2014年07月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年07月

2014年07月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-07-30 農業
こんにちは。28日(月)のしんしん農園の状況です。さて、綿の花が咲ましたー。(*゚▽゚*)私も始めてみました。すごいですねー!(⌒-⌒)これから、ふかふかの綿ができるのでしょうか?期待大です。( ´∀`)つとうとう小松菜は、枯れてしまいました。前回も書きましたが、収穫時期を逃すとだめですね。寿命も短いようです。。。引っこ抜きました。。。(;´Д`)あと、しんしん農園に謎の穴が3ヶ所できていました。これは何でしょうか...

記事を読む

2014-07-29 農業
こんばんは。金曜日25日のしんしん農園です。ネギに苦土石灰(マグネシウム入り石灰)をぱらぱらと与えました。前回書きましたが、ネギの葉が黄色くなるのは、マグネシウム不足のようです。分けつネギは、葉が、黄色くなっているところが多かったので、苦土石灰多めに、一本ネギは、黄色いところがさほど多くなかったので、苦土石灰は、少な目に散布しました。一本ネギは、さほど黄色くならなかったのは、前に入れた、卵の殻かも...

記事を読む

2014-07-28 農業
こんにちは。7月23日(水)のしんしん農園の状況です。まず、前の日にハクビシンにやられたので、トウモロコシを対策しました。実のところに新聞紙を巻いて、麻紐で止めました。ハクビシンは、新聞のインクの匂いが嫌いだと聞いたので。ちなみに、ハクビシンは、夜行性ですよ。夜の時に畑にきて、ムシャムシャ食べています。ε=ε=(;´Д`)新聞で効くといいですね~(*・ω・)ノさて、この日は、雑草取り(除草)をメインにしました...

記事を読む

2014-07-27 農業
おはようございます。7月22日(月)のしんしん農園の状況です。ななんと、トウモロコシをハクビシンに食べられてしまいました。ショックです。。。(; ̄Д ̄)しかも、甘くておいしそうな奴です。恐るべし。。。ハクビシン!茨城の水戸など県央には、結構いるそうです。一時、SARSで、感染源で話題になったのが、ハクビシンですよね。中国にしかいないのかと思いました。日本にもいます。夜に畑に現れて、食べているそうです。最悪...

記事を読む

2014-07-26 農業
しんしん農園 21日 (月) の状況です。まず、草刈り機を隣の畑に入れたようで、その風圧で、ブンケツネギの一部が、折れてしまいました。ネギって折れやすいのですよね~残念です。( p_q)エ-ンさて、スイカは、マルチ(ビニールかけ)をしないと上手く育たないようです。今更、マルチは出来ないので、藁をさらに増やして、地面を暖かくしました。ちなみに、ネキリムシにやられたリーフレタスは、こんな感じで寂しいですね。。...

記事を読む

2014-07-24 農業
こんばんは。先週、土曜日19日のしんしん農園の報告です。まず、リーフレタスにネキリムシが、前回発生したので、ネキリムシが苦手だという卵の殻を周りに入れました。念のためですね。ちなみに、右のネキリムシにやられたリーフレタスは、死にそうです。。。。・゚・(ノД`)次に、人参の芽が出ています。若干、片側サイドが、芽が出ていないです。発芽率は、7割くらいでしょうか。可愛い芽ですね。大きいおいしいニンジンにんな~れ...

記事を読む

2014-07-23 未分類
皆さん、おはようございます。最近、暑いですね~。この炎天下の中の農作業は、かなりキツいものがあります雑草の生育もハンパない…農家の方は、皆苦労して野菜を作っているのですね~感謝です私も汗ダラダラですが、頑張りますよ「健康」カテゴリの最新記事...

記事を読む

2014-07-21 農業
しんしん農園の状況です。カボチャ(バターナッツ)の実ができはじめました。ひょうたんみたいな形で可愛いですよ~(・∀・)つ可愛いから、味も美味しいといいなぁ。(´・ω・`)...

記事を読む

2014-07-17 農業
こんばんは。今週のしんしん農園の状況です。(火曜日)まず、ネギが少し成長していたので、土寄せをしました。そして、このしんしん農園の近くには、ハクビシンがいるとのことで、ハクビシン対策とカメムシ対策??で、トウモロコシと枝豆に草木灰をかけました。トウモロコシのアワノメイガには、何となく草木灰は聞いている感じがしますが、枝豆のカメムシには、草木灰はあまり効いていない感じがしました。。。トウモロコシは、...

記事を読む

2014-07-16 未分類
おはようございます。枝豆を収穫してみました。(^ー^)味見みたいな感じです。 まだ、実が大きくなってなく、早い感じがしました。 農業って、植える時期も難しいですが、収穫の時期も難しいですね。 ちょっと、カメムシとかに吸われて、焦ってしまったかもしれません。 でも、味は、本当に美味しいかったですよ~ 穫りたては、美味しいですね~厳しく言うと、甘味が、足らなかったですが… 確か”快豆黒頭巾”とかいう黒豆の...

記事を読む

綿の花が咲きました((o(´∀`)o))ワクワク

  •  投稿日:2014-07-30
  •  カテゴリ:農業

こんにちは。

28日(月)のしんしん農園の状況です。


さて、綿の花が咲ましたー。(*゚▽゚*)
私も始めてみました。すごいですねー!(⌒-⌒)
これから、ふかふかの綿ができるのでしょうか?期待大です。( ´∀`)つ

P7280019

とうとう小松菜は、枯れてしまいました。
前回も書きましたが、収穫時期を逃すとだめですね。寿命も短いようです。。。
引っこ抜きました。。。(;´Д`)

P7280021

あと、しんしん農園に謎の穴が3ヶ所できていました。これは何でしょうか・・・(゜-゜)
モグラにしては、なんか変な感じがします。。。((((;゜Д゜)))))))

P7280022

 カテゴリ
 タグ
None

苦土石灰入れました。

  •  投稿日:2014-07-29
  •  カテゴリ:農業

こんばんは。

金曜日25日のしんしん農園です。

ネギに苦土石灰(マグネシウム入り石灰)をぱらぱらと与えました。

前回書きましたが、ネギの葉が黄色くなるのは、マグネシウム不足のようです。

分けつネギは、葉が、黄色くなっているところが多かったので、苦土石灰多めに、一本ネギは、黄色いところがさほど多くなかったので、苦土石灰は、少な目に散布しました。

一本ネギは、さほど黄色くならなかったのは、前に入れた、卵の殻かもしれません。そんな気がします。
卵の殻にも、石灰成分の他に苦土(酸化マグネシウムMgO)が入っているようです。
ネキリムシ対策にも病気対策にも卵の殻は、良さそうですね。

元気になるといいですね。

P7280018

P7280016

 カテゴリ
 タグ
None

ハクビシン対策 トウモロコシ編

  •  投稿日:2014-07-28
  •  カテゴリ:農業
こんにちは。

7月23日(水)のしんしん農園の状況です。

まず、前の日にハクビシンにやられたので、トウモロコシを対策しました。
実のところに新聞紙を巻いて、麻紐で止めました。
ハクビシンは、新聞のインクの匂いが嫌いだと聞いたので。
ちなみに、ハクビシンは、夜行性ですよ。夜の時に畑にきて、ムシャムシャ食べています。ε=ε=(;´Д`)
新聞で効くといいですね~(*・ω・)ノ

P7230024

さて、この日は、雑草取り(除草)をメインにしました。結構これが、大変で、この日の畑作業のほとんどが除草でした。
雑草対策って、どの畑でも、大変ですよね。
写真は、草を取ったあとの写真です。
ちなみに、手前が、空き地になっていますね。何を植えようかな?!

P7230022

あと、ネギの土寄せをしました。ネギは、土寄せをしないと、白い部分が出来なくなります。
関東では、ネギは白いところを食べますからね。ちなみに関西は、緑の葉ネギを食べるそうです。

こちらが、分けつネギ。
ちょっと、葉が黄色くて、マグネシウム(苦土)不足のようです。
苦土石灰を降るようですね。

P7230020

こちらが一本ネギ。
P7230021
 カテゴリ
 タグ
None

ハクビシンにやられた-。゚(゚´Д`゚)゚。

  •  投稿日:2014-07-27
  •  カテゴリ:農業
おはようございます。

7月22日(月)のしんしん農園の状況です。

ななんと、トウモロコシをハクビシンに食べられてしまいました。ショックです。。。(; ̄Д ̄)
しかも、甘くておいしそうな奴です。

恐るべし。。。ハクビシン!
茨城の水戸など県央には、結構いるそうです。
一時、SARSで、感染源で話題になったのが、ハクビシンですよね。
中国にしかいないのかと思いました。

日本にもいます。夜に畑に現れて、食べているそうです。
最悪です。ハクビシンは、肉が美味しいそうです。
ハクビシン食べちゃうぞw(゚o゚)w オオー!

P7220008

さて、気を取り直して、枝豆を全部収穫しました。
枝豆の根っこには、根粒菌というのがいて、空気中の窒素(肥料成分)を土に固定するので、今回は、根っこを残して見ました。
根を残さなくても、変わらないという説もあり、諸説あるようです。

P7220009

P7220010

あと、ハクビシンにトウモロコシを食べられたので、他のトウモロコシも美味しいのかなと思って、2本採ってみました。
しかし、未熟でした・・・
コーンの先っぽは、ヤングコーン状態でした。。。('д` ;)
農業は、収穫タイミングが難しいですね。

P7220013
 カテゴリ
 タグ
None

ネギ折れた(TДT)

  •  投稿日:2014-07-26
  •  カテゴリ:農業

しんしん農園 21日 (月) の状況です。

まず、草刈り機を隣の畑に入れたようで、その風圧で、ブンケツネギの一部が、折れてしまいました。ネギって折れやすいのですよね~残念です。( p_q)エ-ン


DSC01081

さて、スイカは、マルチ(ビニールかけ)をしないと上手く育たないようです。今更、マルチは出来ないので、藁をさらに増やして、地面を暖かくしました。

DSC01085

ちなみに、ネキリムシにやられたリーフレタスは、こんな感じで寂しいですね。。。( ;∀;)
DSC01082

しかも、小松菜を撮らないで放置していたら、こんな感じになってしまいました。
やっぱり収穫適期が、ありますよね。。。(;^ω^)

DSC01083



 カテゴリ
 タグ
None

19(土) の しんしん農園

  •  投稿日:2014-07-24
  •  カテゴリ:農業

こんばんは。先週、土曜日19日のしんしん農園の報告です。

まず、リーフレタスにネキリムシが、前回発生したので、ネキリムシが苦手だという卵の殻を周りに入れました。
念のためですね。
ちなみに、右のネキリムシにやられたリーフレタスは、死にそうです。。。。・゚・(ノД`)

DSC01079

次に、人参の芽が出ています。若干、片側サイドが、芽が出ていないです。発芽率は、7割くらいでしょうか。可愛い芽ですね。大きいおいしいニンジンにんな~れ。( ´_ゝ`)ノ
DSC01076


 カテゴリ
 タグ
None

暑い(>_<)

  •  投稿日:2014-07-23
  •  カテゴリ:未分類
皆さん、おはようございます。
最近、暑いですね~。
この炎天下の中の農作業は、かなりキツいものがあります
雑草の生育もハンパない…
農家の方は、皆苦労して野菜を作っているのですね~
感謝です
私も汗ダラダラですが、頑張りますよ
 カテゴリ
 タグ
None

しんしん農園 17日(木)

  •  投稿日:2014-07-21
  •  カテゴリ:農業
しんしん農園の状況です。

カボチャ(バターナッツ)の実ができはじめました。
ひょうたんみたいな形で可愛いですよ~(・∀・)つ
可愛いから、味も美味しいといいなぁ。(´・ω・`)

DSC01041

 カテゴリ
 タグ
None

今週 15日 火曜日 の しんしん農園

  •  投稿日:2014-07-17
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。

今週のしんしん農園の状況です。(火曜日)

まず、ネギが少し成長していたので、土寄せをしました。

P7150001

そして、このしんしん農園の近くには、ハクビシンがいるとのことで、ハクビシン対策とカメムシ対策??で、トウモロコシと枝豆に草木灰をかけました。
トウモロコシのアワノメイガには、何となく草木灰は聞いている感じがしますが、枝豆のカメムシには、草木灰はあまり効いていない感じがしました。。。

P7150002

P7150003

トウモロコシは、こんな感じで大きくなってきて、雌花の毛の枯れてきていい感じですよ。
アワノメイガとハクビシンに食われないように祈る限りです。
 カテゴリ
 タグ
None

枝豆収穫しました~( ^ω^ )ニコニコ

  •  投稿日:2014-07-16
  •  カテゴリ:未分類
おはようございます。

枝豆を収穫してみました。(^ー^)
味見みたいな感じです。 

P7130035


DSC00995

まだ、実が大きくなってなく、早い感じがしました。
農業って、植える時期も難しいですが、収穫の時期も難しいですね。
ちょっと、カメムシとかに吸われて、焦ってしまったかもしれません。
 
でも、味は、本当に美味しいかったですよ~ 穫りたては、美味しいですね~

厳しく言うと、甘味が、足らなかったですが…
確か”快豆黒頭巾”とかいう黒豆の甘い品種のはずです。
枝豆で食べるときは、緑色をしていますが、完全に熟すると黒くなるそうです。

多分、肥料のやり方に問題があるのでは、と思います。 それは、今後の課題ですね!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます