2014年08月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年08月

2014年08月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-08-29 農業
おはようございます。大変遅くなってしまいましたが、8月14日(木)のしんしん農園の状況です。しんしん農園で、収穫がありましたので、ご報告します。まず、収穫の前に、スイカの小さいのがなっていましたが、カラス(黒い鳥)につつかれてやられていました。。。うぅ、黒い鳥は、やっぱり憎い。。。(゚皿゚メ)気を取り直して、レタス(結球しないもの、リーフレタス系)とカボチャ(バターナッツ)を収穫しました~レタスは、ト...

記事を読む

No Image

2014-08-28 農業
おはようございます。長引いた夏風邪と口内炎と夏の暑さの疲れで、ここ最近は、寝込んでしまいました(>_...

記事を読む

No Image

2014-08-23 農業
こんばんは。昨日で、ネギの農業法人研修を終えて、無事、今日片付けをしてきました。本当に何とかこなしたという感じです。特に、最後の金曜日は、途中で吐き気もあり、熱中症ぎりぎりで、危なかった中切り抜けました。普通の農家さんだと、朝4時頃起きて、昼は寝て、夕方やるようですが、法人となると場所によっては、夏の暑い中作業をしなくてはならないようです。重労働ですね。農業の皆様お疲れ様です。ネギの収穫などは、結...

記事を読む

No Image

2014-08-22 農業
おはようございます。今日が、法人の研修最終日です。熱中症とかにならなければ、何とか無事に法人研修完了です。疲れが、ドーンと来てかなりかなりきついですが、今日は、最終日がんばりますよ(@_@)...

記事を読む

No Image

2014-08-20 農業
こんばんは。現在、ブログ作者は、農業法人で、研修中です。プロとしてどうやるかと言うのは、大変勉強になります。しかし、予想はしていましたが、農業、農業法人は、そんなに甘くないですよ。今の暑い炎天下の中作業をしなくては、いけません。話によると、雨の中もカッパを着て作業するそうです。まぁ、露地栽培なので、ハウスよりは、ましでしょうが…まぁ、甘くないと言うことです。(゚o゚;...

記事を読む

No Image

2014-08-17 健康
おはようございます。やはり、夏風邪は長引くというと言う通りに長引いてますね。体がだるくて、咳とかが続きますね。熱はないのだけどね。夏風邪は、ひどくはないけど続くかな?農作業もほとんどストップです。草取りとネギの植え付けがあるのですが。。。(´;ω;`)今日まで、農学校はお休みなので、ゆっくりしています。( -д-)ノ...

記事を読む

2014-08-15 農業
こんばんは。お陰様で風邪からも、復活してきたようです。今日は、半日寝ていました。まだ、口内炎が今ひとつですが、何とか活動できるようになってきました。さて、しんしん農園の報告ですが、大分前のものになってしまいます。(TДT)8月6日の状況ですね。こんな感じです。まず、トマトですが、前回かいたように、一度、土から出てしまったので、また土にさして頑張りましたが、やっぱり枯れてしまいました。やはり、栄養繁...

記事を読む

No Image

2014-08-13 健康
皆さんおはようございます。先日、熱中症で、その後、口内炎が出来たと思ったら、夏風邪を引いてしまいました。。。(TДT)8月1日にお薬(ジプレキサ)を減薬したからでしょうか・・・しんしん農園もなかなか進みません。。。。・゚・(ノД`)雑草が生えて、冬瓜のツルがかなり巨大化していました。。。こんなに体が弱かったら、農業は厳しいよと言われてしまいました。。。('A`|||)うーむ、農業も体作りからですね。でも、逆に農業は...

記事を読む

No Image

2014-08-10 健康
おはようございます。今日は、台風で雨ですね。ですので、農作業は、休憩です。しんしん農園のもう一つのところが、草ボーボーになりかけていてそれが心配です。。。さて、連日の暑さで、ついに今週の木、金は寝込んでしまいました。(´;ω;`)たぶん、熱中症と夏ばて、疲れ、、うつ、自律神経失調症が、ごちゃ混ぜになった感じです。一度、熱中症になったら次の日は、ゆっくり休んだ方がいいみたいです。とにかく、この暑さだと疲...

記事を読む

No Image

2014-08-07 農業
おはようございます。4日(月)のしんしん農園です。農園を見に行ったところ、挿し芽(茎等を土にさして増やすこと)をして栽培している、サツマイモとトマトが、何故か土から出て、転がっていました。どうしてかなー?恐らく、金曜日にひどい夕立があったので、しんしん農園が、水に浸かってそれで流されたのでは?!と予想しています。水が頻繁にあふれ出てくる農地は、あまりよくないですね。水はけは、よい方が良いです。作物...

記事を読む

しんしん農園状況 14日

  •  投稿日:2014-08-29
  •  カテゴリ:農業

おはようございます。

大変遅くなってしまいましたが、8月14日(木)のしんしん農園の状況です。

しんしん農園で、収穫がありましたので、ご報告します。


まず、収穫の前に、スイカの小さいのがなっていましたが、カラス(黒い鳥)につつかれてやられていました。。。

うぅ、黒い鳥は、やっぱり憎い。。。(゚皿゚メ)


気を取り直して、レタス(結球しないもの、リーフレタス系)とカボチャ(バターナッツ)を収穫しました~

レタスは、トウが立ちそうで(花が咲きそうで)危ないと思って、慌てて収穫しました。


バターナッツは、まだ、食べていませんが、レタスは、シャキシャキと歯ごたえがあってえおいしいと評判でした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

リーフレタスは、キク科で、あまり虫もつかず手間いらずなので、オススメですよ~

(注 バターナッツ、昨日食べました。ふかして食べましたが、やはりスープが良さそうな味でした。)

(注 私のリーフレタスは、あまり虫が付きませんが、結構虫が付く方もいるそうです。しかし、アブラナ科(キャベツ、ブロッコリー、小松菜等)よりは、ましでしょう。)

DSC01216


 カテゴリ
 タグ
None

復帰(^_^)ノ

  •  投稿日:2014-08-28
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

長引いた夏風邪と口内炎と夏の暑さの疲れで、ここ最近は、寝込んでしまいました(>_<)
農学校も休んでしまいました。
その間に、しんしん農園と別に借りている農園が、草ボーボーになってしまいました。(+o+)
草ボーボーだから、人にも言われてしまいました。
農業で、畑を草ボーボーにするのは、一番良くありません。(*_*)
自分の体調が悪くても、自然は、容赦がありません。
本当に夏の草は、すごいものがあります。
特に耕作放棄地は、ひどいです。
今日から、農学校も行けるようになったので、再復帰ですよ。
厳しい再スタートですが、がんばります(^^)/
 カテゴリ
 タグ
None

農業法人研修 終了 (^_^)v

  •  投稿日:2014-08-23
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

昨日で、ネギの農業法人研修を終えて、無事、今日片付けをしてきました。

本当に何とかこなしたという感じです。
特に、最後の金曜日は、途中で吐き気もあり、熱中症ぎりぎりで、危なかった中切り抜けました。

普通の農家さんだと、朝4時頃起きて、昼は寝て、夕方やるようですが、法人となると場所によっては、夏の暑い中作業をしなくてはならないようです。

重労働ですね。農業の皆様お疲れ様です。
ネギの収穫などは、結構、ネギも重くて、大変でした。

私は、今年、来年にかけて、農業、百姓の体を作らないと行けないと感じました。

研修では、ネギがメインで、機械などもいろいろ触らせていただき、また、現場の実際の話も聞かせていただき大変勉強になりました。

何カ所か農家さんをまわって、さらに、勉強をしたいと思います。
 カテゴリ
 タグ
None

研修最終日

  •  投稿日:2014-08-22
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。
今日が、法人の研修最終日です。
熱中症とかにならなければ、何とか無事に法人研修完了です。
疲れが、ドーンと来てかなりかなりきついですが、今日は、最終日がんばりますよ(@_@)
 カテゴリ
 タグ
None

研修中(◎-◎;)

  •  投稿日:2014-08-20
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
現在、ブログ作者は、農業法人で、研修中です。
プロとしてどうやるかと言うのは、大変勉強になります。
しかし、予想はしていましたが、農業、農業法人は、そんなに甘くないですよ。
今の暑い炎天下の中作業をしなくては、いけません。話によると、雨の中もカッパを着て作業するそうです。
まぁ、露地栽培なので、ハウスよりは、ましでしょうが…
まぁ、甘くないと言うことです。(゚o゚;
 カテゴリ
 タグ
None

夏風邪 続く

  •  投稿日:2014-08-17
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。

やはり、夏風邪は長引くというと言う通りに長引いてますね。
体がだるくて、咳とかが続きますね。熱はないのだけどね。
夏風邪は、ひどくはないけど続くかな?

農作業もほとんどストップです。
草取りとネギの植え付けがあるのですが。。。(´;ω;`)

今日まで、農学校はお休みなので、ゆっくりしています。( -д-)ノ
 カテゴリ
 タグ
None

しんしん農園 報告 

  •  投稿日:2014-08-15
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

お陰様で風邪からも、復活してきたようです。
今日は、半日寝ていました。
まだ、口内炎が今ひとつですが、何とか活動できるようになってきました。

さて、しんしん農園の報告ですが、大分前のものになってしまいます。(TДT)
8月6日の状況ですね。
こんな感じです。

P8060003

まず、トマトですが、前回かいたように、一度、土から出てしまったので、また土にさして頑張りましたが、やっぱり枯れてしまいました。やはり、栄養繁殖は、しっかりと土に入っていないと駄目ですね。。。
捨ててしまいました。(;´Д`)

P8060005

あと、人参を間引きました~
間引かないと大きくならないと思いますよ~

P8060007

トウモロコシの小さいのが出来ていたので、収穫しましたよ。
小さいのであまり食べるところはなかったですが、甘くて美味しかったですよ!(・∀・)
P8060011

前に(1,2週間前)、実は、カボチャ、冬瓜、地ばいキュウリの種をセルトレイにまいていたのですが、そのままにしていたら、ひっくり返ってしまい、駄目にしてしまいました。。。(p_q*)シクシク
ちゃんと面倒見ないと駄目ですね・・・

で、気を取り直して、また、もう一度種まきをしました。
蒔いた種は、
カボチャ(バターナッツ)2粒、冬瓜1粒、地ばいキュウリ2粒
キャベツ6粒、春菊4粒、レタス5粒

蒔いた種の数は、記憶でかいているので、間違っているかもしれません。
元気にすくすくと芽が出てね(⌒-⌒)

P8060010

P8060002
 カテゴリ
 タグ
None

夏風邪

  •  投稿日:2014-08-13
  •  カテゴリ:健康
皆さんおはようございます。

先日、熱中症で、その後、口内炎が出来たと思ったら、夏風邪を引いてしまいました。。。(TДT)
8月1日にお薬(ジプレキサ)を減薬したからでしょうか・・・

しんしん農園もなかなか進みません。。。。・゚・(ノД`)
雑草が生えて、冬瓜のツルがかなり巨大化していました。。。

こんなに体が弱かったら、農業は厳しいよと言われてしまいました。。。('A`|||)
うーむ、農業も体作りからですね。
でも、逆に農業は、体作りも出来るので頑張りますよ。(*・ω・)ノ
 カテゴリ
 タグ
None

熱中症。゚(゚´Д`゚)゚。

  •  投稿日:2014-08-10
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。

今日は、台風で雨ですね。ですので、農作業は、休憩です。
しんしん農園のもう一つのところが、草ボーボーになりかけていてそれが心配です。。。

さて、連日の暑さで、ついに今週の木、金は寝込んでしまいました。(´;ω;`)
たぶん、熱中症と夏ばて、疲れ、、うつ、自律神経失調症が、ごちゃ混ぜになった感じです。

一度、熱中症になったら次の日は、ゆっくり休んだ方がいいみたいです。
とにかく、この暑さだと疲れを次の日に持ち込まないことが重要みたいです。

先週も熱中症になって、次の日ゆっくり休まなかったのが、今回、木金とダウンした原因みたいです。

熱中症になりながらの農作業、機械操作は、大変危険です。

皆さんも、熱中症には気をつけてくださいね。(*・ω・)ノ


 カテゴリ
 タグ
None

4日(月) の しんしん農園 報告

  •  投稿日:2014-08-07
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

4日(月)のしんしん農園です。

農園を見に行ったところ、挿し芽(茎等を土にさして増やすこと)をして栽培している、サツマイモとトマトが、何故か土から出て、転がっていました。どうしてかなー?

恐らく、金曜日にひどい夕立があったので、しんしん農園が、水に浸かってそれで流されたのでは?!と予想しています。

水が頻繁にあふれ出てくる農地は、あまりよくないですね。
水はけは、よい方が良いです。作物が、病気にもなりにくいしね。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます