょっぴり畝をたてて、2粒づつ蒔きます。その後、いつも通り黒い鳥(カ...

記事を読む

2015-06-23 農業
こんばんは。6月8日(月)のしんしん農園の状況です。この日は、風邪をひいてしまっていて、調子が悪かったので、ちょっと耕して、草を取って、写真を撮って終わりでした。(*´ェ`*)まず、耕したところですが、北側の一番端(紅はるか)の隣を万能鍬で耕しました。カッコンカッコン(¬_,¬)ここは、落花生(ナカテユタカ)をする予定です。ちなみに、隣の紅はるか(サツマイモ)の苗がいくつか消えてなくなっていました。サツマイ...

記事を読む

2015-06-23 農業
おはようございます。6月5日(金)のしんしん農園の状況です。この前の除草した草が、しんしん農園のハジッコの所に山のようになっているので、しんしん農園の空いているところに穴を掘って、埋めました。ヽ(゚∀゚)ノこのようにスコップで穴をあけます。この草の山を、穴に入れます。それで、このように土をかけて、OKです!こうしておけば、草も堆肥になりますからね!(*'▽'*)ノ...

記事を読む

No Image

2015-06-22 健康
こんにちは。何だか体調悪いのが続いています。今日は、学校で、少し農作業が出来ました。何か副交感神経が強くて、異様に眠く変にリラックスしてしまうのです。ストレス系の交感神経も少し高ぶった方が、身体の神経バランスには良いみたいですね。シーソーみたいに自律神経が、交感神経と副交感神経に振れます。後もう少し…バランスをとるには(+_+)...

記事を読む

No Image

2015-06-21 健康
こんにちは。うーん、先週から、ずっと体のだるい状態が続いています。今日も、畑をやりたいと心では思っているのですが、体がついてきません。。。この所の、気圧や気温の変化で、自律神経がやられたのでしょうか?只の疲れでしょうか。。。うーん、悩みます。一度大病をすると、思うように体は動かないですね。。。今日も、ゆっくり構えますよ。_( _´・-・)_...

記事を読む

ジャガイモ 土寄せ しました~ ((*ノ∀`*))

  •  投稿日:2015-06-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

6月15日(月)のしんしん農園の状況です。

ジャガイモを除草も兼ねて、土寄せしました。
ジャガイモは、土寄せをしないと、イモが土から出てしまい、イモが色になってしまいます。ジャガイモは、色になるとソラニンと言う毒物質がでて、食べられなくなってしまいますね。
色のジャガイモ食べている方いないですよね?!です。

ジャガイモ土寄せ

P6150292.jpg

こんな感じで、この日は終わりました~(・∀・)

P.S.
自然薯は、こんな状況ですよw
P6150296.jpg
 カテゴリ

窓が開きました~ ((´∀`))  FX 為替  ドル円

こんばんは。

今日の、外国為替は、凄かったですね!!!( ゚д゚ )

週末のギリシャのデフォルト不安により、ドル円で、いきなり、1円50銭程低い122.3円あたりからスタートしました。
ローソク足が飛んでいるので、かなりのが開きましたね。

15分足

US JP 150629 15m

日足

US JP 150629 day


ドル円より、ユーロ円なんかは、もっと凄かったようです!
4円程下落したとか!!!∑(゚Д゚)
恐ろしや・・・∑(*゚ェ゚*)

今日の、外国為替は、大損したか、大儲けをしたかのどちらかですね。
売り(ショート)にするのが正解だったようです。
私は、どちらでしょうね∑(´∀`)
まぁ、この所ドル円もあまりに円安に来ていましたし、黒田総裁も、”これ以上の円安はない”の発言がありましたからね。(o'∀')ノ


でも、ギリシャのデフォルトは、その内、丸く収まって、為替も落ち着くような気がしますが、皆さんは、どのように思われるでしょうか?

寒い・・・(。>皿<。)

  •  投稿日:2015-06-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日は、朝方は、まぁまぁの気温でしたが、夜からかなり冷えてきました。
この時期にどうしたのでしょうね(゚Д゚)

急に寒くなったり暑くなったり。。。

今年には、天候が荒れそうですね。
農作物を作るのも難しそうです。。。(゚∀゚)ノ
 カテゴリ
 タグ

MA WORKS WEBサイト リニューアルしました

こんばんは。
お疲れさまです。

私が、営業をしています”MA WORKS”のWEBサイトがリニューアルしました。

前より一段と現代的なデザインとなっております。

MA WORKSのサイトはこちら。

是非、一度ご覧になってください。

名刺、リーフレット、WEB等、デザインまたは、IT、パソコンのご相談がございましたら、是非、お気軽にしんしんこと”金子”にお声をかけてくださいませ。

よろしくお願い申しあげます。
 カテゴリ
 タグ
None

6月15日(月)pH等 測定編 ヽ(´ー`)ノ

  •  投稿日:2015-06-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

いつも恒例の6月15日(月)のpH温度湿度です。

まずは、pHから。



pH 6.4

P6150285.jpg

中央

pH 5.6

P6150287.jpg



pH 5.8

P6150289.jpg

うーむ、若干中央と南が酸性度高めです。
いつも、だいたい同じ所を測っているのですが、若干ずれがあるので、ちょっと値がぶれているかもしれません。

あとは、所々、硫安が固まって土に混じっていて、酸性度が高くなっていることも考えられます。
いずれにしても、少し硫安にムラがありそうですね。

温度湿度です。

温度 31.3℃
湿度 74%

P6150295.jpg

天気の写真はないのですが、他の写真から見ると

晴れ

ですよ。

よろしくです~((*ノ∀`*))
 カテゴリ

落花生 ナカテユタカ 種まきしました~ (≧∀≦)ノ

  •  投稿日:2015-06-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
6月15日(月)のしんしん農園の状況です。

まずこの日は、落花生、品種は、ナカテユタカを蒔きました。

ナタデユタカ

落花生としては、この前蒔いた千葉半立の方が、美味しいらしいのですが、ナタデユタカの方が穫れる量(収量)が多いそうです。

ナカテユタカの種は、こんな感じです。
千葉半立とは、あまり変わらず普通のピーナッツですね!

P6150273.jpg

以前耕した所に、ちょっぴり畝をたてて、2粒づつ蒔きます。

P6150274.jpg

その後、いつも通り黒い鳥(カラス)に食べられないように、テグス(釣り糸)を張ります。前の、千葉半立の所のテグスを移動させました。
ちなみにカラスは、落花生の芽が出たら食べに来ないので、テグスを外しても大丈夫ですよ。

これで、ばっちりですよ。。゚(゚^∀^゚)゚。
千葉半立と比較してみたいですね。(o'∀')ノ

P6150277.jpg

6月8日(月) しんしん農園 ちょっと耕しました (・∀・)

  •  投稿日:2015-06-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

6月8日(月)のしんしん農園の状況です。

この日は、風邪をひいてしまっていて、調子が悪かったので、ちょっと耕して、草を取って、写真を撮って終わりでした。(*´ェ`*)

まず、耕したところですが、北側の一番端(紅はるか)の隣を万能鍬で耕しました。

カッコンカッコン
(¬_,¬)

ここは、落花生ナカテユタカ)をする予定です。

P6080247.jpg

ちなみに、隣の紅はるか(サツマイモ)の苗がいくつか消えてなくなっていました。
サツマイモは、強いはずですが。。。
苗が悪かったかな。。。∑(;Д;ノ)ノ

P6080253.jpg


その隣の落花生のあたりは、草が生えていたので、草を取っておきました。
と思ったら、雑草と一緒に落花生もとってしまった。。。(メ゚皿゚)凸
土に元に戻して、じょうろで、水をたっぷりかけて、復活復活ですよ(笑 (σ゚∀゚)σ

P6080250.jpg

ネキリムシにやられたウコンですが、問題なく成長してきました。やっぱり種イモ系のものは、ネキリムシにやられても問題ないですね!(´Д`)ノ

P6080242.jpg

自然薯はこんな感じですよ。結構大きくなってきています。

P6080249.jpg

最後に、しんしん農園の全景です。
6月は、体調悪かったりして、畑が遅くなってしまった。。。( ;・`д・´)
挽回するぞ!(ΦдΦ)

P6080248.jpg

草を処分、土に埋めました!

  •  投稿日:2015-06-23
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

6月5日(金)のしんしん農園の状況です。

この前の除草したが、しんしん農園のハジッコの所に山のようになっているので、しんしん農園の空いているところにを掘って、埋めました。ヽ(゚∀゚)ノ

P6050239.jpg

このようにスコップでをあけます。

P6050238.jpg


このの山を、
に入れます。

P6050241.jpg


それで、このように土をかけて、OKです!

P6050237.jpg


こうしておけば、堆肥になりますからね!(*'▽'*)ノ
 カテゴリ
 タグ

体調、後もう少し…(~o~)

  •  投稿日:2015-06-22
  •  カテゴリ:健康
こんにちは。

何だか体調悪いのが続いています。
今日は、学校で、少し農作業が出来ました。
何か副交感神経が強くて、異様に眠く変にリラックスしてしまうのです。

ストレス系の交感神経も少し高ぶった方が、身体の神経バランスには良いみたいですね。

シーソーみたいに自律神経が、交感神経副交感神経に振れます。

後もう少し…
バランスをとるには(+_+)

うーん 体がだるい。。。(´;ω;`)

  •  投稿日:2015-06-21
  •  カテゴリ:健康
こんにちは。

うーん、先週から、ずっと体のだるい状態が続いています。
今日も、をやりたいと心では思っているのですが、体がついてきません。。。

この所の、気圧気温の変化で、自律神経がやられたのでしょうか?
只の疲れでしょうか。。。

うーん、悩みます。
一度大病をすると、思うように体は動かないですね。。。
今日も、ゆっくり構えますよ。_( _´・-・)_
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます