2015年04月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-04-29 農業
こんばんは。24日(金)は、しんしん農園に肥料と堆肥を入れてから、その後、うなりました。(耕耘しました)先生が前回、耕耘してあったので、土が柔らかかった。ですので、小さいガソリンエンジンの耕耘機(管理機)を使いました。土が硬いところや荒れている畑は、ディーゼルエンジンの耕耘機でないと耕耘できないですよ(・∀・)ノ使った耕耘機はこれ。クボタの4サイクルガソリンエンジンの耕耘機です。結構、これ使いやすいです...

記事を読む

No Image

2015-04-28 投資&お金
こんばんは。久しぶりに投資、外国為替証拠金取引(FX)の話題です。FXは、不景気でも利益を出すことが出来る金融商品で大変興味があるのですが、難易度はかなり高いですね。雑誌に、よくFXで楽に億万長者って言うほど甘くありません(。-_-。)私の取引 経緯はこんな感じです。岡三オンライン シストレ  デモ        失敗スキャルピング        リアルトレード  失敗  逆張りがメイントラリピ       ...

記事を読む

2015-04-27 農業
こんばんは。前回の記事で、しんしん農園に入れる堆肥と肥料の量を計算しましたので、実際に24日(金)に堆肥と肥料を入れました。まず、こちらの牛ふん堆肥置き場から、牛ふんを取ってきて、ライガーという軽トラの様な車で畑にどかっと入れました。量的には、堆肥はだいたい目分量で60kgぐらいです。(3袋)堆肥(牛ふん)置き場しんしん農園の真ん中にドカッと∑(゚∀゚」)」スコップで、ばらまきました~(σ゚∀゚)σ次は、硫安を...

記事を読む

2015-04-26 農業
おはようございます。20日(月)は、しんしん農園の肥料計算をしました。ノートにゴチャゴチャ書いてありますが、以下の通りです。堆肥(牛糞堆肥)は、だいたい10a辺り、2tぐらい入れると良く、しんしん農園は、0.3aなのでこのように計算しました。2000 kg/10a × 0.3a = 60 kg60kgぐらい入れれば良いですね。1袋=20kg位なので、3袋です。茨城県の施肥基準を見ると、だいたい、元肥で、窒素が10a辺り、10kgぐらい...

記事を読む

2015-04-24 農業
おはようございます。15日(水)は、新生しんしん農園の土を採集して、20(月)にいつもの簡易土壌検査キット”みどりくん”で、検査をしました。早速結果は、以下の通りです。pH (H2O) 6.0 窒素 (N) (NO3-N) 0 kg/10aリン酸 (P) (P2O5) 10 kg/10aカリ (K) (K2O) 75 kg/10aうーむ、ウーム( ゚д゚ )やはり窒素は、あまりないですね。と言うか、ほとんどありません。ちょっとリン酸が少ないのも気...

記事を読む

2015-04-24 農業
おはようございます。17日(金)に鯉淵学園で、竹の子やこごみを採集しました。昨年も採集しているので、2年目ですね。竹の子 採集の記事竹の子 料理の話こごみ 採集昨年は、ちょっと季節が遅かったので、両方とも堅さがあったり、甘みが足らなかったのですが、今年は、本当に上手くて最高。゚(゚^∀^゚)゚。でしたよ。本当に柔らかくて感動的な旨みでした。農業、百姓をして良かったなと感じましたよ(≧∀≦)ノ竹の子は、皮をはぐとこ...

記事を読む

No Image

2015-04-23 健康
おはようございます。一時体調良くなったかな?!と思ったら、また、不安定ですね。スッキリしません(>__...

記事を読む

2015-04-21 農業
おはようございます。15日(水)には、恒例のしんしん農園のpH等の測定を行いました。pHは、以下の通ります。南側pH 6.8中央pH 6.7北側pH 6.6pHは、測定結果を見ると、6.5以上なので若干、アルカリ性よりですね。でも、ほとんど中性で、石灰をあまり入れなくても大丈夫そうです。野菜は、だいたいpH6.0~6.5位で作ると良いとされていますね。硫安などを入れると、また、pH下がるでしょう。pH的には、結構、落ち...

記事を読む

No Image

2015-04-20 健康
おはようございます。前回の記事で、自律神経のバランスが不安定だったのが、週末、よく眠れてだんだん治ってきました(^^)やはり、基本的に寝れると治るのですよね!!まだ、天気は、相変わらず不安定で暑くなったり、寒くなったり、急に雨が降ったりするので、体調的にも要注意です。でも、回復してきたので、農業にデザイン、投資に頑張っていきたいと思います~...

記事を読む

2015-04-18 農業
こんばんは。今週の8日(水)より、新しくしんしん農園が、リニューアルして、始まりました。鯉淵学園の一角にあるのですが、先生が、うなってくれたので(耕耘)、綺麗な畑となっております。5m×6m=30㎡=0.3a=0.3畝=10坪の面積となっております。今年は、勉強中ですが、鯉淵学園の直売所で販売できるとのことで、特に、販売をメインに研究していきたいと思っております。売上目標は、10万円/年ですかね∑(゚Д゚...

記事を読む

しんしん農園 耕耘しました~ (^o^)ノ 

  •  投稿日:2015-04-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

24日(金)は、しんしん農園肥料と堆肥を入れてから、その後、うなりました。(耕耘しました)

先生が前回、耕耘してあったので、土が柔らかかった。
ですので、小さいガソリンエンジンの耕耘機管理機)を使いました。
土が硬いところや荒れている畑は、ディーゼルエンジン耕耘機でないと耕耘できないですよ(・∀・)ノ

使った耕耘機はこれ。
クボタ4サイクルガソリンエンジン耕耘機です。
結構、これ使いやすいですよ。

管理機

ガチガチ、カタカタと耕耘します~(´∇`)



( ゚д゚)ウム、出来ました。゚(゚^∀^゚)゚。

耕耘後

まだ、土が凸凹して荒れているので、トンボをかけます。
土が凸凹していると、水がたまったりして、排水が悪くなりますよ。
そうすると、作物も害虫や病気が増えてしまいます
( ゚д゚ )

トンボ

P4240075.jpg

さてさて、スコスコと土の表面をこすります。
綺麗に出来上がりました!!!

これから、しんしん農園頑張るぞ(゚∀゚)ノ

P4240077.jpg

FX は やはり難しい・・・(゚うェ´゚)

こんばんは。

久しぶりに投資、外国為替証拠金取引(FX)の話題です。

FXは、不景気でも利益を出すことが出来る金融商品で大変興味があるのですが、難易度はかなり高いですね。

雑誌に、よくFXで楽に億万長者って言うほど甘くありません(。-_-。)

私の取引 経緯はこんな感じです。

岡三オンライン シストレ  デモ        失敗
スキャルピング        リアルトレード  失敗  逆張りがメイン
トラリピ             デモ        まぁまぁ成功  時々、ストップロスがかかり厳しくなる
ミラートレーダー   2月  デモ        成功
             3月  リアルトレード  成功
             4月  リアルトレード  大失敗  前の利益が全部飛びました∑(゚◇゚ノ)ノ
トライオートFX        リアルトレード   失敗
スキャルピング        リアルトレード  失敗  順張りメイン

と言うことで、ほとんど失敗です。_| ̄|○
がっくりサラリーマンです。_| ̄|○))
まぁ、まだ、実験段階ということで、1万通貨1lotしかトレードしていないので、大打撃を受けてはいないのですが。。。。

次の作戦を練らねばなりません。
相場は、そんな甘くありません。<農業もそんなに甘くありません。。。

ウームウーム

日々研究の日々です。
人によって合う取引合わない取引があるのですよね。
後は、損切りを含めたリスク管理が重要です


ジョージソロスの格言

まずは、生き残れ!
儲けるのはそれからだ!


まだ、生き残っていますよ∑(゚◇゚ノ)ノ

堆肥 肥料を入れました しんしん農園

  •  投稿日:2015-04-27
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

前回の記事で、しんしん農園に入れる堆肥と肥料の量を計算しましたので、実際に24日(金)に堆肥と肥料を入れました。

まず、こちらの牛ふん堆肥置き場から、牛ふんを取ってきて、ライガーという軽トラの様な車で畑にどかっと入れました。

量的には、堆肥はだいたい目分量で60kgぐらいです。(3袋)

堆肥牛ふん)置き場

P4240046.jpg

しんしん農園の真ん中にドカッと∑(゚∀゚」)」

堆肥 しんしん農園

スコップで、ばらまきました~(σ゚∀゚)σ

牛ふん ばらまき しんしん農園

次は、硫安をふりました。前回の記事で、計算したとおり、20つかみ入れました。
ちょっと多めに入れたかもしれません。

お馴染みの硫安の袋

P4240065.jpg

手に取るとこんな感じ
一つかみです。

P4240061.jpg

堆肥(牛ふん)と混じってこんな感じになりました。

P4240062.jpg

さてさて、まだまだ、報告することはありますが、今日は、これまで(´Д`)ノ

しんしん農園 肥料計算

  •  投稿日:2015-04-26
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

20日(月)は、しんしん農園肥料計算をしました。

ノートにゴチャゴチャ書いてありますが、以下の通りです。

堆肥(牛糞堆肥)は、だいたい10a辺り、2tぐらい入れると良く、しんしん農園は、0.3aなのでこのように計算しました。

2000 kg/10a × 0.3a = 60 kg

60kgぐらい入れれば良いですね。
1袋=20kg位なので、3袋です。

DSC02880.jpg

茨城県の施肥基準を見ると、だいたい、元肥で、窒素が10a辺り、10kgぐらいはいっていれば、大丈夫かなと思い、10kg/10a入れました。

各県の施肥基準は、こんな感じになっております

硫安を入れるように計算します。

計算は、以下の通りです。
X=10aに必要な硫安の量
硫安は、窒素含有量が21%です。

χ × 21/100% = 10 kg/10a
χ = 47.6 kg/10a

10a辺り47.6kgの硫安を入れることになりました。
しんしん農園は、0.3aなので、計算します。

47.6 kg/10a × 0.3a = 1.4kg

しんしん農園は、0.3aなので、硫安1.4kg入れれば良いことが分かりました。

前回、肥料をやったときの記事をみると、手で一つかみで、70gでしたので、計算します。

1400g ÷ 70g/1つかみ = 20 つかみ

出来ました。゚(゚^∀^゚)゚。

硫安しんしん農園20つかみ入れれば良いです。

DSC02884.jpg

ちなみに、牛ふんの窒素含有量は、0.3%です。
しんしん農園の60kgいれたので、計算すると以下の通りです。

60kg × 0.3/100% = 0.18 kg

しんしん農園には、牛ふん堆肥では、窒素換算で0.18kgしか入っていませんでした。

さてさて、これで、計算は、バッチリです。
後は、行動あるのみですよ(ノ゚Д゚)

新生 しんしん農園 簡易土壌検査 結果

  •  投稿日:2015-04-24
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

15日(水)は、新生しんしん農園の土を採集して、20(月)にいつもの簡易土壌検査キット”みどりくん”で、検査をしました。

早速結果は、以下の通りです。

pH (H2O) 6.0
窒素 (N) (NO3-N) 0 kg/10a
リン酸 (P) (P2O5) 10 kg/10a
カリ (K) (K2O) 75 kg/10a

DSC02879.jpg

うーむ、ウーム( ゚д゚ )
やはり窒素は、あまりないですね。と言うか、ほとんどありません。
ちょっとリン酸が少ないのも気になります。


前のしんしん農園の結果は、こんな感じでした。

だいたい似ていますね。ちょっとリン酸の量が違うくらいです。

と言うことは、やはり、前回と同じで、硫安を振った方が良さそうですね。

pH測定では、ほとんど中性だったので、
石灰はいらなそうです。

ですので、今回も、石灰なし、硫安を元肥で、牛糞堆肥を入れる方向で行きます。(´・ω・`)ノシ


竹の子 こごみ 採集

  •  投稿日:2015-04-24
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

17日(金)に鯉淵学園で、竹の子こごみを採集しました。

昨年も採集しているので、2年目ですね。

竹の子 採集の記事
竹の子 料理の話
こごみ 採集

昨年は、ちょっと季節が遅かったので、両方とも堅さがあったり、甘みが足らなかったのですが、今年は、本当に上手くて最高。゚(゚^∀^゚)゚。でしたよ。
本当に柔らかくて感動的な旨みでした。
農業百姓をして良かったなと感じましたよ(≧∀≦)ノ

竹の子は、皮をはぐとこんな感じでした。

DSC02858.jpg

こんな風にして食べました。
全然、タレなんかいらない感じですよ。刺身でいけます。

DSC02863.jpg

こごみはこんな感じです~

DSC02860.jpg

一緒に食べた、しんしん第2農園の分ケツネギです。
本当にしんしん第2農園のネギは、甘くて柔らかくて美味しいのですよ(〃▽〃)ノ

DSC02864.jpg

体調 難しい

  •  投稿日:2015-04-23
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。

一時体調良くなったかな?!と思ったら、また、不安定ですね。

スッキリしません(>_<)

しばらくは、ゆっくりマッタリといきます(>_<)(^^)/~~~
 カテゴリ
 タグ
None

新生しんしん農園 pH 計測編

  •  投稿日:2015-04-21
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

15日(水)には、恒例のしんしん農園pH等の測定を行いました。

pHは、以下の通ります。

南側

pH 6.8

P4150109.jpg

中央

pH 6.7

P4150112.jpg

北側

pH 6.6

P4150113.jpg

pHは、測定結果を見ると、6.5以上なので若干、アルカリ性よりですね。
でも、ほとんど中性で、石灰をあまり入れなくても大丈夫そうです。
野菜は、だいたいpH6.0~6.5位で作ると良いとされていますね。
硫安などを入れると、また、pH下がるでしょう。
pH的には、結構、落ち着いた数値です。

温度湿度は、以下の通りです。

温度 19.9℃
湿度 63%

P4150115.jpg

天気は、他の写真等を見ると晴れのようです。
今度から、天気の写真も撮らないと(ノω`*)


 カテゴリ

体調戻ってきました~

  •  投稿日:2015-04-20
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。

前回の記事で、自律神経のバランスが不安定だったのが、週末、よく眠れてだんだん治ってきました(^^)

やはり、基本的に寝れると治るのですよね!!
まだ、天気は、相変わらず不安定で暑くなったり、寒くなったり、急に雨が降ったりするので、体調的にも要注意です。

でも、回復してきたので、農業にデザイン、投資に頑張っていきたいと思います~
 カテゴリ

新生 しんしん農園 発動 (・∀・)ノ

  •  投稿日:2015-04-18
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今週の8日(水)より、新しくしんしん農園が、リニューアルして、始まりました。

鯉淵学園の一角にあるのですが、先生が、うなってくれたので(耕耘)、綺麗な畑となっております。

5m×6m=30㎡=0.3a0.3畝10坪

の面積となっております。

今年は、勉強中ですが、鯉淵学園直売所販売できるとのことで、特に、販売をメインに研究していきたいと思っております。


売上目標は、10万円/年ですかね∑(゚Д゚)
でも、それって、この面積からするとかなり高いような。。。

日々、研究して頑張りますので、よろしくお願いいたします(o'ー'o)ノ

P4150103.jpg
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます