2015年02月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年02月

2015年02月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-02-28 農業
こんばんは。さてさて、大阪2日目です。この日は、大阪の市場(木津市場)を見に行くという、今回の研修旅行のメインイベントがありました!いつも通り、大阪の私鉄、地下鉄に乗ります。木津市場の朝市の張り紙が早速、駅にありました。市場の雰囲気が感じられます。さて、木津卸売市場に着きました。こんな感じです。中はこんな感じです~この食材センターに入ってみました。関西の方では、もうタケノコ、山菜がでていました。キ...

記事を読む

2015-02-26 農業
大阪の研修旅行1日目の最終編です。おはようございます。通天閣の続きですが、通天閣の展望台のところで、淡路島のイベントでWest Japan ハンバーガールZとかいうご当地アイドルがいらっしゃいましたよ。なかなか可愛くて良かったですよ。(*゚ェ゚*)ノやっぱり、アイドルを生で見るのはいいですねぇ(爆 ヽ(゚∀゚)ノこれが主だったりして???(笑 ヽ(゚∀゚)ノやっぱり大阪はいいですねぇ~(汗 (o゚∀゚o)さて、通天閣の中には、ビリケン...

記事を読む

No Image

2015-02-25 日記
こんにちは。今日は、ブログ作者”しんしん”の”38歳”誕生日でした。今、農業、投資、デザインで再起をかけていますが、まだまだ”歩”のようです。”成金”に向けて、日々研究中です。facebook等で、お祝いのメッセージを頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。...

記事を読む

2015-02-24 農業
おはようございます。昨日の続きで、大阪通天閣の中ですよ~通天閣の中は、いくらか入場料を払って入ります。私も中は、初めてですよ。さて、中に入ると、ひよこちゃんのお店とかありました。ビリケンさんのオーサカの休日ですかね。なかには、こんなコテコテなものありますよ。何だかロボットですかね?!展望台に行くエレベータに行く途中は、電車内の飾り付けでなかなか印象深かったです。さて、展望台行きエレベーターに乗ると...

記事を読む

2015-02-23 農業
こんばんは。ブログの管理人”しんしん”は、鯉淵学園の皆さんと大阪に研修旅行に行きました。1日目は、こんな感じでした。まずは、東京から新幹線のぞみに乗っていきます~2時間くらいで、新大阪に着いてしまうのですよ。今は、早いですねー新幹線では、深川飯という駅弁を食べました。駅弁を食べるのも旅の楽しみですよね。静岡のあたりでは、お約束の富士山も見えました~良い予感がしますね!(≧ε≦)さて、最初は、ホテルにチェ...

記事を読む

No Image

2015-02-21 日記
こんばんは。こちらブログ作者の”しんしん”です。現在、しんしんは、大阪に研修旅行中です。やはり大阪は、ご飯がおいしくとても良いところです。大阪の市場も行きました。後で、また、記事にしますのでお楽しみにしてくださいね。...

記事を読む

No Image

2015-02-20 農業
おはようございます。これ、ヤギさんの赤ちゃんです。(o^─^o)ノ可愛いですね。こちらは、おとなしい感じの子です~白ヤギの赤ちゃんです。おー...

記事を読む

2015-02-19 日記
むむむ作者顔出しか!第2弾ですよー横顔といっても、何だか怪しいですね・・・(笑ではでは、今後ともよろしくお願い申しあげます。(゚∀゚)ノ...

記事を読む

2015-02-18 農業
こんにちは。ブログ著者のしんしんです。1月25日(日)には、私も自分の家で、干しイモにチャレンジしてみました。3種類のイモで試してみました。赤くて丸い感じのイモは、鹿児島からいただいたイモです。赤くて、細長いイモは、私の作った紅はるかです。白いイモは、玉豊ですね。まず、イモを洗って鍋の下に水を張って、蒸かします。私の家では、大きな鍋はないので、1段でしかイモをふかせなかったですよ。蒸かしているとき...

記事を読む

2015-02-17 農業
おはようございます。1月19日(月)は、自分で切り干し大根を試してみました~(´∇`)まず、大根を用意します。今回は、スーパーで売っている青首大根を使いました。皮を桂剥きで取って、一つは、刺身のツマとかを作る道具で細かく切ってみました。もう一つは、前回の記事で書いたように、ぶった切ってみました。こんな感じで出来ました。これを朝、寒い中、干しましたよ。朝6:30です。少しずつ農家の朝になれてきましたかね...

記事を読む

大阪 2日目 ① 木津市場編 (^o^)ノ

  •  投稿日:2015-02-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

さてさて、大阪2日目です。
この日は、大阪の市場(木津市場)を見に行くという、今回の研修旅行のメインイベントがありました!

いつも通り、大阪の私鉄、地下鉄に乗ります。

DSC02308.jpg

木津市場の朝市の張り紙が早速、駅にありました。市場の雰囲気が感じられます。

DSC02309_2015022820084253e.jpg

さて、木津卸売市場に着きました。
こんな感じです。

DSC02311_201502282008455b5.jpg

中はこんな感じです~

DSC02319.jpg

この食材センターに入ってみました。

DSC02318.jpg

関西の方では、もうタケノコ、山菜がでていました。
キノメ、ウルイってなんですかね?!

DSC02315.jpg

DSC02314.jpg

ネギは、やはり関西らしく葉ネギがメインで置いてありました。
一応、白ネギ(根深ネギ)もありましたよ。

DSC02316.jpg

こんな感じのものを買いました。

DSC02317.jpg

ちなみに、茨城のゴボウとか出ていましたよ!
話によると干しイモも出ていたらしい。。。

さて、その後は、市場のところにあるうどん屋に行きました。並んでいて、人気があるようでしたよ。

DSC02320.jpg

うどんを頼むと、こんなにゴージャスなうどんが! (゚∀゚)
アスパラガスが、たっていますよ! (´∇`)

DSC02323.jpg

お味の方は、本当においしい!カレーうどんなのですが、出汁のうまみもあって、最高でした。
今回の大阪旅行で、このうどんが一番美味しかったですよ! ( ;´Д`)スッ、スバラスィ
意外と大阪のうどんはお勧めですよー(o'∀')ノ

木津市場のとなりのこちらで、朝は、競りを行っているそうですよ。

DSC02325.jpg

さて、木津市場の近くは、”ZEPP NAMBA”がありました。有名なライブハウスですね。
音楽好きとしては、いいですねー(o^─^o)ノ

DSC02328.jpg

むむ、農業人としては、クボタのビルがありましたよ
クボタ大阪が本社なのかな?!
今調べたら、やはり、大阪が本社のようです。

DSC02329.jpg

更に近くには、このような神社が・・・

今宮戎神社です。
商売繁盛の神社らしく私も将来に向けて、パンパンとお祈りしてきました~

DSC02330.jpg

DSC02331.jpg

さてさて、木津市場は、こんな感じでした。
まだまだ、細かく売っているところを見切れなかったので、また見に行きたいですよー(o'∀')ノ
 カテゴリ

大阪 研修旅行 1日目 ③ (。>∀<。)ニコッ

  •  投稿日:2015-02-26
  •  カテゴリ:農業
大阪研修旅行1日目の最終編です。

おはようございます。

通天閣の続きですが、通天閣の展望台のところで、淡路島のイベントでWest Japan ハンバーガールZとかいうご当地アイドルがいらっしゃいましたよ。
なかなか可愛くて良かったですよ。(*゚ェ゚*)ノ
やっぱり、アイドルを生で見るのはいいですねぇ(爆 ヽ(゚∀゚)ノ
これが主だったりして???(笑 ヽ(゚∀゚)ノ
やっぱり大阪はいいですねぇ~(汗 (o゚∀゚o)

DSC02276.jpg

DSC02294.jpg

さて、通天閣の中には、ビリケンさんが沢山いました。
ビリケンさんの足裏をナデナデすると願い事が叶うらしいです。
私もビリケンさんナデナデしてきましたよ。
願い事は何かって?(ΦдΦ)
それは、秘密ですー!ヽ(゚∀゚)ノ

DSC02273.jpg

DSC02279.jpg

通天閣の中には、こんな感じのオブジェもありまして、ゆっくりご覧ください。



さてさて、夜の通天閣は、こんな感じです。
ネオンがキレイですね~

DSC02305.jpg

通天閣のあたりには、色々とおもしろいものがあったので、いくつかアップしますね。

串焼きやの看板

DSC02302.jpg

有名なフグの看板

DSC02303.jpg

ビリケンさんの看板

DSC02304.jpg

阿倍野ハルカス
高さは、日本一だとか!すごいですね!

DSC02299.jpg

さてさて、阿倍野ハルカスの近くで串焼きを食べました。
今回は、串焼きに夢中になってしまい、お店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、美味しかったですよ。
2種類タレがあったのですが、ゴマっぽいタレが凄く上手かったです。
やっぱり大阪は、いいですねー(o^─^o)ノ

さてさて、大阪の1日目はこんな感じでした~
また、2日目のご報告にご期待くださいませ~(o'∀')ノ

今日は、”誕生日”でした~

  •  投稿日:2015-02-25
  •  カテゴリ:日記
こんにちは。

今日は、ブログ作者”しんしん”の”38歳誕生日でした。

今、農業、投資、デザインで再起をかけていますが、まだまだ””のようです。
成金”に向けて、日々研究中です。

facebook等で、お祝いのメッセージを頂き誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
 カテゴリ
 タグ

大阪 研修旅行 1日目 ② (。>∀<。)ニコッ

  •  投稿日:2015-02-24
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

昨日の続きで、大阪通天閣の中ですよ~

通天閣の中は、いくらか入場料を払って入ります。
私も中は、初めてですよ。

さて、中に入ると、ひよこちゃんのお店とかありました。

DSC02252.jpg

ビリケンさんのオーサカの休日ですかね。

DSC02256.jpg

なかには、こんなコテコテなものありますよ。
何だかロボットですかね?!

DSC02265.jpg

展望台に行くエレベータに行く途中は、電車内の飾り付けでなかなか印象深かったです。

DSC02257.jpg

さて、展望台行きエレベーターに乗るとビリケンさんがプロジェクターで、映し出されてなかなかいい雰囲気になっていました。

DSC02266.jpg

展望台に行くとこんな感じで、大阪の展望が開けていました~
いいですねー

大きい建物は、あべのハルカスですかね!
DSC02268.jpg

DSC02269.jpg

DSC02271.jpg

DSC02278.jpg

ちょっと写真が増えてきたので、今回は、ここまでです。

つづく~
 カテゴリ

大阪 研修旅行 1日目 ① (。>∀<。)ニコッ

  •  投稿日:2015-02-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
ブログの管理人”しんしん”は、鯉淵学園の皆さんと大阪に研修旅行に行きました。

1日目は、こんな感じでした。

まずは、東京から新幹線のぞみに乗っていきます~
2時間くらいで、新大阪に着いてしまうのですよ。今は、早いですねー

DSC02229_2015022320102520e.jpg

DSC02225_20150223201024cc3.jpg

新幹線では、深川飯という駅弁を食べました。
駅弁を食べるのも旅の楽しみですよね。

DSC02230_20150223201028b4f.jpg


静岡のあたりでは、お約束の富士山も見えました~
良い予感がしますね!(≧ε≦)

DSC02234_20150223201029dbb.jpg

さて、最初は、ホテルにチェックイン荷物を置きます。
天満の大阪キャッスルホテルというところに泊まりました。

DSC02237_201502232010228e3.jpg

ホテルからの景色は、こんな感じでした~

DSC02242_201502232013468e6.jpg

さてさて、大阪の電車に乗って移動です。
大阪は、私鉄が多いですね。ちょっと東京と違います。

DSC02244.jpg

最初の目的地、新世界通天閣に行きましたよ!
いやー
通天閣に行くと、大阪はコテコテな感じがして、関東とは全然文化が違いますね!
通天閣も決して高いタワーではないですが、本当にコテコテでいいですね。

DSC02246.jpg

通天閣に行く途中の商店街

DSC02249.jpg

下から見上げるとこんな感じ。

DSC02250.jpg

うーむ、UPすべきものが多いので、第一弾は、ここまでにしますね。

現在、大阪にいます~

  •  投稿日:2015-02-21
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

こちらブログ作者の”しんしん”です。

現在、しんしんは、大阪に研修旅行中です。
やはり大阪は、ご飯がおいしくとても良いところです。

大阪市場も行きました。後で、また、記事にしますのでお楽しみにしてくださいね。
 カテゴリ
 タグ

ヤギさんの赤ちゃんです~ (´∀`)bグッ

  •  投稿日:2015-02-20
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。
これ、ヤギさんの赤ちゃんです。(o^─^o)ノ
可愛いですね。

こちらは、おとなしい感じの子です~
ヤギ赤ちゃんです。

おー


» 記事の続きを読む

 カテゴリ

作者顔出しか!!! ∑d(゚∀゚d)

  •  投稿日:2015-02-19
  •  カテゴリ:日記
むむむ
作者顔出しか!
第2弾ですよー
横顔といっても、何だか怪しいですね・・・(笑

ではでは、今後ともよろしくお願い申しあげます。(゚∀゚)ノ

横顔 1
 カテゴリ
 タグ

私も自分で、干しイモを作ってみました~

  •  投稿日:2015-02-18
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。ブログ著者のしんしんです。

1月25日(日)には、私も自分の家で、干しイモにチャレンジしてみました。

3種類のイモで試してみました。

赤くて丸い感じのイモは、鹿児島からいただいたイモです。
赤くて、細長いイモは、私の作った紅はるかです。
白いイモは、玉豊ですね。

DSC02096.jpg

まず、イモを洗って鍋の下に水を張って、蒸かします。

DSC02099.jpg

私の家では、大きな鍋はないので、1段でしかイモをふかせなかったですよ。

DSC02100.jpg

蒸かしているときは、こんな感じです。
カタカタ、フーフーと熱湯の音が聞こえます。



30分ぐらいで、ふきあがりました。
イモの数が少ないとふきあがるのも早いです。

DSC02104.jpg

それから、皮をむきます。
この時点で、鹿児島のイモは、なんだかホクホクしてしまいねっとりしていません。
茨城のイモとは、全然違う感じです。

DSC02107.jpg


それから、スライスして、干す入れ物に入れて干しました。

DSC02108.jpg


だいたい1週間ぐらい干しましたかね。

後で食べたら、鹿児島のイモは、干しイモにすると全然美味しくなかったですよ。
やっぱり干しイモは、茨城で取れたイモが美味しかったです。

地域地域で、作物から加工まで、全然違いますね~
勉強になりました。

私も自分で干しダイコン試してみました~(´・ω・`)ノシ

  •  投稿日:2015-02-17
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

1月19日(月)は、自分で切り干し大根を試してみました~(´∇`)

まず、大根を用意します。今回は、スーパーで売っている青首大根を使いました。

DSC01949.jpg

皮を桂剥きで取って、一つは、刺身のツマとかを作る道具で細かく切ってみました。

DSC01950.jpg

もう一つは、前回の記事で書いたように、ぶった切ってみました。

DSC01953.jpg

こんな感じで出来ました。
これを朝、寒い中、干しましたよ。
朝6:30です。少しずつ農家の朝になれてきましたかね。

DSC01956.jpg

一週間ほど干しました。夜は、家の中に入れました。
こんな感じになりましたよ。ホロホロって感じ~(ノ∀≦*)ノ
本当に小さくなっちゃいましたね。

DSC02102.jpg

味は、ウーム、学校で作ったものの方が美味しいですね。。。( ;´∀`)
夜も干して、凍らせた方が美味しいのでしょうかね。

まだまだ、研究は必要な感じです。(´・_・`)ノシ
 カテゴリ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます