2015年03月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-03-31 農業
こんにちは。先週の金曜日に、ブログの作者”しんしん”は、一旦、農学校”鯉淵学園農業栄養専門学校”を修了しました。皆様のお蔭様です。ありがとうございました。が、しかし、また、4月からもう一年”鯉淵学園”にいますよwむむ!留年か!?いやいや、右も左も分からない素人が、いきなり1年で農業を分かろうとしたって、やっぱり、なかなか難しいのですよ。特に非農家から、独立となるとかなり難易度は高いですね・・・あと1年精...

記事を読む

No Image

2015-03-30 健康
おはようございます。前にお話ししていた、減薬の件ですが、またまた、大失敗をしてしまいました。_| ̄|○先週の木曜日ぐらいから、調子が悪くなり、金曜日には、ゴロゴロしていないと動けなくなってしました。。。・゚・(PД`q。)・゚・金曜日に少し飲み会があったのですが、その後、土曜日、日曜日は、完全に寝たきり、完全なうつ状態になってしまいました。その時、横になっているときは、動悸がひどくて、交感神経が高ぶって、良く眠れ...

記事を読む

No Image

2015-03-25 農業
こんばんは。最近は、鯉淵学園でのしんしん農園の発表に合わせて、これまで一年間のしんしん農園のまとめをしています。(*ノωノ)完成いたしましたらブログにもUPいたしますので、よろしくお願いします。( ^ω^)よろしくだお...

記事を読む

2015-03-24 農業
こんばんは。今日、しんしん農園を見に行ったところ、綺麗にうなってありました。(耕耘した)。うーむ、1年間に満たない時間でしたが、どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました~ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモまた、次の4月からの新生しんしん農園が楽しみです。((o(*´∀`*)o))わくわく♪...

記事を読む

2015-03-23 農業
おはようございます。現在、鯉淵学園農業栄養専門学校で借りているしんしん農園は、来月の4月から移動のため一端、片付けとなりました。3月18日(水)に片付けてこんな感じになりました。逆から写すとこんな感じ。何だか、三角ホーがありますけど、何もありません(σ゚∀゚)σ後は、耕耘機やトラクターでうなるだけです。(耕耘する)1年間ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )また、新生”しんしん農園”をよろしくお願いしま...

記事を読む

2015-03-22 農業
おはようございます。3月18日(水)のしんしん農園の状況です。久しぶりなので、全体写真をお見せします。逆から写すと、、、うーむ、マルチ(ビニール被覆)を放置したので、そのままになっている。。。。(ノ∀゚*)ネギはこんな感じでした。一本ネギは、こんな感じ。分けつネギはこんな感じですよ。うーむ、ネギの歯の先端が黄色くなっていますねぇ。何か栄養が足らないかなぁ。。。やはり、土壌検査の結果通り、窒素が足らないの...

記事を読む

2015-03-21 農業
こんばんは。3月18日のしんしん農園の測定編です。。゚(ノ∀`*)゚。まずは、pHの測定からですね!(´∇`)体育館側からですpH 6.5次は、一本ネギ付近です。pH 6.9最後に、一番奥の方です。pH 6.4このような結果となりました。一本ネギの付近は、アルカリ性が強いですね。昔、苦土石灰をまいたのが効いたのか、若しくは、硫安がネギに吸われたのでしょうかね?!(o゚∀゚o)分かりませんねぇ後で、データをまとめてみたいと思います。ちなみ...

記事を読む

No Image

2015-03-20 健康
こんばんは。1月にジプレキサを3/4にして、調子が良かったので、3月に入って、1/2に減薬しました。そうしたら、今日は、朝から眠気と吐き気が凄く、動けなかったですよ。。。(゚Д゚)昼からは、ゼナを飲んで、学校で農作業を頑張りましたが。。。(。-_-。)昨日は、交感神経が高ぶり、今日は副交感神経がかなり強かったようです。減薬すると、この交感神経と副交感神経のバランスが必ず崩れます。交感神経は、気持ちが高ぶり寝付きにく...

記事を読む

2015-03-19 農業
こんばんは。昨日、18日(水)は、久しぶりにしんしん農園の作業をしました。現在、鯉淵学園で借りてやっているしんしん農園を一端学校にお返しすると言うことで、整理を始めました。まずは、メインの土壌検査の状況をお知らせします。お返しすると言うことで、今年度は最後の土壌検査の結果です。結果は以下の通りです。測定場所は、いつも通り一本ネギの前のところです。pH 6.5窒素 (N)NO3-N  0kg/10aリン酸(P)P2O5  ...

記事を読む

2015-03-18 農業
おはようございます。最近、鯉淵学園では、土の中に埋めてあった里芋を干して、出荷しています。里芋に白いカビの様なものが生えてくることもありますが、気にせず拭けば大丈夫だそうです。確か、ジャガイモも干した覚えがあります。イモ系は干すのかな?!里芋は、出荷するときに干すと覚えておかないといけないですね。。。(^o^)ノ...

記事を読む

鯉淵学園 一旦 修了しました~

  •  投稿日:2015-03-31
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

先週の金曜日に、ブログの作者”しんしん”は、一旦、農学校”鯉淵学園農業栄養専門学校”を修了しました。

皆様のお蔭様です。
ありがとうございました。

が、しかし、また、4月からもう一年”鯉淵学園”にいますよw
むむ!留年か!?

いやいや、右も左も分からない素人が、いきなり1年で農業を分かろうとしたって、やっぱり、なかなか難しいのですよ。

特に非農家から、独立となるとかなり難易度は高いですね・・・

あと1年精進しますよw

DSC02624_20150331124821113.jpg

きつかった・・・∑(゚◇゚ノ)ノ

  •  投稿日:2015-03-30
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。

前にお話ししていた、減薬の件ですが、またまた、大失敗をしてしまいました。_| ̄|○

先週の木曜日ぐらいから、調子が悪くなり、金曜日には、ゴロゴロしていないと動けなくなってしました。。。・゚・(PД`q。)・゚・

金曜日に少し飲み会があったのですが、その後、土曜日、日曜日は、完全に寝たきり、完全なうつ状態になってしまいました。
その時、横になっているときは、動悸がひどくて、交感神経が高ぶって、良く眠れないのですよね。。。
薬もいろいろ飲みましたが効く薬と効かない薬があったりします。
そんなときは、もう、仕事は出来ないのだろうか、もう将来は絶望だみたいなマイナス思考がグルグルと回るのですよね。
厳しい(。-д-。)

金曜日ぐらいから減薬は止めて通常に戻しています。

その為か、今日は、ようやっと通常に戻ってきた感じですよ(´・_・`)ノシ
また、ブログ更新に頑張りますのでよろしくお願いします。(´・ω・`)ノシ

しんしん農園 まとめ中 (」・Д・)」

  •  投稿日:2015-03-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

最近は、鯉淵学園でのしんしん農園の発表に合わせて、これまで一年間のしんしん農園のまとめをしています。(*ノωノ)

完成いたしましたらブログにもUPいたしますので、よろしくお願いします。
( ^ω^)よろしくだお
 カテゴリ

しんしん農園 終了

  •  投稿日:2015-03-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今日、しんしん農園を見に行ったところ、綺麗にうなってありました。(耕耘した)。

うーむ、1年間に満たない時間でしたが、どうもありがとうございました。
いろいろと勉強になりました~
ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ

また、次の4月からの新生しんしん農園が楽しみです。
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

しんしん農園 終わり
 カテゴリ

しんしん農園 片付けました~(´・_・`)ノシ

  •  投稿日:2015-03-23
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

現在、鯉淵学園農業栄養専門学校で借りているしんしん農園は、来月の4月から移動のため一端、片付けとなりました。

3月18日(水)に片付けてこんな感じになりました。

P3180165.jpg

逆から写すとこんな感じ。

P3180164.jpg

何だか、三角ホーがありますけど、何もありません(σ゚∀゚)σ

後は、耕耘機やトラクターでうなるだけです。(耕耘する)

1年間ありがとうございました
тнайк чoμ_〆(・ω・* )

また、新生”しんしん農園”をよろしくお願いします
ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ
 カテゴリ

しんしん農園 状況 3月18日(水)

  •  投稿日:2015-03-22
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

3月18日(水)のしんしん農園の状況です。

久しぶりなので、全体写真をお見せします。

P3180148.jpg

逆から写すと、、、

P3180149_20150322091249e89.jpg

うーむ、マルチ(ビニール被覆)を放置したので、そのままになっている。。。。(ノ∀゚*)

ネギはこんな感じでした。

一本ネギは、こんな感じ。

P3180153.jpg

分けつネギはこんな感じですよ。

P3180151.jpg

うーむ、ネギの歯の先端が黄色くなっていますねぇ。
何か栄養が足らないかなぁ。。。
やはり、土壌検査の結果通り、窒素が足らないのですかね。葉の緑色もさほど濃くないし。。。

このネギは、全部収穫してしまいました~(´∇`)
分けつネギは、家に持ち帰って家の家庭菜園やしんしん第2農園に植えますよ(o'ω'o)ノシ

こちらの写真は前回、土壌検査をしたときの穴です。
15cm位穴を掘って、5~10cmの所の土を採取します。

P3180162.jpg

よろしくお願いします。( *・ω・)bグッ

しんしん農園 pH 測定編 (´∀`)

  •  投稿日:2015-03-21
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

3月18日のしんしん農園の測定編です。。゚(ノ∀`*)゚。

まずは、pHの測定からですね!(´∇`)

体育館側からです

pH 6.5

P3180156.jpg

次は、一本ネギ付近です。

pH 6.9

P3180157.jpg

最後に、一番奥の方です。

pH 6.4

P3180160.jpg

このような結果となりました。

一本ネギの付近は、アルカリ性が強いですね。
昔、苦土石灰をまいたのが効いたのか、若しくは、硫安がネギに吸われたのでしょうかね?!(o゚∀゚o)
分かりませんねぇ
後で、データをまとめてみたいと思います。

ちなみに、温度湿度は、以下の通りでした。

温度 18.0℃
湿度 51 %

P3180167.jpg

天気は、晴れ/曇り でしたね!


 カテゴリ

減薬 再チャレンジ中 Ψ(`∀´)Ψ

  •  投稿日:2015-03-20
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

1月にジプレキサを3/4にして、調子が良かったので、3月に入って、1/2に減薬しました。

そうしたら、今日は、朝から眠気と吐き気が凄く、動けなかったですよ。。。(゚Д゚)
昼からは、ゼナを飲んで、学校で農作業を頑張りましたが。。。(。-_-。)

昨日は、交感神経が高ぶり、今日は副交感神経がかなり強かったようです。
減薬すると、この交感神経副交感神経のバランスが必ず崩れます。
交感神経は、気持ちが高ぶり寝付きにくくなりますね。
副交感神経は、眠気、だるさが出てきます。

早く落ち着いて収束するといいですねー(o^─^o)ノ

FX的に言うと”三角保ち合い”的に収束すると良い。。。ヽ(o゚ω゚o)ノ
上離れる等ブレークしてはいけないですね(゚∀゚)

まぁ、ゆっくり行きましょう(´・_・`)ノシ

しんしん農園 簡易土壌検査 今年度最終検査 (゚∀゚)

  •  投稿日:2015-03-19
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

昨日、18日(水)は、久しぶりにしんしん農園の作業をしました。

現在、鯉淵学園で借りてやっているしんしん農園を一端学校にお返しすると言うことで、整理を始めました。

まずは、メインの土壌検査の状況をお知らせします。
お返しすると言うことで、今年度は最後の土壌検査の結果です。

結果は以下の通りです。

測定場所は、いつも通り一本ネギの前のところです。

pH 6.5

窒素 (N)NO3-N  0kg/10a
リン酸(P)P2O5   25kg/10a
カリ (K)K2O   75kg/10a

DSC02605.jpg

前々回、前回の状況を書いてみます。
ph 6.5 → 6.5 → 6.5

窒素 (N)NO3-N  0  →  10 → 0   kg/10a
リン酸(P)P2O5   25  →  10 → 25 kg/10a
カリ (K)K2O    75  →   75 →  75 kg/10a

ムムム、これは!
元の土の戻ってしまいました・・・(σ゚∀゚)σ
やはり、化成肥料だけでは、ダメのようです。。。(メ゚皿゚)凸

堆肥を含めた有機質の投入の研究をしないといけないですね!!!(^_^)v


里芋 干し (・∀・)

  •  投稿日:2015-03-18
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

最近、鯉淵学園では、土の中に埋めてあった里芋を干して、出荷しています。
里芋に白いカビの様なものが生えてくることもありますが、気にせず拭けば大丈夫だそうです。

確か、ジャガイモも干した覚えがあります。
イモ系は干すのかな?!

里芋は、出荷するときに干すと覚えておかないといけないですね。。。(^o^)ノ

P2190051.jpg
 カテゴリ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます