2014年05月の記事一覧

歩からの脱却

そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

月別アーカイブ:2014年05月

2014年05月の記事一覧。そして、成金へ・・・ うつ、非正規雇用、彼女なしの作者が、無事再起できるか??? その再起に向け、最終的には、アーティスト?!、そして、ネコまたは、ヤギを飼うのを目的に頑張っているブログです。 現在、新規就農という目標を掲げ、農業にがんばっています(*'▽') ゆっくりと見守ってくださいませ~

2014-05-31 農業
こんばんは。ちょっとしんしん農園の報告が遅れてしまいました。先週の日曜日25(日)に、行った作業です。小松菜と漬け菜を間引きました。小松菜、漬け菜関係は、かなり発芽率が高く芽が沢山出てくるので、間引かないと良くなさそうです。かなりの数間引きました~間引いたかいがあって、でかくなるといいですね!...

記事を読む

2014-05-26 農業
こんばんは~スイカの芽が出ました~真ん中のポッドです。他は出てないですね。こんなに可愛い芽なのにあんなに大きい実がなるのですよね。まぁ、これは、2kgぐらいの玉のスイカでが。。。楽しみですよ!(・∀・)...

記事を読む

2014-05-24 農業
おはようございます。ちょっと、漬け菜が、虫食いになってしまったので、防虫ネットみたなの((通称)パオパオ)を漬け菜にかけました。虫に食われてしまったら、人間様の食べる場所がありません・・・(TДT)こんな感じで、食われてしまいました。。。元気に育って、人間様が食べられるといいですねぇ。パオパオに期待大です。川 ̄_ゝ ̄)ノ...

記事を読む

2014-05-23 農業
おはようございます。水曜日、雨の中、気合いを入れて、トウモロコシと枝豆の苗を植え付けました!トウモロコシ マルチ 5本トウモロコシ 露地  5本  (ゆくゆくは、藁を置く予定)枝豆     マルチ  3本枝豆     露地   3本  (ゆくゆくは、藁を置く予定)マルチと露地(藁)で、栽培の違いを見てみたい予定です。ちなみに、枝豆は、2本一緒に苗を植えると良いそうです。どうしてでしょうね~わかりま...

記事を読む

2014-05-22 農業
こんばんは。昨日(21日(水)雨)の綿の状況です!なななんと! 芽が出ていました!Σ( ̄ロ ̄|||)すばらしい。見たことのない作物の芽が出るのは、嬉しいですよね!(*'-'*)これからどんな感じになるのでしょうね!(*^・ェ・)ノ...

記事を読む

2014-05-22 農業
先週の17日(土)のしんしん農園の状況です。なななんと!漬け菜の芽が出ました!14日(水)前後に種をまいた気がするので(たぶん13日)(*・ω・)ノこれは、驚異的スピードです!!!(*゚∀゚)っ葉物は本当に回転が速いのでしょうね~嬉しいですよーかわいいーですよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚...

記事を読む

2014-05-21 農業
先週のしんしん農園の綿編です。一晩水につけた綿の種をポッドに植えて育苗しました。先週の土曜日17日ですね!まず、水につけてある綿の種です。何だか一晩水につけたら種がふやけた感じです。それを草木灰につけました~(・◇・)ゞそして、ポッドにいれて、育苗です。しかし、今の季節(5月下旬)は、そのまま地植えの方が良いそうです。(茨城の場合)誤ってしまいました。。。(TДT)まぁ、いいでしょう( ・Д・)土は、二...

記事を読む

2014-05-20 農業
こんばんは。ちょっと遅れてしまいましたが、しんしん農園のご報告です。まず、先週は、漬け菜と小松菜を植えました。上の写真は、漬け菜の種です。わかりにくいですが、ポチっと小さい茶色の点が、漬け菜の種です。小松菜も同じ感じの種です。葉物は、回転が速い(収穫が早い)と言うことで、チャレンジしてみました。虫に食われないようにしないといけないですね。あとは、マルチを張りました。トウモロコシの予定です。自然にや...

記事を読む

2014-05-17 農業
おはようございます。綿って、栽培されたことありますか?昔は、日本のあちらこちらで栽培されていた代表的な作物です。おばあちゃんは、糸を紡いで機織りして。。。そんな時代がありました。高度成長期をへて外国の綿が入ってくるようになってから、日本綿は、ほとんど全滅してしまいました。しかし、最近、東京で糸紡ぎカフェが、あって密かに、ブームだそうです。私も農学校で、日本綿の種を手に入れました。大変貴重です。しん...

記事を読む

No Image

2014-05-16 農業
こんばんは。今日も、いろいろ農作業しました。果樹は、大変だと感じました。しかし、農作業は体を動かすためか、夜は、激しく眠くなります。鬱病とかの治療には、農作業はとても良いです。もし、うつとかでお悩みならば、農作業はいかがでしょうか?では、寝ます。。。zzz...

記事を読む

小松菜、漬け菜 間引き

  •  投稿日:2014-05-31
  •  カテゴリ:農業
間引き

こんばんは。
ちょっとしんしん農園の報告が遅れてしまいました。

先週の日曜日25(日)に、行った作業です。
小松菜と漬け菜を間引きました。
小松菜、漬け菜関係は、かなり発芽率が高く芽が沢山出てくるので、間引かないと良くなさそうです。

かなりの数間引きました~
間引いたかいがあって、でかくなるといいですね!
 カテゴリ
 タグ
None

スイカの芽でました~

  •  投稿日:2014-05-26
  •  カテゴリ:農業

P5260017


こんばんは~

スイカの芽が出ました~
真ん中のポッドです。他は出てないですね。

こんなに可愛い芽なのにあんなに大きい実がなるのですよね。
まぁ、これは、2kgぐらいの玉のスイカでが。。。

楽しみですよ!(・∀・)

 カテゴリ
 タグ
None

パオパオかけました

  •  投稿日:2014-05-24
  •  カテゴリ:農業

パオパオ

おはようございます。

ちょっと、漬け菜が、虫食いになってしまったので、防虫ネットみたなの((通称)パオパオ)を漬け菜にかけました。
虫に食われてしまったら、人間様の食べる場所がありません・・・(TДT)

こんな感じで、食われてしまいました。。。

虫食い

元気に育って、人間様が食べられるといいですねぇ。
パオパオに期待大です。川 ̄_ゝ ̄)ノ

 カテゴリ
 タグ
None

水曜日のしんしん農園 植え付けしました

  •  投稿日:2014-05-23
  •  カテゴリ:農業
P5210588

P5210591

おはようございます。
水曜日、雨の中、気合いを入れて、トウモロコシと枝豆の苗を植え付けました!

トウモロコシ マルチ 5本
トウモロコシ 露地  5本  (ゆくゆくは、藁を置く予定)

枝豆     マルチ  3本
枝豆     露地   3本  (ゆくゆくは、藁を置く予定)

マルチと露地(藁)で、栽培の違いを見てみたい予定です。

ちなみに、枝豆は、2本一緒に苗を植えると良いそうです。
どうしてでしょうね~わかりまっせん。

P5210589

ちなみに、雨の中の農作業は、お勧めできません!!Σ(゚д゚;)
ずぶずぶ畑に足が入ってしまう上、急いでいるうえ、何の苗植えているのかわからないぐらい判断力が下がります。。。
というか、雨の日、農作業する人はいないか・・・。゜゜(´□`。)°゜。
 カテゴリ
 タグ
None

昨日の綿 芽が出ました!!!

  •  投稿日:2014-05-22
  •  カテゴリ:農業
P5210579

こんばんは。
昨日(21日(水)雨)の綿の状況です!

なななんと! 芽が出ていました!Σ( ̄ロ ̄|||)
すばらしい。見たことのない作物の芽が出るのは、嬉しいですよね!(*'-'*)
これからどんな感じになるのでしょうね!(*^・ェ・)ノ
 カテゴリ
 タグ
None

先週のしんしん農園 3

  •  投稿日:2014-05-22
  •  カテゴリ:農業
P5170554

先週の17日(土)のしんしん農園の状況です。

なななんと!漬け菜の芽が出ました!
14日(水)前後に種をまいた気がするので(たぶん13日)(*・ω・)ノ
これは、驚異的スピードです!!!(*゚∀゚)っ

葉物は本当に回転が速いのでしょうね~
嬉しいですよー
かわいいーですよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 カテゴリ
 タグ
None

先週のしんしん農園 2 綿編

  •  投稿日:2014-05-21
  •  カテゴリ:農業

先週のしんしん農園の綿編です。

一晩水につけた綿の種をポッドに植えて育苗しました。
先週の土曜日17日ですね!

まず、水につけてある綿の種です。
何だか一晩水につけたら種がふやけた感じです。

P5170548


それを草木灰につけました~(・◇・)ゞ

P5170549

そして、ポッドにいれて、育苗です。
しかし、今の季節(5月下旬)は、そのまま地植えの方が良いそうです。(茨城の場合)
誤ってしまいました。。。(TДT)
まぁ、いいでしょう( ・Д・)
土は、二種類ですね。左と右でちょっと土が違うようです。
右は、がっちり君(ネギ)かもしれませんが、詳細は不明です・・・('A`|||
しっかり、芽がでて来るといいでしょうね!

P5170551

 カテゴリ
 タグ
None

先週のしんしん農園

  •  投稿日:2014-05-20
  •  カテゴリ:農業
漬け菜種


こんばんは。
ちょっと遅れてしまいましたが、しんしん農園のご報告です。

まず、先週は、漬け菜と小松菜を植えました。上の写真は、漬け菜の種です。
わかりにくいですが、ポチっと小さい茶色の点が、漬け菜の種です。小松菜も同じ感じの種です。

葉物は、回転が速い(収穫が早い)と言うことで、チャレンジしてみました。
虫に食われないようにしないといけないですね。

あとは、マルチを張りました。
トウモロコシの予定です。
自然にやるとすると、マルチより藁がいいですよね。
今度は、マルチじゃなくて、藁で試してみたいですよ。

宜しくです。

P5130514


 カテゴリ
 タグ
None

綿の苗作り開始

  •  投稿日:2014-05-17
  •  カテゴリ:農業
P5160536

おはようございます。
綿って、栽培されたことありますか?

昔は、日本のあちらこちらで栽培されていた代表的な作物です。
おばあちゃんは、糸を紡いで機織りして。。。
そんな時代がありました。

高度成長期をへて外国の綿が入ってくるようになってから、日本綿は、ほとんど全滅してしまいました

しかし、最近、東京で糸紡ぎカフェが、あって密かに、ブームだそうです。
私も農学校で、日本綿の種を手に入れました。大変貴重です。

しんしん農園に数本植えてみることにしました。
種ですが、本当は、種の周りに綿が付いてフワフワしていますが、写真では、水をつけているので、ちょっとわかりにくいですね。。。

種は、一晩水につけて、草木灰につけて、種をまくそうです。
私は、現在、水につけている状況です。明日、ポッド(苗を作るケース)に入れて、育苗ハウスで、苗を作る予定です。

現在では、珍しい作物なのでブログにアップする予定です。
質問も受け付けます(初心者なので答えられるか分かりませんが。。。)

どのような綿をつけるか楽しみです。

P5160534
 カテゴリ
 タグ
None

農作業

  •  投稿日:2014-05-16
  •  カテゴリ:農業
こんばんは。
今日も、いろいろ農作業しました。
果樹は、大変だと感じました。

しかし、農作業は体を動かすためか、夜は、激しく眠くなります。
鬱病とかの治療には、農作業はとても良いです。
もし、うつとかでお悩みならば、農作業はいかがでしょうか?

では、寝ます。。。zzz
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 歩からの脱却 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます