2015年01月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2015年01月

2015年01月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2015-01-31 農業
こんばんは。23日(木)は、鯉淵学園で、”ローストビーフ”作りの勉強をしました。野菜と野菜の加工品がメインの研修課で、畜産の加工をするとは意外でした。多分、畜産加工皆さんと先生方のご厚意でしょう。ありがとうございます。さてさて、ローストビーフで、準備するものは、こちらです。結構、準備するもの多いですよ。材料 (約15人分)牛モモ 6.5kgタマネギセロリニンジンニンニクオリーブオイル(サラダ油)塩 肉に対...

記事を読む

2015-01-30 農業
こんにちは。今日は、雪の予報だったので、鯉淵学園では、昨日、ビニールハウス(パイプハウス)の雪よけをしました。昨年の大雪で、鯉淵学園のパイプハウスは潰れてしまったそうです。雪の時、パイプハウスは要注意ですね。まず竹をパイプハウスの高さに切ります。竹の下には、板を挟んで、上と下は、がっちりとさせます。ちょっとこの写真では、板が見えませんが、土の中にあります。竹の上は、こんな感じで、ヒモで、ガチガチに...

記事を読む

No Image

2015-01-29 ひたちなか近辺
こんにちは。現在、私は、”MA WORKS”というデザインの会社のお手伝いをしています。MA WORKSWEBデザイン (ホームページ製作)ショッピングサイト構築キャラクター、ロゴデザインポスター、リーフレット、CDデザインIT、パソコン相談などなどデザインのことをメインに事業を行っております。若いデザイナーからベテランの社員まで降りますので、幅広いデザインが出来ます。こちらが、MA WORKSのサイトです。http://www.m-a-works...

記事を読む

No Image

2015-01-28 健康
こんばんは。最近、また懲りず減薬に再チャレンジしています。いつまでも、お薬に頼っていたら、きりがないですからね。ジプレキサ等この手のお薬は、食欲が上がってしまい太ってきます。(>_...

記事を読む

No Image

2015-01-26 農業
おはようございます。鯉淵学園の田んぼで、このような光景を見ましたよ。これは、たぶんトラクターで、わらを集めて畜産の敷きわらや飼料に使うのでしょうね。私みたいに、農業に素人だといろんな光景が新鮮ですね。...

記事を読む

No Image

2015-01-25 農業
おはようございます。この前、やぎ小屋に言ったら、やぎさんが、ほおをやぎ小屋の柱にゴシゴシしていました。結構、おもしろい光景だったので、動画UPしますねwおじいさんやぎですが、かわいいねぇおおー(*´ェ`*)ノ...

記事を読む

2015-01-24 農業
おはようございます。レタサイ(白菜)を処分するときに、興味深いことが分かりました。白菜を直播(直播き)をすると、白菜の根は、まっすぐした直根になるようです。移植した白菜は、直根がないようです。横に根が伸びていきます。直根の方が、結球時乾燥に強いようです。移植した白菜は、乾燥に弱く、肥料を吸う力も弱く、結球が悪いそうです。確かに、移植した白菜は、結球が悪かったです。普通は、白菜は、育苗が普通です。間...

記事を読む

No Image

2015-01-22 日記
こんばんは。こちらのブログ”歩からの脱却”で、テトリスらしきものが、出来るようになりました~゚+(b゚ェ゚*)+゚PC版のブログを開いて、右のサイドバーの真ん中あたりになる”ちょっと Fall Puzzle!”というものです。矢印キーで、下、右左を調節します。 Z,Xキーで、回転させます。 後は、テトリスと同じです。 sauza-sk様ありがとうございます。...

記事を読む

2015-01-22 農業
おはようございます。しんしん農園の畑の写真を見て、お気づきでしょうか?この畑は、冬は、大変日当たりが悪いのです。更に、雨が降ると水はけも良くありません。冬は、ネギは、ガチガチに凍ってしまって、葉が折れてしまう、そして、上の葉がなくなってしまいます。私の畑は、水はけが悪かったですが、病気は、あまりでませんでした。こちらは、そんなにひどくなかったのでしょう。しかし、日当たりは、かなり影響を感じます。し...

記事を読む

2015-01-22 農業
おはようございます。19日(月)に日本農業技術検定の結果が来ました。そして、なななんと”合格”しましたよ!( ;´Д`)スッ、スバラスィ試験は、難しくて不合格かなと思いましたが、何とか合格でした!皆様のお陰様です。次は、1級にチャレンジですかね(,,゚Д゚)ガンガレありがとうございました。...

記事を読む

ローストビーフづくり 第1編

  •  投稿日:2015-01-31
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

23日(木)は、鯉淵学園で、”ローストビーフ”作りの勉強をしました。

野菜と野菜の加工品がメインの研修課で、畜産の加工をするとは意外でした。
多分、畜産加工皆さんと先生方のご厚意でしょう。ありがとうございます。

さてさて、ローストビーフで、準備するものは、こちらです。
結構、準備するもの多いですよ。

材料 (約15人分)

牛モモ 6.5kg
タマネギ
セロリ
ニンジン
ニンニク
オリーブオイル(サラダ油)
塩 肉に対して1.2% 岩塩がよい
ペッパー 0.6%(好みで)
タイム (お好みで)
ローリエ (お好みで)

DSC02039.jpg

まずは、もも肉を常温に戻しておきます。
今回作った肉は、和牛ですね。
ホルスタインの肉だとか。。。
牛の肉の部位は、こんな感じです。

DSC01996.jpg

DSC01993.jpg


それから、塩と胡椒を肉の表面にすり込みます。



ヒモで、がっちりと縛ります。
あまりきつくして、肉が切れてしまうのは、良くないですよ。



一時間くらい味がしみこむまで置いておきます。

DSC02002.jpg
 カテゴリ

ビニールハウス(パイプハウス)の雪よけをしました

  •  投稿日:2015-01-30
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

今日は、雪の予報だったので、鯉淵学園では、昨日、ビニールハウス(パイプハウス)の雪よけをしました。

昨年の大雪で、鯉淵学園パイプハウスは潰れてしまったそうです。

雪の時、パイプハウスは要注意ですね。

まずパイプハウスの高さに切ります。

竹切り

の下には、板を挟んで、上と下は、がっちりとさせます。
ちょっとこの写真では、板が見えませんが、土の中にあります。

竹下

の上は、こんな感じで、ヒモで、ガチガチに縛ります。
とにかく、雪の重みでが天井から滑らないように気をつけて縛ります。

竹 上

こんな感じで、3本竹を入れました。

P1290022.jpg

これで、今日の雪もバッチリでしょうかね?!(゜ω゜)
 カテゴリ

デザインのことなら”MA WORKS”をよろしくお願いします

こんにちは。

現在、私は、”MA WORKS”というデザインの会社のお手伝いをしています。

MA WORKS

WEBデザイン (ホームページ製作)
ショッピングサイト構築
キャラクターロゴデザイン
ポスター、リーフレット、CDデザイン
IT、パソコン相談
などなど

デザインのことをメインに事業を行っております。
若いデザイナーからベテランの社員まで降りますので、幅広いデザインが出来ます。

こちらが、MA WORKSのサイトです。
http://www.m-a-works.net/

さらに、現在、MA WORKSのサイトは、ニューリアル中ですので、ご期待ください。

御社の広告デザイン等で、ぜひ、ご用命ください。
何か、ご相談がございましたら、”しんしん”こと”金子 慎一郎”にブログからメールでも、コメントでもよろしいので、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

減薬 再チャレンジ

  •  投稿日:2015-01-28
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

最近、また懲りず減薬に再チャレンジしています。
いつまでも、お薬に頼っていたら、きりがないですからね。

ジプレキサ等この手のお薬は、食欲が上がってしまい太ってきます。(>_<)
私も、増薬したら太りました(x_x)
ただ、増薬すると、眠りが良くなるのか体調は安定しますね(^-^*)

なかなかその狭間にいますが、頑張りますよm(_ _)m
 カテゴリ

わら集め (。・ω・。)ノ

  •  投稿日:2015-01-26
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

鯉淵学園の田んぼで、このような光景を見ましたよ。

これは、たぶんトラクターで、わらを集めて畜産の敷きわらや飼料に使うのでしょうね。

私みたいに、農業に素人だといろんな光景が新鮮ですね。

 カテゴリ
 タグ

ヤギさんの動き スリスリ ((´∀`))

  •  投稿日:2015-01-25
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。
この前、やぎ小屋に言ったら、やぎさんが、ほおをやぎ小屋の柱にゴシゴシしていました。

結構、おもしろい光景だったので、動画UPしますねw

おじいさんやぎですが、かわいいねぇ
おおー(*´ェ`*)ノ

 カテゴリ
 タグ

レタサイ(白菜)の根について気づいたこと

  •  投稿日:2015-01-24
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。
レタサイ(白菜)を処分するときに、興味深いことが分かりました。

白菜を直播(直播き)をすると、白菜の根は、まっすぐした直根になるようです

移植した白菜は、直根がないようです。横に根が伸びていきます。

直根の方が、結球時乾燥に強いようです。
移植した白菜は、乾燥に弱く、肥料を吸う力も弱く、結球が悪いそうです。
確かに、移植した白菜は、結球が悪かったです。
普通は、白菜は、育苗が普通です。
間引き等の畑の管理が、直播だと問題があるそうです。

しかし、小さな面積だと白菜を畑に種を直播する栽培方法も良さそうですね。

直まき(直播) 直根あり

P1070061.jpg

移植 直根なし

白菜 移植

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

テトリス(?)が”歩からの脱却”で出来ます!

  •  投稿日:2015-01-22
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

こちらのブログ歩からの脱却”で、テトリスらしきものが、出来るようになりました~゚+(b゚ェ゚*)+゚

PC版のブログを開いて、右のサイドバーの真ん中あたりになる”ちょっと Fall Puzzle!”というものです。

矢印キーで、下、右左を調節します。 Z,Xキーで、回転させます。 後は、テトリスと同じです。
sauza-sk様ありがとうございます。
 カテゴリ

日陰の畑について ( ;・∀・)

  •  投稿日:2015-01-22
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

しんしん農園の畑の写真を見て、お気づきでしょうか?

この畑は、冬は、大変日当たりが悪いのです。
更に、雨が降ると水はけも良くありません。


冬は、ネギは、ガチガチに凍ってしまって、葉が折れてしまう、そして、上の葉がなくなってしまいます。

P1210006.jpg


私の畑は、水はけが悪かったですが、病気は、あまりでませんでした。こちらは、そんなにひどくなかったのでしょう。
しかし、日当たりは、かなり影響を感じます。

しんしん農園 朝 8:30頃 ガチガチに凍っていますね!

畑 朝

しんしん農園  昼 13:30頃 もう日が陰ってしまいました。。。( ;∀;)

DSC01961.jpg

しんしん農園  夕 17:00頃

DSC01983.jpg

もう、13:00から日が陰ってしまいますね。。。

しんしん農園の畑の立地は、あまり良くありません。
皆さん、畑を借りるときは、日なたで水はけの良い土地を選びましょう~(o^─^o)ノ
 カテゴリ

日本農業技術検定 2級 受かりました~ (゚∀゚)ノ

  •  投稿日:2015-01-22
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

19日(月)に日本農業技術検定の結果が来ました。

そして、なななんと”合格”しましたよ!
( ;´Д`)スッ、スバラスィ

試験は、難しくて不合格かなと思いましたが、何とか合格でした!
皆様のお陰様です。

次は、1級にチャレンジですかね(,,゚Д゚)ガンガレ

ありがとうございました。

農業技術検定 2級 合格
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます