2014年12月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~
No Image

2014-12-31 日記
こんばんは。本年も残すところ、約3時間となりました。思い起こせば、このブログも今年の2月から始まりました。後もう少しで、ブログ開設から1年となります。読者の皆様に支えられる形で、ここまで来られました。ありがとうございました。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。しんしん...

記事を読む

2014-12-31 農業
おはようございます。ちょっとだけ、そば打ちの日に動画も撮っていたので、アップします。これくらい大きい鍋で、熱湯がグラグラ煮えているのがいいみたいですね。熱湯も対流しているし。。。ヽ(´ー`)ノそばを鍋から上げます。美味しそう~ちなみに、この日は、鯉淵学園農業栄養専門学校の小さなハム工房さんの取り計らいもありまして、一緒に、スモークチキンも作って頂きました。これが本当に、マジで旨い!!!燻製の香りが立っ...

記事を読む

2014-12-30 農業
さてさて、そば打ちの後半ですよ~( `・∀・´)ノヨロシクそばを打つところに、打ち粉のそばをまきます。のし棒でゴロゴロと均等になるように広げます。ちなみに、こねてからこのあたりまで、結構力が必要なのですよ。良く手先だけで、そばを打たず、腰を使えと言いますね!こんなに綺麗に広がりました~そうしました、このように、3つ折りに畳みます。そして、いよいよトントンと包丁で、切っていきます。良く蕎麦屋で、実演していると...

記事を読む

2014-12-30 農業
こんばんは。12月25日(木)のクリスマスの日に鯉淵学園で、待ちに待った”そば打ち”の勉強をしました~どんな風にしたのか、まとめてみますね(゜▽゜)/今回打ったそばは、2・8そばです。2・8そばが、最初は作りやすいとのことです。10割そばは、なかなかつながらなくてボソボソしてしまい、ちゃんと作るには、技術が必要だそうです。まず、材料は、こんな感じです。そば4~5人分そば粉 300g強力粉  60g水  ...

記事を読む

2014-12-29 農業
おはようございます。12月11日(木)は、鯉淵学園のお隣の農林水産省、水戸ほ場で、ホウレンソウの収穫機を見てきました。正面、斜め横から見るとこんな感じ。ナイロンの様な回転するものとバリカンみたいなので、ホウレンソウの葉っぱをジョキジョキと切って、ベルトコンベアに載せるのですよね。操作側は、こんな感じですよ。ベルトコンベアにホウレンソウの切ったものが載ってきて、コンテナを下にセットして集めるのですね...

記事を読む

2014-12-28 農業
こんばんは。12月8日(月)のしんしん農園の状況です。12月に入りまして鯉淵学園のあたりは、毎日霜が降りるようになってきました。もうネギもキャベツもホウレンソウもみんなガチガチに霜が降りて、寒そうですよ。でも、野菜は、霜が降りるとますます甘みが増して美味しくなるとか?!( ゚д゚ )厳しく鍛えられて、美味しい野菜になると良いですね~...

記事を読む

No Image

2014-12-27 日記
こんにちは。いつも”しんしん”のブログ”歩からの脱却”を見て頂きありがとうございます。”歩からの脱却”は、こちらのFC2ブログに移転しました。是非、こちらのアドレスで、ご登録ください。http://shin2shin.blog.fc2.com/今後ともよろしくお願い申し上げます。...

記事を読む

2014-12-26 農業
こんばんは。 12月3日のpH測定などの結果を報告します。 建物側からpHを測定します。 体育館建物側 pH 6.6 一本ネギのあたり pH  6.8 1番建物から外 pH  6.8 硫安のせいで、酸性になってしまったのは、落ち着いてしまいましたね。 むしろ、アルカリ性向かっている感じですよ。 まだ、硫安ふっても大丈夫かもしれません。。。 まぁ、硫安ふりすぎると窒素が多くなりすぎるかもしれませんが。。。 ...

記事を読む

2014-12-25 農業
こんばんは。寒くなってきましたね。12月3日(水)のしんしん農園の状況です。ネギは、この寒さで凍ってしまって、ネギが倒れてしまうそうなので、土寄せしましたよ(・∀・)つ成長点(ネギの葉が分岐するところ)限界いっぱいまで土寄せしました。 本当は、ネギは、成長点以上は、土を寄せてはいけないそうですが、凍って倒れてしまっては、ネギがダメになってしまいます。これで、寒さ対策はOKかな!?(; ̄Д ̄)...

記事を読む

No Image

2014-12-24 健康
こんばんは。昨日の夜は、夜2,3時 頃になって、ハルシオン系?の薬を飲まないと眠れないという最悪な日でした。今日の朝は、眠気等で死んでしまい、午前中は学校を休んでしまいました...よく考えてみると、夕方にコーヒーと紅茶を飲んだのです。特に、今回は、紅茶が強かったようです。カフェインものは、こう言うメンタル系の人には、要注意ですね。コーヒー、紅茶、緑茶などカフェイン系の飲み物は、朝から昼までにした方...

記事を読む

大晦日 本年もお世話になりました~ (人ω・*)ありがとう

  •  投稿日:2014-12-31
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

本年も残すところ、約3時間となりました。
思い起こせば、このブログも今年の2月から始まりました。後もう少しで、ブログ開設から1年となります。

読者の皆様に支えられる形で、ここまで来られました。

ありがとうございました。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

しんしん
 カテゴリ
 タグ

そば打ち 追加 (*'ノ∀')ノおーい

  •  投稿日:2014-12-31
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

ちょっとだけ、そば打ちの日に動画も撮っていたので、アップします。

これくらい大きい鍋で、熱湯がグラグラ煮えているのがいいみたいですね。
熱湯も対流しているし。。。ヽ(´ー`)ノ



そばを鍋から上げます。
美味しそう~



ちなみに、この日は、鯉淵学園農業栄養専門学校の小さなハム工房さんの取り計らいもありまして、一緒に、スモークチキンも作って頂きました。

これが本当に、マジで旨い!!!
燻製の香りが立って、肉汁もじゅわ-っとって感じです。

鯉淵学園の学園祭等、イベントの時は、ちょくちょく出しているようなので、皆さんも是非、召し上がってみてください。
やみつきになりますよ(P∀`q*)
小さなハム工房さんありがとうございました。

DSC01785.jpg



結局、この日の昼ご飯は、こんな感じになりました。
そばを、けんちん汁につけて食べるのが、茨城の郷土料理だそうです。
そばは、打ち立て、新そばだと香りが違いますよね。そばそのものの素材の味を感じました。
本当に美味しかった。生きていて良かった。
ご馳走様でした。
ありがとうございました。

DSC01789.jpg

そば打ち 後半 (゜▽゜)/

  •  投稿日:2014-12-30
  •  カテゴリ:農業
さてさて、そば打ちの後半ですよ~( `・∀・´)ノヨロシク

そばを打つところに、打ち粉のそばをまきます。

DSC01735.jpg

のし棒でゴロゴロと均等になるように広げます。
ちなみに、こねてからこのあたりまで、結構力が必要なのですよ。
良く手先だけで、そばを打たず、腰を使えと言いますね!

DSC01737.jpg

DSC01745.jpg

こんなに綺麗に広がりました~

DSC01746.jpg

そうしました、このように、3つ折りに畳みます。

DSC01749.jpg


そして、いよいよトントンと包丁で、切っていきます。
良く蕎麦屋で、実演しているところですね。

DSC01756.jpg

こんな感じで良く出来ました~
江戸前のそばは、細く切るらしいのですが、田舎そばは、ちょっと太めです。
茨城、水戸と言うこともありまして、田舎そばです(笑

DSC01758.jpg

さてさて、デカい鍋を準備します。
”デカい”鍋に、ぐらぐらと沸騰させて、そばをちょこっと入れて、熱湯の対流で、ほぐしながらゆでるのがポイントです。
箸で、かき混ぜてしまうと、ブチブチと切れてしまうそうですから、ご注意を!


DSC01769.jpg

そばを入れました~

DSC01775.jpg

ゆで上がりのそばです~
美味しそう( ^ω^ )ニコニコ

DSC01777.jpg

滑りがなくなるまで、水でしめます!
バッチリですね。

DSC01780.jpg

出来ました。マジで、美味しそうです~オォー
本当に食べたら美味しかったです。

DSC01782.jpg

自分で、栽培したそばで、手打ちしたそばは、格別でした。
昔のお百姓さんは、みんなこんな感じで、作っていたのでしょうね。
農業の勉強をして、本当に良かったと感じました~
やりがいがありますね。

筆者の私も、ブログを書きながら、そばを打ちたいと強く感じました。
大晦日も近いし、年越しそばでも打ちますか(。・ω・。)ノ

投資ばかりやって、精神的にやられてばかりじゃダメですよ(爆

やはり、自分の食べ物は、自分で出来るようになりたいですね ((´∀`))
 カテゴリ

そば打ちの勉強会 前半 (*'ノ∀')ノおーい 

  •  投稿日:2014-12-30
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

12月25日(木)のクリスマスの日に鯉淵学園で、待ちに待った”そば打ち”の勉強をしました~

どんな風にしたのか、まとめてみますね(゜▽゜)/

今回打ったそばは、2・8そばです。
2・8そばが、最初は作りやすいとのことです。
10割そばは、なかなかつながらなくてボソボソしてしまい、ちゃんと作るには、技術が必要だそうです。

まず、材料は、こんな感じです。

DSC01719.jpg

そば打ち材料
そば
4~5人分

そば粉 300g
強力粉  60g
水    180cc
打ち粉(そば粉) < 強力粉でも良い

ちなみに、このそばと強力粉は、私たちが育てたものなのですよ~ヨロッ(●^_^●)♪

水の量、水の加減が重要だそうです。
新そばの場合は、少し、水を少なめにするようですよ。 160~180ccで、良いそうです。
あまり水が多いとベチャベチャになってしまいます。

まずは、そば粉と強力粉を混ぜながら、ふるいにかけます。

DSC01718.jpg

次に、水をかけます。水は、3回に分けて、少しずつ入れます。

DSC01720.jpg

それから、コネコネします。

DSC01723.jpg

だんだんまとまって、塊になりました。

DSC01727.jpg

なかなか、表現しにくいのですが、一ヶ所、頭にまとめるように、塊を作ります。

DSC01734.jpg

ちょっと、長いので、前半編は、これくらいにしますね。
後半をお楽しみに~
 カテゴリ

ホウレンソウ 収穫機!!

  •  投稿日:2014-12-29
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

12月11日(木)は、鯉淵学園のお隣の農林水産省、水戸ほ場で、ホウレンソウ収穫機を見てきました。

正面、斜め横から見るとこんな感じ。
ナイロンの様な回転するものとバリカンみたいなので、ホウレンソウの葉っぱをジョキジョキと切って、ベルトコンベアに載せるのですよね。

PC110183.jpg

操作側は、こんな感じですよ。ベルトコンベアにホウレンソウの切ったものが載ってきて、コンテナを下にセットして集めるのですね。(今、コンテナはベルトコンベアの上に置いてありますが。。。)

PC110200.jpg

これが、ナイロンの回転しているものの中です。噂の歯、バリカンです。構造は、そんなに難しくないのですよね。

PC110196.jpg

これが、刈った後のホウレンソウの状態です。上の葉っぱは、刈られているけど下の土に張っている葉っぱは、たくさん残っている。。。Σ(´∀`;)
もったいない。。。こんなんでいいのか!!@(゚д゚)!

まぁ、大規模農家、しかも、加工用のホウレンソウだったら、作業スピードの方が重要だそうで、これで、OKだそうです。
(;^ω^)
何町歩(数ha)やっていますからね・・・
便利なんでしょうね~
直売所出しの人から見るとあり得ないですね!(# ^ω^)

PC110198.jpg

最後に動作しているところのYouTubeをご覧になってください。
価格は、数百万円だとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
いろいろと新規就農の人にはあり得ないものですね(;´Д`)

 カテゴリ

ガチガチに凍っております。 ネギ キャベツ etc...

  •  投稿日:2014-12-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

12月8日(月)のしんしん農園の状況です。

12月に入りまして鯉淵学園のあたりは、毎日が降りるようになってきました。

もうネギキャベツもホウレンソウもみんなガチガチにが降りて、寒そうですよ。
でも、野菜は、が降りるとますます甘みが増して美味しくなるとか?!( ゚д゚ )

厳しく鍛えられて、美味しい野菜になると良いですね~

PC080168.jpg

PC080173.jpg

 カテゴリ
 タグ

ブログ 移転のお知らせ

  •  投稿日:2014-12-27
  •  カテゴリ:日記
こんにちは。

いつも”しんしん”のブログ”歩からの脱却”を見て頂きありがとうございます。

”歩からの脱却”は、こちらのFC2ブログに移転しました。
是非、こちらのアドレスで、ご登録ください。

http://shin2shin.blog.fc2.com/

今後ともよろしくお願い申し上げます。
 カテゴリ
 タグ
None

pH等 測定編 12月3日(水)

  •  投稿日:2014-12-26
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

12月3日のpH測定などの結果を報告します。

建物側からpH測定します。

体育館建物側 pH 6.6

PC030144.jpg

一本ネギのあたり

pH  6.8

PC030147.jpg

1番建物から外

pH  6.8

PC030149.jpg

硫安のせいで、酸性になってしまったのは、落ち着いてしまいましたね。
むしろ、アルカリ性向かっている感じですよ。

まだ、硫安ふっても大丈夫かもしれません。。。
まぁ、硫安ふりすぎると窒素が多くなりすぎるかもしれませんが。。。

温度と湿度は、こんな感じです。

温度  8.1℃
湿度     54%

寒いですねぇ

PC030142.jpg

しんしん農園の全貌は、こんな感じですよ。
ちなみに、天気の写真は撮っていないのですが、この写真を見ると”晴れ”でしょうね。

PC030132.jpg

ちなみに、この日は、簡易土壌検査の土も採集したのですが、その結果は、又後日報告します。
お楽しみに~ v( ̄∇ ̄)v

 カテゴリ
 タグ

ネギの土寄せ 冬なので~ 凍結防止

  •  投稿日:2014-12-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

寒くなってきましたね。
12月3日(水)のしんしん農園の状況です。

ネギは、この寒さで凍ってしまって、ネギが倒れてしまうそうなので、土寄せしましたよ(・∀・)つ

成長点(ネギの葉が分岐するところ)限界いっぱいまで土寄せしました。 
本当は、ネギは、成長点以上は、土を寄せてはいけないそうですが、凍って倒れてしまっては、ネギがダメになってしまいます。

これで、寒さ対策はOKかな!?(; ̄Д ̄)

PC030135

PC030140

 カテゴリ
 タグ
None

カフェインものについて

  •  投稿日:2014-12-24
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

昨日の夜は、夜2,3時 頃になって、ハルシオン系?の薬を飲まないと眠れないという最悪な日でした。
今日の朝は、眠気等で死んでしまい、午前中は学校を休んでしまいました...

よく考えてみると、夕方にコーヒーと紅茶を飲んだのです。
特に、今回は、紅茶が強かったようです。

カフェインものは、こう言うメンタル系の人には、要注意ですね。

コーヒー、紅茶、緑茶などカフェイン系の飲み物は、朝から昼までにした方がいいですよ。

私も注意します~( ̄∠  ̄ )ノ 
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます