2015年05月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-05-31 農業
おはようございます。5月20日(水)のしんしん農園です。この日も、メインは、草取り(除草)です。最初は、こんな感じでした。結構、草ボーボーですね。。。(*゚д゚*)ジャガイモは、こんな風。すくすく大きくなってきましたね!ヽ(o'∀'o)ノちなみに、ゴマの芽と思われるものがでていました! (≧ε≦)ゴマは、初めてなのでどのように成長するか楽しみです。(〃▽〃)ノニンジンの芽は、かなり出ていました。一時、3週間ぐらい雨が降ら...

記事を読む

2015-05-30 農業
おはようございます。5月28日(木)は、鯉淵学園の林の中にフキが生えていたので、取ってきました。香りは良かったのですが、ちょっと時期が遅かったためか、少し固かったです。(´;ω;`)水戸の辺りは、5月の連休頃に取ると良いらしい。。。フキの葉とかがどう言うものかが、分かったので、来年こそは良いフキを採りますよ!(´Д`)ノ...

記事を読む

2015-05-29 農業
こんばんは。18日は、しんしん農園に結構草が生えていたので、草取りもしました。手で、プチップチッと!(゚⊿゚)ジャガイモは、これくらいの成長です。しんしん農園の全体は、こんな感じですね!この時は、結構、草取りのお陰で、まぁまぁ綺麗な畑でした(´∀`)すぐ草は、生えてきますからね!!!・゚・(。>д...

記事を読む

2015-05-28 農業
こんばんは。5月18日(月)のしんしん農園、栽培編です。この日は、落花生の種まきをしました。品種は、千葉半立ですね!こんな感じの種です。そのまま、ピーナッツですよ。こんな感じに土にラッカセイの種を2粒ずつまいて、土を被せます。そのままだと、カラスに食べられてしまうので、テグス(釣り糸)を上に張りました。これで、黒い鳥(カラス)も撃退です!ヽ(`Д´)ノなんで、カラスは釣り糸が嫌いか?と言うと、カラスには...

記事を読む

No Image

2015-05-28 健康
こんばんは!昨日は、19時、20時頃から、ちょっと横になって、休憩と思ったら、次の日の6:30まで、寝てしまいました。_| ̄|○))ブログも書こうとしたら、寝てしまいました(。-_-。)寝落ちってやつですかね!?∑(゚∀゚」)」鯉渕学園のしんしん農園をやって、そのあとにひたちなかのしんしん第2農園をやって、自宅の農園をやって、デザインのこともやっていたので、ちょっと忙しく疲れたかもしれません。でも、今日、爆睡して元気...

記事を読む

2015-05-26 投資&お金
こんばんは。久しぶりに投資のお話を!今日の為替相場は、凄いですね!∑(゚◇゚ノ)ノついに、ドル円が122円代をつけました。7年ぶりぐらいの円安のようです。(日経平均は、20,437円をつけていますね!)ロング(買い)の方向で大丈夫のようです。円安になっていると言うよりは、米国の政策金利の引き上げが年内でないか?ということから、ドルが買われているようですね。ただし、今日も今から、幾つかの経済指標の発表があるので、...

記事を読む

2015-05-25 農業
こんばんは。5月18日(月)のしんしん農園の測定編です。まずは、pHから。南pH 6.5中央pH 5.6北 (ちょっとピンぼけしていますが、、、(。-_-。))pH 6.2うーむ、中央付近が、ちょっとpHが低く、酸性度が高いですね。でも、これも、硫安の為でしょう。昨年のしんしん農園と同じように時期に酸性度も落ち着くと思われます。(゚∀゚)温度と湿度です。温度 27.7℃湿度 67%また、お空の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、天気は...

記事を読む

2015-05-24 農業
こんばんは。5月13日(水)のしんしん農園の状況です。ニンジンの芽が出ていました~台風6号の後で、少し雨が降ったので、少し芽が出たのでしょうヽ(o'∀'o)ノジャガイモは、こんな感じですよ。どうも、ゴマも芽が出てきたようですが、この時は、ちょっと写真を撮るのを忘れてしまったので、また、今度UPしますね!...

記事を読む

2015-05-23 農業
こんばんは。最近の鯉淵学園の風景です。こちらが、ハクサイ畑ですよ。確か2月頃に苗を作って、3月くらいに畑に定植(植え込み)ました。3月中は、トンネル栽培だったのですよね!最近は、もうハクサイを出荷して、鯉淵学園の直売所(農の詩)に販売しているのですよ(o'ー'o)ノこちらは、キャベツ畑。結構、大きくなりましたね!キャベツも3月はトンネルでしたが、今はトンネルありませんよさらに、4月に入って、植えたダイコ...

記事を読む

2015-05-21 農業
おはようございます。さてさて、次は、ビーフジャーキー作りです。前週にお酒につけ込んでいたビーフジャーキーは、こんな感じになっていました。それを、吊す金具にブスブスと刺します。チーズとかシシャモとかもついでに吊しました。この写真には、写っていませんが。。。(*・ω・*)肉とか吊したものを、燻煙器の中に入れます。そして、燻煙器の中には、この桜の燻煙剤を入れます。このさくらの燻煙剤は、こんな感じで燃えます。煙...

記事を読む

ゴマの芽が出ているようです!! (゚∀゚)

  •  投稿日:2015-05-31
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

5月20日(水)のしんしん農園です。

この日も、メインは、草取り除草です。
最初は、こんな感じでした。
結構、草ボーボーですね。。。(*゚д゚*)

P5200103.jpg

ジャガイモは、こんな風。
すくすく大きくなってきましたね!ヽ(o'∀'o)ノ

P5200104.jpg

ちなみに、ゴマの芽と思われるものがでていました! (≧ε≦)
ゴマは、初めてなのでどのように成長するか楽しみです。(〃▽〃)ノ

ゴマの芽

ニンジンの芽は、かなり出ていました。
一時、3週間ぐらい雨が降らず芽が出てこなくて、どうなるかと思いましたが、最近の雨で少しずつ芽が出てきたようです。

P5200108.jpg

最後に、草取りの成果を!
三角鎌三角ホー)でガリガリやりましたよ!(# ゚Д゚)
すこしは、綺麗になったでしょう~/(^o^)\

P5200115.jpg

フキを取りました((´∀`))

  •  投稿日:2015-05-30
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

5月28日(木)は、鯉淵学園の林の中にフキが生えていたので、取ってきました。

DSC03063.jpg

香りは良かったのですが、ちょっと時期が遅かったためか、少し固かったです。(´;ω;`)
水戸の辺りは、5月の連休頃に取ると良いらしい。。。

DSC03065.jpg

フキの葉とかがどう言うものかが、分かったので、来年こそは良いフキを採りますよ!(´Д`)ノ

18日 しんしん農園 除草 (草取り) (´;ω;`)

  •  投稿日:2015-05-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

18日は、しんしん農園に結構草が生えていたので、草取りもしました。

手で、プチップチッと!(゚⊿゚)

P5180067.jpg

ジャガイモは、これくらいの成長です。

P5180089_201505292316437ed.jpg


しんしん農園の全体は、こんな感じですね!
この時は、結構、草取りのお陰で、まぁまぁ綺麗な畑でした(´∀`)
すぐ草は、生えてきますからね!!!・゚・(。>д<。)・゚・

P5180086_20150529231146633.jpg

落花生 種蒔きしました! *゚。+(n´v`n)+。゚*

  •  投稿日:2015-05-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

5月18日(月)のしんしん農園、栽培編です。

この日は、落花生種まきをしました。
品種は、千葉半立ですね!

P5180075.jpg

こんな感じの種です。そのまま、ピーナッツですよ。

P5180078.jpg

こんな感じに土にラッカセイの種を2粒ずつまいて、土を被せます。

P5180082.jpg

そのままだと、カラスに食べられてしまうので、テグス釣り糸)を上に張りました。
これで、黒い鳥(カラス)も撃退です!ヽ(`Д´)ノ
なんで、カラス釣り糸が嫌いか?と言うと、カラスには釣り糸がよく見えず近づくと、羽とかに引っかかって嫌がるらしいですよ!
この黒い鳥は、あんまり好きじゃないですね・・・ヾ(*`ェ´*)ノ
カラス変に頭が良くて、意外と残虐です。ネコも食べますからね!
ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

P5180095.jpg

P5180085.jpg

さてさて、これで、バッチリでしょう。
ちなみに、落花生は、乾燥した方が芽が出やすい様です。

落花生、茹でて食べても美味しいし、炒っても美味しいのですよね~
癖になりますよね!ヽ(o'∀'o)ノ
昨年、しんしん第2農園で失敗してしまったので、今度こそ、美味しい落花生食べたいですよ!!!(≧∀≦)ノ

爆睡!!

  •  投稿日:2015-05-28
  •  カテゴリ:健康
こんばんは!

昨日は、19時、20時頃から、ちょっと横になって、休憩と思ったら、次の日の6:30まで、寝てしまいました。_| ̄|○))
ブログも書こうとしたら、寝てしまいました(。-_-。)
寝落ちってやつですかね!?∑(゚∀゚」)」

鯉渕学園のしんしん農園をやって、そのあとにひたちなかのしんしん第2農園をやって、自宅の農園をやって、デザインのこともやっていたので、ちょっと忙しく疲れたかもしれません。

でも、今日、爆睡して元気になったので、また、がんばりましたよ!!(゚∀゚)

今日の為替相場は、凄かった!(゚д゚)

こんばんは。

久しぶりに投資のお話を!

今日の為替相場は、凄いですね!∑(゚◇゚ノ)ノ
ついに、ドル円122円代をつけました。
7年ぶりぐらいの円安のようです。(日経平均は、20,437円をつけていますね!)

ロング(買い)の方向で大丈夫のようです。

円安になっていると言うよりは、米国の政策金利の引き上げが年内でないか?
ということから、ドルが買われているようですね。
ただし、今日も今から、幾つかの経済指標の発表があるので、注意深く見ていく必要がありますね。
でも、結局、米国金利引き上げはいつかは来るので、やっぱりロング(買い)(円安)の方向に変わりなさそうですね。

当面は、7年くらい前の、124.130円レジスタンスライン(抵抗、上値のリミット)となりそうです。

しかし、米国金利引き上げ後は、世界的に景気はどうなってしまうのでしょうね。。。щ(゚Д゚щ)

US JP 150526

5月18日 しんしん農園 pH 温度 湿度 (´∀`)

  •  投稿日:2015-05-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

5月18日(月)のしんしん農園の測定編です。

まずは、pHから。


pH 6.5

P5180069.jpg

中央
pH 5.6

P5180070.jpg

北 (ちょっとピンぼけしていますが、、、(。-_-。))
pH 6.2

P5180072.jpg

うーむ、中央付近が、ちょっとpHが低く、酸性度が高いですね。
でも、これも、硫安の為でしょう。昨年のしんしん農園と同じように時期に酸性度も落ち着くと思われます。(゚∀゚)

温度湿度です。

温度 27.7℃
湿度 67%

P5180090.jpg

また、お空の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、天気はこんな感じでした。

AM 晴れ
PM 曇り
夜  雨

作業をしていたときは、午前中だったので、晴れですね!( ● ´ ー ` ● )
 カテゴリ

しんしん農園 ジャガイモ ニンジン (´∀`)

  •  投稿日:2015-05-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

5月13日(水)のしんしん農園の状況です。

ニンジンの芽が出ていました~
台風6号の後で、少し雨が降ったので、少し芽が出たのでしょうヽ(o'∀'o)ノ

P5130062.jpg

ジャガイモは、こんな感じですよ。

P5130057.jpg

どうも、ゴマも芽が出てきたようですが、この時は、ちょっと写真を撮るのを忘れてしまったので、また、今度UPしますね!

5月の鯉淵学園の風景 (´ー`)

  •  投稿日:2015-05-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

最近の鯉淵学園の風景です。

こちらが、ハクサイですよ。
確か2月頃に苗を作って、3月くらいに畑に定植(植え込み)ました。
3月中は、トンネル栽培だったのですよね!
最近は、もうハクサイを出荷して、鯉淵学園の直売所(農の詩)に販売しているのですよ(o'ー'o)ノ

P5180063.jpg

こちらは、キャベツ。結構、大きくなりましたね!
キャベツも3月はトンネルでしたが、今はトンネルありませんよ

キャベツ

さらに、4月に入って、植えたダイコンです。
ダイコンは、成長が早いですよね!
出荷に向けて頑張りましょう(´Д`)ノ

大根

ビーフジャーキー 作り 続き (^o^)ノ

  •  投稿日:2015-05-21
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

さてさて、次は、ビーフジャーキー作りです。

前週にお酒につけ込んでいたビーフジャーキーは、こんな感じになっていました。

それを、吊す金具にブスブスと刺します。
チーズとかシシャモとかもついでに吊しました。
この写真には、写っていませんが。。。(*・ω・*)

DSC02979.jpg

肉とか吊したものを、燻煙器の中に入れます。

DSC02981.jpg

そして、燻煙器の中には、この燻煙剤を入れます。

DSC02985.jpg

このさくらの燻煙剤は、こんな感じで燃えます。煙がすごいですね。



燻煙剤燻煙器の中に入れて、蓋をします。燻煙している時は、完全に密封して、酸素を入れないことが、ポイントだそうです。酸素を入れないことで燃やさず、燻すということですね!
ただ、燻煙が終わったときに、扉を開けたときに一気に酸素が入って、ボッと燃えるときがあるそうで、そちらには、注意です。


DSC02988.jpg

燻煙しているときの、燻煙器は、こんな感じです。



15分くらい燻煙して出来たビーフジャーキーは、こちら。

ビーフジャーキー

食べたら、ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったですよ!
燻煙する前のと比べると、香りが違う。
酒、ワインウイスキーで漬けたので、食べ比べてみましたが、私は、ワインの味がじっくりしみた、ワイン味が美味しかったです。

また、自分の家でも、クンエンしてビーフジャーキー作りしたいですね!ヽ(o'∀'o)ノ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます