2014年06月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年06月

2014年06月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-06-27 農業
今週の日曜日22日から火曜日24日のしんしん農園の状況です。日曜日、火曜日は、順調に収穫がありました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘこんな感じです。今回は漬け菜だけでなく、小松菜も収穫できました。一般に売られている小松菜、漬け菜より大きいものが出来ました。取るタイミングが悪いか、若しくは、初作(連作をしていない)で大きいのかもしれません。あと、この前の液肥が効いて、小松菜も全体的にがっちりしたものになりました。あと...

記事を読む

No Image

2014-06-26 健康
おはようございます。今日の朝は、スッキリしています。やはり昨日、夜、11時前に寝たからだと思います。(-_-)zzz12時前に寝ると良いといいましたが、11時前だと更に良いですね!更に夜は、パソコンやスマホは避けて、読書とかにすると、疲れがとれますよ。ではでは。皆さんもお元気で(^_^)ノ...

記事を読む

2014-06-22 農業
今週のしんしん農園の状況です。18日頃。小松菜、漬け菜の防虫ネットをしていない方と、スイカが、生育がイマイチなので、液肥をかけてみました。どんな液肥かは、分かりませんが、効くかな?!(詰めが甘いですね(´;ω;`))...

記事を読む

2014-06-21 農業
しんしん農園の日曜日15日の報告です!しんしん農園での初めての収穫がありました(・∀・)漬け菜ですね!味噌汁にして食べましたが、葉っぱの味でした<当たり前ですねwやっぱり自分で作ると美味しいです。葉物結論 (アブラナ科)1.葉物は、有機野菜で難しい。露地でそのままだと、虫に食われてしまいます。無農薬の場合、防虫ネットが必須です。(特に暑いムシの多いときの場合)2.市販の虫に食われていないアブラナ科のも...

記事を読む

2014-06-20 農業
先週の水曜日11日のしんしん農園の報告です。一本ネギをいろいろな方法があるそうですが、スタンダードに植えました。鍬で、15cm位掘ってそこにネギの苗を植えて、あとで、土寄せしていく方法です。この日のあと、日曜日にネギが倒れているなと思ったらここにも、ネキリムシがいました。。。(´Д⊂ヽネギは、将来もやってみたいので、頑張ってみたいです!それから、漬け菜の場所は、パオパオでは、暑苦しい感じなので、普通の...

記事を読む

2014-06-19 農業
おはようございます。先週の月曜日(9,10日)あたりのしんしん農園の報告です。育苗ハウスでは、芽が出なかった茄子の芽が出ました(*´Д`*)育苗ハウスでは、暑すぎたようです。今の季節だと育苗ハウスで、苗を育てる必要は無いようです。発芽にも適温があるのですね!茄子は、苗ばかり見ているので、茄子の芽は、初めて見ましたが、最初から茎が少し紫色ですね!あと、茄子は、少し固くしまって、それほど水はけが良くない土の...

記事を読む

No Image

2014-06-18 健康
なんだか、今日は、夕立が来たのですが、気圧が下がったのか、夕立の前、頭がガンガン痛く、さらに、少し、胃のムカムカもしました。。。少しお薬を減らしてから、自律神経が不安定で、気圧とかに敏感のようです。記憶力も下がることがあるようです( ;∀;)早く安定した生活が送りたいですね。。。(TДT)...

記事を読む

2014-06-18 未分類
おはようございます。ここ数日の気温差と農業での疲れか、体調を崩してしまいました(T_T)おまけに悪い水も飲んだから、吐き気と気持ち悪いのが、最悪でした。2、3日ずっと寝たら、今日は、復活して来ました。今まで分、挽回してガンバルジョー「健康」カテゴリの最新記事...

記事を読む

2014-06-15 農業
こんばんは。お元気でしょうか?先週のしんしん農園のご報告です。月曜日行ってみると、小松菜と漬け菜は、相変わらず元気がありません。上の写真の左の倒れている漬け菜を見てください。これは完全に”ムシ”にやられていますね。葉っぱも穴ぼこだらけなのに最悪です。犯人は、いました。ネキリムシです。下の写真は、ムシに弱い人は見ないでください(´Д⊂)でも、百姓は、ムシとの戦いなのです。このネキリムシいるわいるわこの日だ...

記事を読む

2014-06-08 農業
こんばんは。水曜日(4日)の追加です。ネキリムシにやられたトウモロコシは、再度新しい苗で、植え替えました~( -д-)ノ今度こそは、上手く育つといいですね。...

記事を読む

しんしん 農園 現況

  •  投稿日:2014-06-27
  •  カテゴリ:農業
今週の日曜日22日から火曜日24日のしんしん農園の状況です。

日曜日、火曜日は、順調に収穫がありました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こんな感じです。
今回は漬け菜だけでなく、小松菜も収穫できました。

一般に売られている小松菜、漬け菜より大きいものが出来ました。
取るタイミングが悪いか、若しくは、初作(連作をしていない)で大きいのかもしれません。

あと、この前の液肥が効いて、小松菜も全体的にがっちりしたものになりました。

P6220003

あと、火曜日に少しネギが大きくなってきたので、土寄せをしました。
ネギの分岐点に土がかからないように土寄せするのがポイントだそうです。

P6240024

 カテゴリ
 タグ
None

朝スッキリ

  •  投稿日:2014-06-26
  •  カテゴリ:健康
おはようございます。
今日の朝は、スッキリしています。
やはり昨日、夜、11時前に寝たからだと思います。(-_-)zzz
12時前に寝ると良いといいましたが、11時前だと更に良いですね!
更に夜は、パソコンやスマホは避けて、読書とかにすると、疲れがとれますよ。
ではでは。皆さんもお元気で(^_^)ノ
 カテゴリ
 タグ
None

今週のしんしん農園

  •  投稿日:2014-06-22
  •  カテゴリ:農業
P6180001

今週のしんしん農園の状況です。18日頃。

小松菜、漬け菜の防虫ネットをしていない方と、スイカが、生育がイマイチなので、液肥をかけてみました。
どんな液肥かは、分かりませんが、効くかな?!(詰めが甘いですね(´;ω;`))
 カテゴリ
 タグ
None

初めての収穫 ( ^ω^ )ニコニコ

  •  投稿日:2014-06-21
  •  カテゴリ:農業
P6150039

しんしん農園の日曜日15日の報告です!

しんしん農園での初めての収穫がありました(・∀・)

漬け菜ですね!味噌汁にして食べましたが、葉っぱの味でした<当たり前ですねw
やっぱり自分で作ると美味しいです。

葉物結論 (アブラナ科)

1.葉物は、有機野菜で難しい。露地でそのままだと、虫に食われてしまいます。
無農薬の場合、防虫ネットが必須です。(特に暑いムシの多いときの場合)

2.市販の虫に食われていないアブラナ科のものは、農薬付けである可能性が高い。

3.したがって、農薬無しでアブラナ科の葉物の栽培は、とれる量も少なく難しい。
(冬場の栽培は、あまり虫に食われないで、美味しいのが出来るかもしれません)

以上でございます。
 カテゴリ
 タグ
None

先週の水曜日 しんしん農園 報告

  •  投稿日:2014-06-20
  •  カテゴリ:農業
P6110020

先週の水曜日11日のしんしん農園の報告です。

一本ネギをいろいろな方法があるそうですが、スタンダードに植えました。
鍬で、15cm位掘ってそこにネギの苗を植えて、あとで、土寄せしていく方法です。
この日のあと、日曜日にネギが倒れているなと思ったらここにも、ネキリムシがいました。。。(´Д⊂ヽ
ネギは、将来もやってみたいので、頑張ってみたいです!


P6110022

それから、漬け菜の場所は、パオパオでは、暑苦しい感じなので、普通の防虫ネットに換えました。
少し穴が空いている箇所があったので、何とか詰め物をして、密封しました(前回やられているので)

あと、ゴボウがここに植わっているはずなのですが、芽が出ているようですが、今ひとつ育ちません。。。
やはり、温度が悪いのでしょうか。。。季節でしょうか・・・
ちょっと分かりません。
 カテゴリ
 タグ
None

先週の月曜日 しんしん農園 報告

  •  投稿日:2014-06-19
  •  カテゴリ:農業
P6100011

おはようございます。

先週の月曜日(9,10日)あたりのしんしん農園の報告です。

育苗ハウスでは、芽が出なかった茄子の芽が出ました(*´Д`*)

育苗ハウスでは、暑すぎたようです。
今の季節だと育苗ハウスで、苗を育てる必要は無いようです。
発芽にも適温があるのですね!

茄子は、苗ばかり見ているので、茄子の芽は、初めて見ましたが、最初から茎が少し紫色ですね!
あと、茄子は、少し固くしまって、それほど水はけが良くない土の方が発芽するようです。

なかなか、今週にかけて茄子の苗が大きくなりませんが、あとは何が必要なのかなぁ。。。

 カテゴリ
 タグ
None

体調不安定。。。

  •  投稿日:2014-06-18
  •  カテゴリ:健康
なんだか、今日は、夕立が来たのですが、
気圧が下がったのか、夕立の前、
頭がガンガン痛く、さらに、少し、胃のムカムカもしました。。。

少しお薬を減らしてから、自律神経が不安定で、
気圧とかに敏感のようです。
記憶力も下がることがあるようです( ;∀;)

早く安定した生活が送りたいですね。。。(TДT)
 カテゴリ
 タグ
None

体調崩した(T_T)

  •  投稿日:2014-06-18
  •  カテゴリ:未分類
おはようございます。
ここ数日の気温差と農業での疲れか、体調を崩してしまいました(T_T)
おまけに悪い水も飲んだから、吐き気と気持ち悪いのが、最悪でした。
2、3日ずっと寝たら、今日は、復活して来ました。
今まで分、挽回してガンバルジョー
 カテゴリ
 タグ
None

ムシ注意

  •  投稿日:2014-06-15
  •  カテゴリ:農業
P6090003

こんばんは。
お元気でしょうか?

先週のしんしん農園のご報告です。
月曜日行ってみると、小松菜と漬け菜は、相変わらず元気がありません。
上の写真の左の倒れている漬け菜を見てください。
これは完全に”ムシ”にやられていますね。
葉っぱも穴ぼこだらけなのに最悪です。

犯人は、いました。ネキリムシです。
下の写真は、ムシに弱い人は見ないでください(´Д⊂)

でも、百姓は、ムシとの戦いなのです。

P6090005

このネキリムシいるわいるわこの日だけでも、5,6匹いました。
その次の日も2,3匹。
そして、今日も2匹。

どうも、雨の日(湿気の多い日)で、朝方は沢山見つかるような気がします。

茎を食いちぎって、植物を倒してしまいます。


最悪です。
農薬を使わないとすると、(ネキリトーン?とかいう効く薬があるそうです)
足でぐりぐりブチッと潰すしかありません。

南無阿弥陀仏。。。
 カテゴリ
 タグ
None

水曜日(4日) しんしん農園 追加 2

  •  投稿日:2014-06-08
  •  カテゴリ:農業
P6040003

こんばんは。
水曜日(4日)の追加です。
ネキリムシにやられたトウモロコシは、再度新しい苗で、植え替えました~( -д-)ノ
今度こそは、上手く育つといいですね。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます