2014年10月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-10-31 未分類
おはようございます。少しずつ寒くなってきましたね! 10月22日(水)のしんしん農園です。冬瓜がこのように枯れてきました。(p_q*)シクシク実はなっているのですけどねぇ。。。やはり寒さには、耐えられないようです。ちなみに、ネギの状況は、こんな感じです。葉は、ピンと張って、元気そうですよ。葉の色はどうでしょうかね?!前とあまり緑の色は変わらない感じですが、少し気持ち緑が薄くなったかもしれません。一本ネギ...

記事を読む

2014-10-29 農業
こんばんは。10月17日のしんしん農園の状況です。この日は、温度と湿度を測るのを忘れてしまいました。。。ムム、注意せねば!!今度は、忘れないようにしないと!!川 ̄_ゝ ̄)ノ天気は、こんな感じで、晴れですね!さて、硫安が効きすぎて、心配なので、まずは、pH測定です。建物側から、pH6.4一本ネギの辺りpH5.5葉もの近辺pH6.1やはり、一本ネギの辺りが、酸性度が、高いですね!でも、前回測ったときより、建物...

記事を読む

2014-10-28 農業
こんばんは。10月14日(金)のしんしん農園の状況です。遅くなった報告を挽回します(´・ω・`) レタサイが、こんな感じで、元気に育っていますよ。ただ、混み合っているから、間引きが必要ですね。何個か間引いて、違うところに植え変えました。ちなみに、何だか私の畑は、この日は、赤トンボがいっぱいいるのですよ。どうしたのでしょうね~窒素と有機物堆肥が、入ったので畑に虫がいっぱい増えたのかなぁ。。。ちょっと分...

記事を読む

2014-10-27 農業
こんばんは。昨日26日(日)のひたちなか青少年ホームのハロウィン祭りと”野菜配布会”に来て頂いた方ありがとうございました。早速、2件、野菜の感想を述べてくださった方がおり、大変勉強になりました。冬瓜は、結構、美味しく食べてくださったそうで、励みになりました。逆に、トマトはなかなか難しいですね。。。野菜の栽培法と共に調理法と、たくさん勉強しなくてはならないと痛感しました。また、こういった野菜の販売又は...

記事を読む

2014-10-25 農業
おはようございます。明後日、26日(日)に私の所属する英日サークル(KYEC)で、ハロウィン祭りをします。その時に、野菜を無料で、配布したいと思っております。(・◇・)ゞ現在のところ、冬瓜がたくさんありますよ。(´∀`*)しかし、早いもの順ですので、早くなくなってしまうかもしれません。無くなってしまったときは、ゴメンナサイです。一応、無料ということで、貰って頂いた方は、今後の私の勉強のために、旨くてもまず...

記事を読む

No Image

2014-10-23 日記
こんばんは。皆様元気でしょうか?さて、ブログの方ですが、PCの方のデザインを変えてみました~('▽'*)ニパッ♪少しシンプルになっていると思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに、スマホやモバイルサイトは、変わっていません。(≡ω≡.)よろしくです~(。・ω・)ノ゙ ...

記事を読む

No Image

2014-10-21 健康
こんにちは。今日、私は、風邪で死んでしまいました。。。顔出しか!!!の衝撃でしょうか(爆)(死)(萌)たくさん寝て、回復中です( -д-)ノ さて、風邪も引いてしまったので、久しぶりに健康の話題をします。皆さんは、亜麻仁油(アマニ油)ってご存じですか?ただの油なのですが、これが 大変効果があるのです。アマニ油アトピー花粉症・アレルギーうつ糖尿病がん生理痛頭がよくなるダイエット効果アンチエイジングetc......

記事を読む

2014-10-20 日記
おはようございます。農業関係では、畑と共に顔出しをされている方が多いので、ついに、作者顔出しヵ!!!!! w(゚o゚)w オオー!というところですが、 取りあえず、最初は、こんな感じで、よろしいでしょうか?勘弁してくださいよ(爆笑)ヨロピコです(*゚∀゚)っ  ...

記事を読む

2014-10-19 農業
こんばんは。10月8日(水)のしんしん農園 栽培編です。まず、この前の肥料与えの続きで、牛フン堆肥をさらに追加しました。前回述べたように、台風雨で、肥料、堆肥が流れてしまったので、追加した方がいいかなと思いました。量はこれくらいですね。1.5体(30kg)ぐらい入れたかもしれません。この前と同じように畝間に上から、パラパラとまきました。ちなみに、牛糞堆肥って、臭いイメージがありますが、完熟牛糞堆肥は...

記事を読む

2014-10-18 農業
おはようございます。10月8日(水)のしんしん農園の状況です。この日の夜は、皆既月食がありました。幻想的でしたね!(*´ェ`*)だいたい見れたので、天気は、晴れ・曇りあたりだったでしょう~相変わらず、土を見ると台風の爪痕があります。(/TДT)/さて、温度、湿度計測ですが、温度 20.8℃湿度 74%pHを3カ所ぐらい測ってみました。いつものpH測定器をグサッと土に刺しました。建物側からpH 6.5pH 5.4 真ん...

記事を読む

10月22日 しんしん農園 冬瓜枯れてきました( ;∀;)

  •  投稿日:2014-10-31
  •  カテゴリ:未分類
おはようございます。

少しずつ寒くなってきましたね! 

10月22日(水)のしんしん農園です。

冬瓜がこのように枯れてきました。(p_q*)シクシク
実はなっているのですけどねぇ。。。
やはり寒さには、耐えられないようです。

PA220288


ちなみに、ネギの状況は、こんな感じです。
葉は、ピンと張って、元気そうですよ。
葉の色はどうでしょうかね?!
前とあまり緑の色は変わらない感じですが、少し気持ち緑が薄くなったかもしれません。

一本ネギはこちら

PA220291


分けつネギはこちら

PA220290


ではでは~
 カテゴリ
 タグ
None

10月17日 しんしん農園 pH測りました

  •  投稿日:2014-10-29
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

10月17日のしんしん農園の状況です。

この日は、温度と湿度を測るのを忘れてしまいました。。。ムム、注意せねば!!
今度は、忘れないようにしないと!!川 ̄_ゝ ̄)ノ

天気は、こんな感じで、晴れですね!

PA170258


さて、硫安が効きすぎて、心配なので、まずは、pH測定です。

建物側から、
pH6.4

PA170261


一本ネギの辺り
pH5.5

PA170262


葉もの近辺
pH6.1

PA170264


やはり、一本ネギの辺りが、酸性度が、高いですね!
でも、前回測ったときより、建物側以外、0.1~0.2pHが、アルカリ性に戻っています。
硫安が、少しずつ雨水等で、流れているようですね!

さて、茄子が、半枯病でしょうか?やはり、葉が丸まって、枯れてきている株があります。
ダメな葉と茎は取って、剪定しました。
これだけ剪定して、すっきりしましたよ。

PA170274

PA170275

PA170279
 

ちなみに、久しぶりにセルトレイを見たら、春菊、シュンギク・・・あー
枯れてしまいました。( p_q)エ-ン
たぶん、水をキチンとやっていなかったからですよ。
やっぱり、作物は、マメに面倒見ないとダメですね!

セルトレイシュンギク

 
逆に、違うセルから、2つ芽が出ていました。
多分、これは、レタスだろうと思っております。
気温が下がってきたので、芽が出たのでしょう~

PA170286
 
ではでは。v( ̄∇ ̄)v


 カテゴリ
 タグ
None

10月14日 しんしん農園 状況

  •  投稿日:2014-10-28
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

10月14日(金)のしんしん農園の状況です。
遅くなった報告を挽回します(´・ω・`) 

レタサイが、こんな感じで、元気に育っていますよ。
ただ、混み合っているから、間引きが必要ですね。

PA140216


何個か間引いて、違うところに植え変えました。

PA140219


ちなみに、何だか私の畑は、この日は、赤トンボがいっぱいいるのですよ。どうしたのでしょうね~
窒素と有機物堆肥が、入ったので畑に虫がいっぱい増えたのかなぁ。。。
ちょっと分かりません。

PA140224


ちなみに、ネギの葉の色は、今こんな感じです。
硫安で窒素を入れたから、少し葉の色が緑が濃くなりましたかね?!
ネギの葉が、少しピンと上に張った感じがして、少し元気が出た感じがします。

一本ネギがこちら
一本ネギは、写真の写り加減もあるかもしれませんが、若干葉の緑が濃くなった感じがします。気のせいですかね?!

PA140232


分けつネギがこちら
分けつネギは、葉の色は変わらない感じがしますが、分けつ(株が分かれること)の勢いと葉の勢いが若干増した感じがします。

PA140233


人参が、また、キアゲハの幼虫がつきました。摘んで捨てろ!

PA140222

 
と、思いましたが、人参試しに掘ってみたら、なかなか良さげに出来ていたので、幾つか引っこ抜いて、収穫しました。
人参美味しかったですよ。でも、ちょっと少し甘みが足らないかな。なかなか野菜作りも難しいですね!
ちなみに、人参は、葉っぱも食べれます。セリ科だけあって、セリっぽい味がしますよ~
冬瓜も収穫がありましたね!冬瓜出来すぎ(笑

PA140250


最後に、この日の温度や天気です。

温度 21.8℃
湿度 61%

PA140246


天気は、こんな感じで、晴れですね!
では、またまた~

PA140251

P.S.
何だか、キアゲハの幼虫可愛い感じもしてきましたよ。。。(; ̄Д ̄)
ヤバイ。。。
何だか自然を感じてきたのか(笑
ナウシカですよ(*´Д`*)

虫愛ずる

ですかね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 

 カテゴリ
 タグ
None

野菜 配布会 ありがとうございました~

  •  投稿日:2014-10-27
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

昨日26日(日)のひたちなか青少年ホームのハロウィン祭りと”野菜配布会”に来て頂いた方
ありがとうございました。

早速、2件、野菜の感想を述べてくださった方がおり、大変勉強になりました。

冬瓜は、結構、美味しく食べてくださったそうで、励みになりました。
逆に、トマトはなかなか難しいですね。。。

野菜の栽培法と共に調理法と、たくさん勉強しなくてはならないと痛感しました。

また、こういった野菜の販売又は、配布会をすることはあると思いますので、よろしくお願いします。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う! 

DSC01505
 
 カテゴリ
 タグ
None

野菜 配布会

  •  投稿日:2014-10-25
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

明後日、26日(日)に私の所属する英日サークル(KYEC)で、ハロウィン祭りをします。

その時に、野菜を無料で、配布したいと思っております(・◇・)ゞ

現在のところ、冬瓜がたくさんありますよ。(´∀`*)

しかし、早いもの順ですので、早くなくなってしまうかもしれません
無くなってしまったときは、ゴメンナサイです。

一応、無料ということで、貰って頂いた方は、今後の私の勉強のために、旨くてもまずくてもいいので、感想を聞かせてくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

冬瓜


日付
2014年10月26日(日)

時間
10:00~14:00 

場所
ひたちなか市勤労青少年ホーム

 カテゴリ
 タグ
None

ブログ デザイン変更(*^▽^*)

  •  投稿日:2014-10-23
  •  カテゴリ:日記
こんばんは。

皆様元気でしょうか?

さて、ブログの方ですが、PCの方のデザインを変えてみました~('▽'*)ニパッ♪
少しシンプルになっていると思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、スマホやモバイルサイトは、変わっていません。(≡ω≡.)

よろしくです~(。・ω・)ノ゙ 
 カテゴリ
 タグ
None

亜麻仁油 ( ^ω^)よろしくだぉ

  •  投稿日:2014-10-21
  •  カテゴリ:健康
こんにちは。

今日、私は、風邪で死んでしまいました。。。
顔出しか!!!の衝撃でしょうか(爆)(死)(萌)
たくさん寝て、回復中です( -д-)ノ 

さて、風邪も引いてしまったので、久しぶりに健康の話題をします。
皆さんは、亜麻仁油(アマニ油)ってご存じですか?

ただの油なのですが、これが 大変効果があるのです。

アマニ油

アトピー
花粉症・アレルギー
うつ
糖尿病
がん
生理痛
頭がよくなる
ダイエット効果
アンチエイジング
etc...

凄いですよ!こんなに効くらしい。

ちなみに、作者は、うつで悩んでいるので、うつで試してみたのですが、はっきり言って、かなり効果がありましたね!(´∀`*)
ちょっと体験談をお話しします。

効果
1. リラックスする(⌒-⌒)
うつとかになると、緊張感が取れず、体がこわばったり、肩が異様に凝ったりします。
でも、亜麻仁油をなめるとグーとリラックスしてくるのです。
肩の凝りとかなくなってくる感じですよ。

2.便秘が解消
何だかこの亜麻仁油、便秘で悩んでいる方にも良いですよ。
亜麻仁油をなめると朝スッキリです。
しかし、あまり亜麻仁油をなめすぎるとピーピーになってしまう。それについては、後で、述べます。
 
3.眠りが深くなる
気のせいかもしれませんが、眠りが深くなる感じがします。
朝何だかスッキリしているのですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな感じで、役に立つ亜麻仁油ですが、
オメガ3と呼ばれる「n-3系脂肪酸」のαリノレン酸
が肝の様です。
現代人は、脂っこいの取っているから、油は十分なのでは?
と思われるかもしれませんが、不飽和脂肪酸で、必須脂肪酸のn-3系脂肪酸は、ほとんど現代人は取っていないそうです。
そして、飽和脂肪酸ばかりを現代人は、取ってしまうようですよ。
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスが重要だそうです。

亜麻仁油の詳しい解説はここ

そこで、どの亜麻仁油がいいかと言いますと、これが良いようです。

アマニ油 186g

いろいろな亜麻仁油が、ありますが上のものが亜麻仁油の作る方法も良いようです
油も作る方法が、重要だそうです。
現在の大量生産の化学薬品を使った油では、どろっとした体に悪い飽和脂肪酸になってしまうようです。

さて、飲み方ですが、

一日、小さじ4杯まで

ですよ。いいですか?4杯までです。それ以上飲むとピーピー(下痢) をしてしまいます。

味は、新鮮なときは、さらっとしていて、美味しいのですよ(・∀・)つ

普通の油みたいに、ドロドロギタギタしていません。(保存が悪いとそうなってしまいますが・・・)

あと、保存方法ですが、作者は、冷蔵庫に保存しています。
開封後は、冷蔵庫に保存しないと不飽和脂肪酸が酸化されて壊れてしまうようです。
不飽和脂肪酸は、デリケートですよ。

是非、単なる油だと思わないで、試してみてくださいね。
私は、今日も、3杯なめましたよ~( ´∀`)つ




 カテゴリ
 タグ
None

作者 顔出しか!!!(゚∀゚)

  •  投稿日:2014-10-20
  •  カテゴリ:日記
おはようございます。

農業関係では、畑と共に顔出しをされている方が多いので

ついに、作者顔出しヵ!!!!! w(゚o゚)w オオー!

というところですが、 取りあえず、最初は、こんな感じで、よろしいでしょうか?
勘弁してくださいよ(爆笑)

ヨロピコです(*゚∀゚)っ
 
 顔出し裏
 カテゴリ
 タグ
None

10月8日 しんしん農園 栽培編

  •  投稿日:2014-10-19
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

10月8日(水)のしんしん農園 栽培編です。

まず、この前の肥料与えの続きで、牛フン堆肥をさらに追加しました。
前回述べたように、台風雨で、肥料、堆肥が流れてしまったので、追加した方がいいかなと思いました。

量はこれくらいですね。1.5体(30kg)ぐらい入れたかもしれません。

PA080197


この前と同じように畝間に上から、パラパラとまきました。
ちなみに、牛糞堆肥って、臭いイメージがありますが、完熟牛糞堆肥は、そんなに臭わないのですよ。川 ̄_ゝ ̄)ノ

PA080204


あとは、茄子を元気のない枝を剪定しました。これくらい剪定しました。

PA080195


ちなみに、セルトレイの春菊は、こんな感じで、まぁまぁ元気です。
しかし、この後が・・・

PA080207
 
 カテゴリ
 タグ
None

皆既月食のあった 10月8日 しんしん農園 計測編

  •  投稿日:2014-10-18
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

10月8日(水)のしんしん農園の状況です。

この日の夜は、皆既月食がありました。
幻想的でしたね!(*´ェ`*)
だいたい見れたので、天気は、晴れ・曇りあたりだったでしょう~

皆既月食

相変わらず、土を見ると台風の爪痕があります。(/TДT)/

PA080187


さて、温度、湿度計測ですが、

温度 20.8℃
湿度 74%

PA080202

pHを3カ所ぐらい測ってみました。
いつものpH測定器をグサッと土に刺しました。

建物側から
pH 6.5

PA080190


pH 5.4 真ん中 一本ネギあたり

PA080191


pH 5.9 一番奥 葉物が植わっているあたり

PA080192


むむむ、ムムム。
かなり硫安が効いていますね!
特に一本ネギのところが、酸性度が高いです。(((( ;゚д゚)))

硫安は、窒素(N)を補充する効果もありますが、土を酸性にしてしまいます。
酸性になっているということは、かなり硫安が効いているようです。
手前の建物側が酸性度が、それほどでないのは、雨が流れた跡がここら辺はあるので、雨とともに硫安が流れたのかもしれません。

とにかく、ちょっと急に硫安を与えすぎました。酸性度が低すぎて酸性です。。。
また、苦土石灰を入れないといけなくなります。
肥料に資材で、土がおかしくなるーーー

とにかく、今回は、硫安が少し雨で流れるのを待ちますよ。
硫安は、ちょっとずつやりましょう~川 ̄_ゝ ̄)ノ

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます