2014年11月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年11月

2014年11月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-11-28 農業
こんばんは。今度の日曜日30日の、オーガニックフェスタ 2014 秋 で野菜販売の手伝いをする予定です。私の野菜ではなく、鯉淵学園みんなで作った野菜ですので、是非、お立ち寄りください。(゜▽゜)/減農薬で美味しい野菜ですよ。(・◇・)ゞよろしくお願いします。日にち11月30日(日)雨天決行時間10:00~15:00場所鯉淵学園農業栄養専門学校...

記事を読む

2014-11-28 農業
おはようございます。11月18日のしんしん農園です。この日の朝霜が降りたためか、サツマイモの葉が枯れていました。(枯れていたと言うより霜でやられていたってことですね)サツマイモは、芋も霜に当たると腐ってしまうそうなので、早いうちに芋掘りしますよ。サツマイモ植えるの遅かったから、芋は大きくなっているかなぁ。ちょっとドキドキです!  ...

記事を読む

No Image

2014-11-27 投資&お金
おはようございます。久しぶりに投資のお話をします。先月あたりから、FXにチャレンジしています。先生について、ポイントを教えて頂きながら、トレードをしているのですが、それでも、大変厳しい物があります。2~3週間ほとんど負けですね。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンもちろん、チャートを読む力も、重要なのですが、精神的な心構えこれが、ものすごく重要だと感じました。9割の人、または、1000人に一人しか成功しないと言わ...

記事を読む

No Image

2014-11-26 健康
こんにちは。ジプレキサ減薬してから、2週間近くなって来ましたが、今、かなり揺り戻しというか、薬を抜いた反動が来ていますね。 昨日は、かなり吐き気があり、今日も、身体はすっきりせずなんだか動悸もあり、いまいちですよ。時々、寝つきが悪い日もありました。。。これを乗り越えないと薬は減らされないのですよね。。゜゜(´□`。)°゜。ちょっと辛いけど、頑張りますのでよろしくです~ ...

記事を読む

2014-11-25 農業
こんばんは。11月12日(水)のしんしん農園です。このちっちゃい虫が、一本ネギに沢山ついていました。アザミウマだそうです。この虫が付くと、ネギの葉が白い筋になってしまい見た目が悪くなってしまいます。食べるには、問題はないそうですが、商品価値が下がってしまいます。今の消費者の方も、見た目重視ですからね。それも何だかおかしい感じがしますが。。。世の中の流れですからね。作物の病害虫って、時期によって流行...

記事を読む

No Image

2014-11-25 日記
おはようございます。ポメラの修理を頼んだら、なんと15000円近くするので、新しく買ってしまいました。DM5と言う安いものですよ。前の物より、少し安い作りがしますが、まぁ、まだ、農業で稼いでいないから我慢我慢。キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 ピンクゴールドでも、ブログ書くには、十分ですよ。これで、ブログがんばって書いていきますのでよろしくです。...

記事を読む

2014-11-24 農業
こんばんは。11月11日(火)のしんしん農園の状況です。さつまいものつる返しを前にしましたが、不定根(茎の節から生えてくる根)をとっていなかったので、今回、改めてしました。つる返しは、どうもこの不定根をとることが肝だそうです。不定根は、抜き去りましたが、時期が遅すぎますね。ツル返しは、夏(8月)にしないといけないと思います。いいサツマイモが出来るといいですね。...

記事を読む

No Image

2014-11-22 健康
こんばんは。先週の土曜日から、うつの薬、ジプレキサを1/2から、1/4にカットして減薬しました。何だか少しですが、体に変化があるようです。眠れますが睡眠が少し不安定になった感じです。その睡眠の不安定感から、昨日から風邪をひいてしまいました。今が、辛抱の時期ですね。まぁ、、ゆっくり頑張っていきますので、よろしくです。 ...

記事を読む

2014-11-21 農業
おはようございます。鯉淵学園には、ヤギさんがいます。このやぎさん可愛くないですか(*゚▽゚*)おーおー、うぅぅ、かわいい('▽'*)ニパッ♪将来飼いたいですねw可愛かったら、ぜひ、シェアしてくださいね(*^・ェ・)ノ ...

記事を読む

2014-11-19 農業
こんばんは。11月7日(金)のしんしん農園、計測編ですよ。いつものpH測定ですが、こんな感じです。建物側 pH6.4  一本ネギのあたり pH6.1 奥の葉物が植わっているあたり pH6.6 もう完全にpHは落ち着いていますね。もうそろそろ簡易の土壌検査をして土の状況を把握しないといけないですね。窒素肥料分が、どれくらいあるかが見物です。 温度と湿度はこんな感じでした。温度 14.5℃湿度 80...

記事を読む

オーガニックフェスタ 2014 秋 販売の手伝いします (^_^)v

  •  投稿日:2014-11-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今度の日曜日30日の、オーガニックフェスタ 2014 秋 で野菜販売の手伝いをする予定です。

私の野菜ではなく、鯉淵学園みんなで作った野菜ですので、是非、お立ち寄りください。(゜▽゜)/

減農薬で美味しい野菜ですよ。(・◇・)ゞ

よろしくお願いします。

日にち
11月30日(日)
雨天決行

時間
10:00~15:00

場所
鯉淵学園農業栄養専門学校

organicfesta2014




 カテゴリ
 タグ
None

サツマイモ 霜でやられました 。・゚・(ノД`)・゚・。

  •  投稿日:2014-11-28
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

11月18日のしんしん農園です。

この日の朝霜が降りたためか、サツマイモの葉が枯れていました。(枯れていたと言うより霜でやられていたってことですね)

サツマイモは、芋も霜に当たると腐ってしまうそうなので、早いうちに芋掘りしますよ。

サツマイモ植えるの遅かったから、芋は大きくなっているかなぁ。
ちょっとドキドキです!

 PB180011

 
 カテゴリ
 タグ
None

FX 始めました 。゚(゚´Д`゚)゚。

おはようございます。

久しぶりに投資のお話をします。
先月あたりから、FXにチャレンジしています。

先生について、ポイントを教えて頂きながら、トレードをしているのですが、それでも、大変厳しい物があります。
2~3週間ほとんど負けですね。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もちろん、チャートを読む力も、重要なのですが、精神的な心構えこれが、ものすごく重要だと感じました。

9割の人、または、1000人に一人しか成功しないと言われている世界です。
ネットの情報だと、FX、投資は、勝ったことばかり書いてあります。 
でも、皆さん現実を見てください。9割の人は、負けるのですよ。普通の人は、負けます。
ネットの情報ばかり信じない方がいいです。

 
また、こういう心構えは、農業でも、当てはまるような気がします。
農機具、労働力を投資して、どれくらいリターンがあるか、野菜の価格は、どのように変わっていくか、天候はどうか?
その中で、負けない農業、負けない投資とは何か?

ジョージ・ソロスによると
”まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ。”
とのことです。生き残るのも厳しいのです。

模索していきます。
 カテゴリ
 タグ
None

減薬 その後

  •  投稿日:2014-11-26
  •  カテゴリ:健康
こんにちは。

ジプレキサ減薬してから、2週間近くなって来ましたが、今、かなり揺り戻しというか、薬を抜いた反動が来ていますね。 

昨日は、かなり吐き気があり、今日も、身体はすっきりせずなんだか動悸もあり、いまいちですよ。
時々、寝つきが悪い日もありました。。。

これを乗り越えないと薬は減らされないのですよね。。゜゜(´□`。)°゜。

ちょっと辛いけど、頑張りますのでよろしくです~ 
 カテゴリ
 タグ
None

ネギ アザミウマ 退治!!

  •  投稿日:2014-11-25
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

11月12日(水)のしんしん農園です。

このちっちゃい虫が、一本ネギに沢山ついていました。
アザミウマだそうです。
この虫が付くと、ネギの葉が白い筋になってしまい見た目が悪くなってしまいます。
食べるには、問題はないそうですが、商品価値が下がってしまいます。
今の消費者の方も、見た目重視ですからね。それも何だかおかしい感じがしますが。。。
世の中の流れですからね。

作物の病害虫って、時期によって流行があるのですよね。
11月12日の一本ネギは、アザミウマが流行っていますよ。
最近、しんしん第二農園では、赤さび病が大流行しています。赤さび病は、今流行るようです。

さて、プロだったら薬(農薬)を使うでしょうが、これくらいのネギの量で、薬を使うわけにもいきません。(しかも、アザミウマは、あまり薬が効かないという噂も。。。)
さて、しんしん農園では、手で取って、プチップチッと(笑

これで、退治しました。

これで、アザミウマ、ちょっと静まるといいですね( ・_・)ノ

 PB120010
 カテゴリ
 タグ
None

ポメラ 復活 (^^)

  •  投稿日:2014-11-25
  •  カテゴリ:日記
おはようございます。

ポメラの修理を頼んだら、なんと15000円近くするので、新しく買ってしまいました。

DM5と言う安いものですよ。
前の物より、少し安い作りがしますが、まぁ、まだ、農業で稼いでいないから我慢我慢。
でも、ブログ書くには、十分ですよ。
これで、ブログがんばって書いていきますのでよろしくです。

 カテゴリ
 タグ
None

サツマイモ再び つる返し (*^^)/

  •  投稿日:2014-11-24
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

11月11日(火)のしんしん農園の状況です。

さつまいものつる返しを前にしましたが、不定根(茎の節から生えてくる根)をとっていなかったので、今回、改めてしました。
つる返しは、どうもこの不定根をとることが肝だそうです。

不定根は、抜き去りましたが、時期が遅すぎますね。ツル返しは、夏(8月)にしないといけないと思います。

いいサツマイモが出来るといいですね。

PB110001
 カテゴリ
 タグ
None

減薬しました ジプレキサ

  •  投稿日:2014-11-22
  •  カテゴリ:健康
こんばんは。

先週の土曜日から、うつの薬、ジプレキサを1/2から、1/4にカットして減薬しました。

何だか少しですが、体に変化があるようです。
眠れますが睡眠が少し不安定になった感じです。

その睡眠の不安定感から、昨日から風邪をひいてしまいました。

今が、辛抱の時期ですね。
まぁ、、ゆっくり頑張っていきますので、よろしくです。 
 カテゴリ
 タグ
None

めーめーちゃん ヤギさん ですよ(*^^)/

  •  投稿日:2014-11-21
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

鯉淵学園には、ヤギさんがいます。

このやぎさん可愛くないですか(*゚▽゚*)

おーおー、うぅぅ、かわいい('▽'*)ニパッ♪

将来飼いたいですねw

可愛かったら、ぜひ、シェアしてくださいね(*^・ェ・)ノ

ブチブチめーめーちゃん


 
 カテゴリ
 タグ
None

pH 測定編 11月7日 しんしん農園

  •  投稿日:2014-11-19
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

11月7日(金)のしんしん農園、計測編ですよ。

いつものpH測定ですが、こんな感じです。

建物側 pH6.4
 
PB070398
 

一本ネギのあたり pH6.1

PB070399
 

奥の葉物が植わっているあたり pH6.6

PB070402
 

もう完全にpHは落ち着いていますね。
もうそろそろ簡易の土壌検査をして土の状況を把握しないといけないですね。
窒素肥料分が、どれくらいあるかが見物です。 

温度と湿度はこんな感じでした。

温度 14.5℃
湿度 80%

PB070396

 ちなみに、ネギの状況は、こんな感じです。
やはり、ネギの葉は、緑が強くなってきています。
しかし、一本ネギの植え付け(定植)時期が遅かったためか、ちょっと太くならないのですよ。。。。゜(´Д`)゜。
うーむ、時期って大事ですね!川・ム・川ノ
一本ネギがこちら

 PB070405

分けつネギはこちら
PB070403
 
ちなみに、この日の天気は、またまた、快晴です!(*゜∀゜*)
本当に、水戸は冬は、晴れの日が多いですねー

PB070390

 
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます